メニュー

『 エコバッグを洗って健康になる!? 』

[2020.07.20]

足立耳鼻咽喉科が発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。

こんにちは、健康ブログ編集長の嵐です。

暑くなって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんな時期は体調も崩しがちです。健康管理にご注意ください。


本日のテーマは、


「エコバッグを洗って、健康になる!?」です。

エコバッグ

 

「草・与・おおおおおおごりねち」「おお
り」「おおり」「おおり」「ねおり」「ねきり・下さい」・・・・ダイス・ダイズ・ダイズ・ダイズ・ニ・ダイズ・ニ・ニ・ダイズ・ニ・ニ・ダイズ・ニ・ニ・

私への不信感?がつのる中、話はどんどん進みますよ!

7月からレジ袋が有料になりました。スーパーなどは以前からでしたが、コンビニでも有料化されて結構不便です。

世界的なマイクロプラスチック削減の高まりを受けてというのはご存知のところですが、レジ袋の占める割合は実は0.3%(容積比)しかないそうです・・・

大半がペットボトル、食品トレーなどが占めているそうです。
2007年12月12日

話がそれましたが、最近はエコバッグ持参の方が増えています。これは良いことだと思いますが、あることを忘れていないかということです。

それは・・・


洗濯です!


エコバッグは様々な雑菌が付着するので、こまめに洗わないとダメだそうです。

私もマイエコバッグをいくつか持っていますが、一度も洗ってなかった・・・しかも10年以上も・・・


身の危険を感じ(笑)、早速洗わないといけない理由を調べました。


農林水産省ホームページに6月アップされた内容です。

 

エコバッグを清潔に保つための5つのポイント

1.定期的に洗いましょう

2.肉、魚、野菜はポリ袋に入れましょう

3.肉、魚、冷凍食品、冷蔵食品などの冷たいものは、まとめて入れて、温かいものと密着しないようにしましょう。

4.食品と日用品を入れるエコバッグを区別しましょう。

5.食品を入れたバッグの持ち運びは、短時間にしましょう。


まずい、全部やってない・・・冷静さを装いつつ話を進めます。

各種調査でも半数くらいの方は、私と同様一度も洗ったことがないという結果が出ています。

 

エコバッグを選択した結果


・一度の洗濯で、付着している菌はほとんど無くなった

・洗濯機で洗う時は、他のものと絡まないようネットに入れる。

・干すときは、乾きにくい裏側を表にして干す。

・臭い、しみが気になる場合は、酸素系漂白剤を使うと良い。

・スーパーで袋詰めする台の汚れにも注意

・帰宅後は早めに中身を出す

(花王ホームページより)


なるほど、エコバッグも早めに洗濯すれば清潔になるんですね。

なぜこんな話をしたのかということですが、気温と湿度の上がる季節は食中毒などへの注意が必要です。
調理器具などもそうですし、食材を運搬するエコバッグも清潔に保つべきだと考えたからです。

新型コロナウィルスが付着する恐れもありますので、洗剤による洗濯は有効だと言われています。
健康を守る上で、忘れてはなりません。

ここまで考えてのエコバッグ洗濯記事なのです。どうですか?(勝ち誇った感、出てます?)

せっかく新鮮な食材を買って来ても、菌が付着してはいけません。エコバッグのお手入れも忘れずに。


それでは、また来週!

------------------------------------------
編集後記~

スーパーはまだしも、コンビニで袋がないのって困りませんか?

大体コンビニっていうと3~4個の買い物なので袋はいりませんと言うのですが、意外と手には持ちにくいのもです。
先日もスウィーツを買ったら、持った拍子に中のクリームがブチュっと・・・

レジ前で店員さん、笑いをかみ殺していました・・・

こっそり食べようと思ったスウィーツが・・・

エコバッグを肌身離さず持ちましょう!

 

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME