メニュー

健康ブログ~その注射ちょっと待った!!知ってる!?帯状疱疹ワクチン助成金について【東海3県版】

[2024.02.07]

三重県四日市市の足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログです。当ブログでは耳鼻咽喉科領域に限らず、もう少し広い視野でより快適に生活できる情報を発信します。また流行りの健康情報ではなく、基本に忠実な情報をお届けしたいと思っています。末永く宜しくお願い致します。
(専門外の病気についての詳細は、各専門科でお尋ねください)


こんにちは、健康ブログ副編集長です。あっという間に2月ですね。2月といえば耳鼻咽喉科ならどうせ花粉症の話でしょと思っているそこのあなた。

今回は花粉症のお話ではなく、帯状疱疹のお話をします。実は前年の同じ時期に「コロナと帯状疱疹の怖い関係とは?」という記事を取り上げました。

ここでは、帯状疱疹のワクチンとその補助(助成金)について説明させていただきます。全地域取り上げると恐ろしいことになりそうなので、基本的にはここ足立耳鼻咽喉科がある四日市市を中心に三重県、東海地方のお話をさせていただきます。


本日のテーマは、

「その注射ちょっと待った!!知ってる!?帯状疱疹ワクチン助成金について【東海3県版】」

帯状疱疹とワクチンについて

症状について

以前取り上げておりますので、簡単にご説明させていただきます。帯状疱疹は日本の成人90%以上ウイルスを持っていると言われ、50歳~80歳までに3人に1人が発症すると言われています。
症状は主に、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが帯状に現れ、ピリピリと指すような痛みになり、それは夜も眠れない程の痛みだとか。発症原因は加齢、ストレスや疲労などの免疫力低下が引き金となり発症するようです。
我々現代人が罹患する確率の高い病気の一つと言えます。
さらに詳しく知りたい方はコチラから

ワクチンは2種類あります

まず1つ目の製品名は「ビケン」といい、生ワクチンと呼ばれるものです。皮下注射で費用は10,000円程度。発症の予防効果は50%程度で5年程度で持続します。2つ目の製品名は「シングリックス」といい、不活化ワクチンと呼ばれるものです。
筋肉注射で費用は2回で40,000円程度。発症の予防効果は90%以上で9年持続します。この2つの違いは持続期間や金額、接種の方法だけでなく対象年齢や接種回数、発症を予防する効果なども違います。

三重県の主な帯状疱疹ワクチンの補助について

三重県の画像

三重県北中勢の主な市町村

市区町村名 対象者

助成額

(生ワクチン ビケン)

助成額

(不活化ワクチン シングリックス)

期間 自治体のホームページ
四日市市

四日市市50歳以上

(生涯1回)

4,000円

10,000円/回

令和6年4月1日~現状期間の記載無 四日市市ホームページ
桑名市 満50歳以上 2,000円

4,000/回

令和5年4月1日~令和6年3月31日 桑名市ホームページ
鈴鹿市 満50歳以上 4,000円

10,000円/回

令和5年7月24日~令和6年3月31日 鈴鹿市ホームページ
三重郡川越町 満50歳以上 4,000円

10,000円/回

記載無し 川越町ホームページ

その他三重県

三重県では亀山市、いなべ市、多気町などでも助成が行われているようです。三重県ではまだ津市などが行われていないようですが確実に広がりを見せております。三重県のサイトではまとめられていないようです。

愛知県

愛知県の画像

市区町村名 対象者

助成額

(生ワクチン ビケン)

助成額

(不活化ワクチン シングリックス)

期間

※指定の医療機関の場合

自治体のホームページ
名古屋市

名古屋市に住民登録がある

満50歳以上

4,200円

10,800円/回

令和2年3月以降~現状期間の記載無  名古屋市ホームページ
豊橋市

豊橋市に住民登録がある

満50歳以上

(生涯1回)

4,000円

10,000/回

令和5年4月1日~現状期間の記載無  豊橋市ホームページ

岡崎市

※接種券配布終了

-

-

-

- 岡崎市ホームページ
春日井市

春日井市内に住民登録がある

満50歳以上

3,000円

(生活保護受給者 6,000円)

10,000円/回

(生活保護受給者 6,000円)

令和5年4月1日~現状期間の記載無 

春日井市ホームページ

 

その他愛知県

その他35(54市町村中)の市町村で助成が行われているようです。

詳しくはコチラを御覧ください。

岐阜県

岐阜県の画像

市区町村名 対象者

助成額

(生ワクチン ビケン)

助成額

(不活化ワクチン シングリックス)

期間

※指定の医療機関の場合

自治体のホームページ

岐阜市

※現在助成無し

-

-

-

- -
関市

関市に住民登録がある

満50歳以上

接種費用の2分の1

接種費用の2分の1

令和5年4月1日~現状期間の記載無  関市ホームページ

可児市

可児市の住民基本台帳に

記載のある50歳

(生涯1回)

4,000円

10,000円

(2回まで)

令和5年7月1日~現状期間の記載無 可児市ホームページ
瑞穂市

瑞穂市に住民登録がある

満50歳以上

4,000円

10,000円

(2回まで)

※令和5年7月31日以前に1回接種済の

助成は1回のみ

令和5年8月1日~期間の定め無し

瑞穂市ホームページ

その他岐阜県

なんと岐阜市はまだ帯状疱疹ワクチンの助成を行っていないようです。その他飛騨市や関市、岐南町など17(35市町村中)の市町村では行っているようなので、詳しく知りたい方は岐阜県のホームページを御覧ください。

詳しくはコチラを御覧ください


まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日はその注射ちょっと待った!!知ってる!?帯状疱疹ワクチン助成金について【東海3県版】というテーマでお話を進めてきました。

三重県を中心に情報をまとめましたが、かなりの市町村が助成を開始しているようですね。市町村によっては期限があるところもあるようなので、急いで申請をしたいところです。

東海地方に限らず各地でも、帯状疱疹ワクチンの助成を行っていると思います。各市町村のホームページに掲載されていると思いますので、帯状疱疹が怖い方はお得に接種出来るチャンスです。是非ご確認必須だと思います。


それでは、また来週!

--------------------------------------

◇ 編集後記

最近本を読む機会が増えておりまして、特に社労士の本やWebの本、人に接するときの本など様々読み漁っています。

では、それが生かされているかどうかというと、なかなか難しいところです。特に人間に対しては本当に難しいです。機械とは違い色々な人がいます。

自分も良い年になってきたのですが、まだまだ人間というのは難しいものです。プライベートのとき、仕事のとき、男性・女性。考えればキリがないです。

最近思ったのが、ひとまず自分では最小限出来ることをするしかないなと思いました。頑張り過ぎても結局空回りしてしまうと反省しております。

あと残り35年以上生きるとなると、本当に長くて険しい道だと痛感しております。

---------------------------------------
☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいいかも?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!

-----

☆ 花粉症撲滅に挑戦する!花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策を様々なご存知ですか?

(1)【シーズン直前の対策!】「初期療法」は定番中の定番! 1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、シンプルですが効き目大! 

(2)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(3)【花粉シーズンへの備え】即効性なら、「レーザー治療」! 

(4)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」!

------

専門医がお勧めする効果的な治療法ばかりです。詳しくは各ホームページ記事をご覧頂くか、事務スタッフにお問合せ下さい。

足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

足立耳鼻咽喉科 公式YouTube始めました!
病気や治療の情報はもちろん、プロ監修の美容や健康情報も合わせて発信しています。チャンネル登録を是非お願いします。

 

---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当ブログ記事は健康全般についての情報発信を行っております。専門外に関する記事もございますので、当院に連絡を頂いてもお答え出来ない場合がございます。詳細は専門の医療機関にてお尋ね下さい。

・また当サイトの記事は、健康を保証するものではございません。ご理解・ご了承下さいます様お願い申し上げます。

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME