メニュー

伏見クリニック周辺散策【オススメ4選】

[2024.05.01]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科がお届けするスタッフブログです。

当ブログでは耳鼻咽喉科領域に限らず、もう少し広い視野でより快適に生活できる情報を発信します。
(専門外の病気についての詳細は、各専門科でお尋ねください)


GWもあと半分?いやいや、バリバリ働いてますし!!っていう人も多いのではないでしょうか。まぁ大型連休なんてどこいっても混むし、私も家の周りを徘徊している程度です。

流石にずっと家にいるのももったいないですよね。

本日のテーマは、

「伏見クリニック周辺散策【オススメ4選】」

足立耳鼻咽喉科伏見クリニックとは?

住所

伏見クリニック外観

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3プラウドタワー名古屋栄2階

堀川沿いで、近くには名古屋クラウンホテル様や、コートヤード・バイ・マリオット様、ドン・キホーテ納屋橋店様などがあります。絶賛新規開発中の地域にあります。

最寄り駅

東山線伏見駅

地下鉄東山線伏見駅が最寄りです。7番出口を出て、徒歩6分程で着きます。
病院へのアクセスはこちらから

足立耳鼻咽喉科 伏見クリニックってどんなところなの?

伏見院クリニック内装①

診察室入口

耳・喉・鼻の病気はもちろん、舌下免疫療法や睡眠時無呼吸症候群の治療など現代病と言われる病気の治療にも力を入れているクリニックです。
その他最新機器を取り入れ、なるべくお待たせせず、的確な診療を心がけているクリニックです。

周辺散策スポット4選

①白川公園・名古屋市博物館・科学館

白川公園の画像① 白川公園の画像②

※公式サイトより 

有名なスポット過ぎて駄目ですかね?でもクリニックの近くにあるのでご紹介させてください。
今科学館は特別展「海 -生命のみなもと-」という展示をしているそうです。博物館は現在リニューアル改修中のため中には入れません。
んー、なんか大人の皆様には微妙ですかね?それなら白川公園を散歩してみましょう。周回すると500メートルあるそうです。
名古屋に住んでたらあまり行かないかもしれませんので、是非訪れて見てはいかがでしょうか。

②COLORS.366

COLOS.366の画像

※中日新聞記事より 

2023年10月31日にOPENしたばかりの新名所、COLOS.366が斜め前にあります。どんな施設なのかというと、色々エンタメが集合したアミューズメントパークと言うべきでしょうか。

グルメはもちろん、納屋橋劇場というところで演劇やお笑い、ダンスをはじめ講演会やダンススクールなんかも出来る施設があるようです。その他にもSHOWROOMとコラボしたFM・AMスタジオなどもあり、名古屋の文化発信基地となりそうな施設です。

③テラッセ納屋橋

テラッセ納屋橋の画像

※Wikipediaより 

当クリニックが入っている施設です。ドン・キホーテを初め様々な飲食店、マツモトキヨシ、内科皮膚科のクリニックも入っているとてもきれいな集合施設です。

伏見もビジネス街から、高層マンションなどが立ち並び世帯数も増加していっております。住みやすく住みたくなる街に変貌しつつあります。

特に堀川沿いは古い建物がどんどん高層マンションや施設に変わってきております。最近名古屋に行ってないなという人は是非お越しください。

④伏見駅地下街

※写真がご用意できませんでした

20年程前、こちらの駅を通って大学に通っていましたが、こんなに変わっていたのはびっくりしました。なんか昭和の雰囲気を醸し出す良いカフェや飲み屋さんが沢山!はっきりいって一見の価値ありです!!

名駅の地下がかなり工事され古いお店が無くなってきた中伏見駅は思い切ったなと感心しました。そこそこ距離もありますし、飲み歩いてはどうでしょうか。

まとめ

運動不足の名古屋周辺にお住まいの皆様(笑)名古屋駅から伏見まで歩いてみませんか??私の大学の頃とは名駅も、伏見も栄も様変わりしつつあります。
名古屋駅はリニア開通の工事で大きく変わり、久屋大通周辺も整備され多くのお店が立ち並びました。そしてついに伏見も最近始動しました。
今後大きく発展していく街です。もし、お時間があればこの名古屋地区の移り変わりを目に焼き付けてはいかがでしょうか。

------------------------------
◇ 編集後記
実は以前名古屋のホテルで働いていたときもあり、名古屋駅は結構身近でしたが転職し最近は疎遠になっておりました。
最近になって転職して、伏見駅周辺も出向くようになり歩くことも増えました。
ホテルも多く出来て街として更に進化したと思います。全く時間もお金も気にせず飲み歩きたい街です。

------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME