メニュー

健康Youtube~【注意喚起】鼻詰まりに市販の点鼻薬の使い過ぎは危険度アップ

[2024.04.25]

名古屋市中区にあります、足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログ「Youtube版」です。
足立理事長の最新動画をアップしましたので、健康ブログとしてご案内申し上げます。

本日の動画のテーマは、

「【注意喚起】鼻詰まりに市販の点鼻薬の使い過ぎは危険度アップ」

です。

皆さん点鼻薬ってどうですか?私は以前よくナザールという点鼻薬を、1日鼻が痒くなったりするとすぐ使っていました。
つまり、相当な量を使っていたことになります。ちゃんと説明書を読んでない証拠ですね。
日本ではあまり浸透していない点鼻薬ですが、実は欧米ではよく使われているようです。その点鼻薬は一体どう使うのが正しくてしっかり効くのか。
とても気になる内容です。

点鼻薬ってどうなの?

鼻炎の人イラスト

点鼻薬とはどんなものなの?

点鼻薬はその名の通り、鼻に噴霧するお薬です。最近は薬局などでよく見ますよね。効果としては、花粉症などのアレルギー性鼻炎や、鼻炎などに
効果があるものがあります。

市販・病院買える点鼻薬ってどんなものがあるの?

点鼻薬のイラスト

市販で買える点鼻薬

ナザール・・・ステロイド点鼻薬
エージーノーズ アレルカットC・・・抗アレルギー薬、血管収縮剤、抗炎症成分
カイゲン点鼻薬・・・抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬、血管収縮剤

などがあります。

病院で処方される点鼻薬

フルナーゼ点鼻薬・・・ステロイド点鼻薬
ナゾネックス点鼻薬・・・ステロイド点鼻薬
リボスチン点鼻薬・・・抗ヒスタミン薬

などがあります。

さて、お気づきかもしれませんが、市販品は色んな成分が入っていますね。これって市販品の方がいいんじゃないって感じますよね。

市販品の落とし穴

点鼻薬を使っている人イラスト

実は、市販品は色々な成分が入っているが、ちょっと気になる成分が入っております。
それが、「血管収縮薬」です。鼻は実は血管が多くあるんですが、血管収縮薬で鼻の血管を収縮させると、鼻の通りが良くなり鼻詰まりが改善されるのです。
めっちゃいい効果なのですが、血管収縮薬は使い続けると効果が弱くなる上に、根本的な改善をしてくれません。
アレルギー性鼻炎などは、ステロイド点鼻薬や抗ヒスタミン薬で根本の改善が出来ます。特に点鼻薬はステロイド点鼻薬が中心で、実は副作用も少ないのです。
長期でもし使用する場合であれば、市販品はあまりオススメ出来ません。

まとめ

市販品が悪いというわけではないのですが、鼻炎を根本から改善したい場合は市販品の点鼻薬を購入するのではなく、お近くの専門医に相談しお薬を処方してもらいましょう。自己判断での治療は結果的に症状が悪化する可能性すらありますので注意が必要です。

 

 

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME