メニュー

春の病気自称【3選】

[2024.04.28]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログです。

当ブログでは耳鼻咽喉科領域に限らず、もう少し広い視野でより快適に生活できる情報を発信します。
(専門外の病気についての詳細は、各専門科でお尋ねください)


そろそろ5月ですね。マジで早いと思いませんか??うえーいって遊びたいけど、私の業界では4月30日~5月2日まで出勤ですよーー。
遊び呆けたいけど、仕事もしなきゃね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
どうなんですかね。昔ビジネスホテルに勤めていたんですが、春は気をつけろと言われていました。何やら不穏ですが、春先はちょっと変わった人が多く、部屋を荒らされることが多いという統計があるそうです。

本日のテーマは、

「春の病気自称3選です」

自称病気【3選】

※特に医学的根拠があるわけではありません。完全に私の実体験です。

会社(学校)を辞めてやる病

落ち込む人イラスト      

新入生、新入社員にある自称病気
毎日朝早く起きて、満員電車に揺られて、ミスしたら怒られて、夜暗くなるまで仕事して、それが5日、6日続いて。。。学校生活に戻りたい。
学生の人だったら、え、こんなに宿題あるの?友達いないし、など慣れない環境に身を置いて辞めたくなりますよね。
私も大学出て入った会社、毎日深夜1時まで仕事とか言われて、3ヶ月で辞めてしまいましたもん。これは悪い見本だと思ってください。まぁ辞めて良かったと思ってますが。
この病気は4月2週目くらいから発症する人が!

重度サザエさん鬱(サザエさん症候群)

一家団欒の画像

GW明けの日曜日に社会人がかかる自称病気。
日曜日の6時半の憂鬱。サザエさんが始まるとこの鬱な気持ちをどうしてくれるんだと思うくらい嫌気持ちになりますね。
月曜日来てほしくないですね。ホント社会人になってサザエさん嫌いになりましたもん。(笑)
ゴールデンウィーク明けが症状のピークになるが、慢性的な症状。

業界用語を喋りたくなる病

ベンチャー企業イラスト

ウェブ業界やコンサルなどに入った社員などがかかる自覚症状がない面白いもの。
やたら横文字喋ることが増えた友人いませんか?「リスケ」「ウィンウィン」「エビデンス」「プロット」などなど。
急に言い出す友人が来たらこの症状と見て間違いないと思います。
確かにかっこいいですし、会社でも飛び交っているのかもしれませんが、プライベートでは^^;
入社2年目くらいから増加傾向か?

春にかかりやすい医学的な病気とは?

季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)

花粉症イラスト

花粉症は今や国民病となっております。2月~5月に悩まされます。
厚生労働省の調査では15.6%と書いてありましたが、調査によっては3人に1人、多い統計だと半分以上と言われております。
原因はスギ花粉、ヒノキ花粉などの植物の花粉が原因で、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどが発症します。

麻疹(はしか)

はしかイメージイラスト

麻疹は麻しんウイルスに感染する病気で、免疫を持っていない人はほぼ100%の人がかかる病気です。

春になると、保育園や幼稚園などで感染してしまう場合が多いです。
ワクチンがあるため、絶対かかる病気ではないですが、最近海外で流行ってましたね。感染力はかなり高く、接触感染や、飛沫感染、空気感染とウイルスを持っている人と同じ空間にいたら、ほぼアウトです。
症状は、発熱や咳、鼻水などで39℃以上の高熱が続くこともあります。

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)

おたふくかぜイラスト

こちらも人が大きく動く春にかかりやすい病気の一つです。

おたふくかぜは、耳下腺という部分が炎症を起こして腫れてほっぺたが膨らむため、お多福のような顔になるという意味でおたふくかぜと言われています。
ムンプスウイルスが、接触、または飛沫で感染すると発症します。おたふくかぜは治療薬が無いため、解熱剤などを服用して、症状を緩和させて対処します。

適応障害≒5月病

適応障害イラスト

新しい環境になると発症する可能性のある、精神的な病気です。

「甘えじゃないか。」という人いますが、適応障害であればれっきとした病気です。

うつ病と症状がよく似ていますが、ストレス要因がはっきりしているためそれを取り除くと、快方に向かいます。

発症すると抑うつ、不安、怒り、食欲不振、過食、大量の飲酒、睡眠障害など様々な症状が出てきます。
もしかすると短時間で快方に向かうこともありますし、数日立っても改善しないことがあります。
甘えとは紙一重かもしれませんが、職場や学校などで困っている人がいたら、心療内科などへ受診するように声がけして上げてください。

まとめ

いや、今回はかなり内容がふざけているかもしれませんが、息抜き回ということで(笑)でも本当に季節の変わり目、特に春は精神的にも肉体的にも病む人は多いと思います。海外では5月病は無いみたいです。アメリカは新学期が9月から始まりますしね。ただし、海外でも休み後の憂鬱な時期はあるみたいです。
結局休みがみんな好きなんですよね。学校にいったり働いているから休みが楽しいし、充実するのだと思います。みなさんも充実した休みになるように、自分の人生設計を楽しんで下さい。


------------------------------

◇ 編集後記
2024年は退職代行の利用数が2倍に増えているそうです。まぁそれだからといって退職数が2倍になったわけではないと思いますが、それだけサービスが認知されたということですよね。やはりタイパやコスパがいいサービスは否が応でも伸びていきます。では医療業界ってどうなの?っと申しますと、医療DXなど叫ばれておりますが、正直まだ他の業界に比べると、進化してないです。結局この業界は残念ながら、国の方針にがんじがらめになっているのです。今後も画期的なサービスというのは生まれにくいとは思いますが、やれる範囲で進化していくので期待しといてください。


---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME