熱の高い患者さん、味覚・嗅覚異常のある患者さんの対応について

新型コロナウィルス感染が拡大している現状で、耳鼻咽喉科クリニックとしてどのように診療を続けていけば良いのか、元々発熱している患者さんの来院が多い診療科(耳鼻咽喉科や小児科など)は大変頭の痛い問題だと思います。

お年寄りや慢性疾患の多い内科は、正直あまり積極的に受け入れなくなっています。耳鼻咽喉科の守備範囲だろうと、発熱で問い合わせがあった患者さんに耳鼻咽喉科を勧めておられます。勧めた方は良いですが、受け入れる方は非常に厳しい状況なのです。

クリニックにおいて、受け入れが困難な理由

1. まず”新型コロナ感染”を疑わなくてはいけません。つまり院内で普通に診察は行えない、ということになります。
    新型コロナ感染か、その他の感染症(インフルエンザなど)による感染かがわからない状況ですので、院内にみえる他の来院者の方に感染させてしまう危険性があるからです。

例えば、慢性の耳・鼻の病気の処置で通院されているご高齢の方、中耳炎や鼻づまりで来院している幼児、新しい命を育んでおられる妊婦さんなど、免疫力の弱い方を感染の可能性のある待合室で待って頂く状況は極力避けたい、避ける策を考えることも私たちの大切な使命だと考えます。
  2. 万一その方が新型コロナウィルス感染陽性であった場合、経路を追跡し接触した方などの対処をしないとさらなる感染を引き起こします。
  3. 当院で働くスタッフも感染する危険性があります。患者さん同様、スタッフも大切ですし、そのご家族もございます。感染リスクを拡大するわけにはいきません。
  4. 専門の発熱外来を準備出来る病院クラスならいざ知らず、私たちは人数や施設に限りのあるクリニックです。現実問題として非常に厳しいと考えます。

重要! 熱のある患者さん(嗅覚・味覚異常はない)】に必ず守って頂きたいこと!

熱のある場合(現在のところ37.5℃以上とさせて頂きます)、直接来院せずに一旦電話にてご確認下さい
(電話が込み合っている時など、一時的につながりにくくなることもございますが、必ずお電話での確認をお願いします)

ご来院前に37.5℃以下の場合でも、院内での検温時に高かった場合は院内の別の場所にてお待ち頂きます。ご了承下さい

また新型コロナウィルス感染に関して思い当たる方(流行地域への渡航、感染者・感染を疑われる方との濃厚接触、突然発症の嗅覚・味覚異常のある方など)は当クリニックでは診療出来かねます。愛知県の新型コロナ コールセンター(052-249-3703)、該当保健所にてご相談下さい。

重要!【嗅覚・味覚異常のある方】に必ず守って頂きたいこと!

新型コロナの全貌は未だつかめていませんが、いくつかわかってきたこともございます。
鼻の病気がない、鼻がつまってもいないのに臭いや味を感じなくなったという症例が多いと報告されています。イタリアでは、感染者の約8割に嗅覚・味覚障害があったそうです。

アレルギーなどの鼻の病気をお持ちでない方の突然起こった嗅覚異常(臭いがわからない)、味覚異常(食べ物などの味がわからない)のある方は、当クリニックではなく上記コールセンターか該当の保健所にご相談下さい。

発熱する女性

まとめ

以上が「熱のある患者さん、嗅覚味覚異常のある患者さんの対応について」で、コロナ感染対策を考慮した当クリニックの診察方針となります。
万全とは申せませんが、この地域で感染をふやしたり、恐怖と不安で疑心暗鬼になることを防ぐ次善の策だと考えます。ご理解とご協力を頂戴出来れば、幸いです。宜しくお願い致します。