メニュー

『 面談したがりやさん、今すぐ止めないと・・・』

[2020.09.18]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

耳鼻咽喉科クリニックでありながら、なぜ医療とは関係のない内容で毎週発信しているのか?
それは私の今までの人生・ビジネスで得た教訓を、ご縁ある方の人生や仕事などのお役に少しでも立てればという想いからです。
ご縁ある方の成長の一助になれば、この上なく嬉しいです。

 

「グロウアップ講座 第36回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。
9月も折り返し。それぞれの目標に向けて頑張ってみえると思います。

  • 何とかアポまでこぎつけたけど、面談で失敗した・・・
  • 成約までは押しの一手!粘り強く面談を重ねるぞ!

熱意あふれる姿勢、頭が下がります。でも相手が嫌がっていたとしたらどうしますか?

 


本日のテーマは、

『 面談したがりやさん、今すぐ止めないと・・・』です。


こういう人、皆さんの周りにもいませんか?

・やたら面談を申し込んでくる人

・10分程度で、と言いながら1時間近く粘る人

・ことづけで済む用事なのに、会いたがる人


いますよね~。私の周りにもいらっしゃって、事あるごとに「お会いしてお話をしましょう!」とグイグイ自分のペースで来ます(笑)。本人は良かれと思ってやっていると思いますが、ビジネスの、人と会うということの本質を考えれば間違っている気がしますが・・・
こういう”したがりやさん”の気持ちもわかるのですが、視点がどこに向いているのかが疑問。


面談したがりやさんは、こう考えているのでしょう。

この仕事を早く終わらせたいから”会う”。

成果を早く挙げたいから”会う”。


仕事ですので当然ノルマ、目標はありますので、間違ってはいないのでしょう。でも大切なことをひとつ忘れていますね。

それは・・・相手のこと、です。

したがりやさんの場合は、自分から始まっているということに気が付いてほしいですね。


私の周りにも以前から結構見えるんですが、そういう方とのお付き合いはほぼ100%しぼんでいきます。

別に人と会いたくないとか、分刻みで動いている人間では決してありませんが、はっきり言ってこういう人は・・・あまり使えません。数回会ったらもう一度会いたいとか、仕事をしたいとかは思いません。
自分のメリットの為に会いたい、会わなくてはならないという気持ちはよくわかりますが、言い方を変えると自分勝手な都合で他人の時間を奪っているということです。
前回のブログ利他(りた)が大事ですよという話をさせて頂きましたが、こういう方の行動は”利己”、つまり自分勝手だということです。


今度はしたがり屋さんから反撃がありそうです。

「そんなこと言いますけど、私たちも有益な提案をしていますよ。では有効な面談とは一体何ですか!?」

きましたね~、怒ってますね・・・


私はこう問いかけます。

・面談内容の提案が相手に必ずメリットがありますか?

・やっつけ仕事ではなく、面談に備えてしっかり準備していますか?

・解決すべき相手の問題点、悩みを正確に把握していますか?

・その問題を解決する方法は、自分のもつスキルをどう活かすか?

・解決手段を持っていない時、解決できることを調べましたか?解決出来そうな人を探しましたか?

・相手の望む面談方法、手段をリサーチしましたか?それを本人に確かめましたか?

・約束した面談時間内に必ず終了していますか?

・フォロー、効果判定を忘れず実行していますか?


全て相手の役に立ちたい!こういう気持ちから出発しています。相手のことをよく考えて、しっかり取り組めば必ずとは言えませんが、喜んでもらえる可能性は上がります。
努力したから目的が叶うとは言いません。的外れだったかも知れないし、内容が不足していたかも知れなくて目標は叶えられなかった。努力なんて無駄だ・・・
でも成功した人は必ず努力していると思います。
その積み重ねが、あなたを成長させてくれるのです。そして行った善いことは必ず戻ってきます。
それを信じて、研鑽していきましょう。


面談したがりやさん、有能なビジネスパーソンに変わる時がきました!


ここまで読んで頂いたあなた、「君はもう成長している!(ケンシロウ)」

それでは、また来週です!

 

 

 

 

====================================================================

□ 編集後記

ちょっと厳しい内容になりましたが、実際やりがちですので注意して下さい。

やはり根本には、相手を好きになって、どうしたら力になれるかを利己を捨てて考え実践すること。
友人に接するように。頑張りましょう


友人といえば、人生で大切な事柄のひとつだと言われています。最近はSNSなどで嫌われないように、友人同士のやりとりにかなり神経を使うようですね。
表面的で、無理をしなくてはいけないような友人は友ではない。たとえ1人でも心から話し合える親友を作れると人生変わります。


--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院

 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME