メニュー

健康ブログ~『 免疫力を高めよう! 』

[2020.02.25]

『 足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 健康情報ブログ 』

 

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」スタッフが創る
健康な暮らしの為の健康情報ブログです。
耳・鼻・のど以外の健康に関する情報も掲載しています。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科 健康情報ブログ編集者の嵐です。

先週あたりから、花粉飛散が激しくなってきているようです。日本気象協会の飛散情報も
「かなり多い!」に変わってきました。警戒警報発令中です~!
今年はコロナの流行も相まって、病気に対する意識がかなり高まっています。

ということで、今回のテーマは、

『免疫力を高めよう!』

免疫力

私たちは通常、何事もなく健康に暮らしています。お天気の良い日には澄んだ空気を思いきり吸い込み、
生きてる実感を満喫していますが、もしミクロの世界を見ることが出来るならば、とても吸い込めそうに
ありません。

私たちの身の回りには多くのウィルス、細菌などが存在しており、私たちのカラダを狙っています。
人類の歴史は、飢え・感染症との戦いの歴史であると言われているほどで、人類の歴史はウィルスとの闘い、
免疫を獲得する歴史であったともいえます。

そんな世界で私たちが普通に暮らせていけるのは、生まれた時から備わっている「免疫システム」の
おかげです。

免疫システムが正常に機能している限り病気にかからずに暮らせますが、そうでなくなると
カラダの各部位に異常が起こってきます。

コロナウィルスの蔓延により、中国では医療関係者が何人もなくなっているそうです。
もちろん発生源ですので濃厚感染もあったかも知れませんが、かなりのハードワークでも
あったそうです。
睡眠時間も充分にとれず、過度のストレスの中で免疫力が下がったのが原因ではなかったのかと私は考えます。

医療人ですから当然ウィルス対策はとっているはず。こう考えないとつじつまがあわない。

言い切ることは出来ませんが、感染対策をしっかりとり、充分な睡眠や食事をとり、ストレスが低負荷で
あれば、免疫力により重症化は防げるのではないでしょうか?

ただ少しバランスを崩すと、あっという間に免疫力も下がります。

 

今日は「免疫力を上げる6つの方法」について調べていきましょう。

 

1.充分な休息と睡眠時間を確保する

 

人は何日寝ないでいられるのかという実験は世界で行わていますが(最長11日間?という実験結果もあるそうです)、
自分に置き換えてみても、若い時の1日徹夜は経験がありますが、かなり能率が落ちた記憶もあります。
2日も寝ないと、仕事どころか日常活動にも影響を及ぼすでしょう。
まさに生物が生存するための基本中の基本といえるほど、睡眠は重要です。

1日の睡眠時間にはかなり個人差はありますが、6~8時間ほどはとるのが良いと思います。
時間と同様に、眠りの質も重要です。

日頃から寝室の環境を自分に合うよう整える必要があると思います。

また寝る2時間前には食事は終了し、スマホもせめて30分前には見ないようにしましょう。

 

2.栄養バランスの良い食事をとる

 

これも重要な要素ですが、栄養価の高い食物を規則正しい時間にとると良いです。
ファストフード、インスタント食品、冷凍食品のは添加物が多いので食べ過ぎには注意しましょう。
おすすめは、やはり和食ですね。

 

 

3.カラダを動かす

 

無理のない範囲で、出来れば週に数日カラダを動かすことをおすすめいたします。
汗をうっすらかく程度がひとつの目安ですが、あまりこだわらず楽しく続けましょうね。
体の新陳代謝を促します。
また筋トレも有効です。若い人ももちろんですが、高齢の方も筋肉量が低下するとフレイル状態になるのが
早まりますので、適度に鍛えましょう。

 

4.カラダを温める

最近はシャワーのみ、という方も多いようですが、免疫力を高める為には湯船につかることが大切。
温度は個人の好みがありますが、ゆっくりリラックスして体が温まるまで入りましょう。
肩こりや体の疲れが和らぎます。そして体の新陳代謝を促します。

 

5.リラックスする時間を意識的に作る

平日はなかなか自由な時間を確保するのは難しいと思いますが、趣味の時間や家族との団らん、読書など
仕事やデジタルから離れた、リラックス出来る時間、心から楽しめる時間を作る努力をすると良いですね。
ストレスを軽減し、心が軽くなります。

 

6.よく笑う

え、そんなこと?ってバカにするかも知れませんが、まさに笑う門には福来る、笑うことは体をリラックスさせ
心を柔軟にしてくれます。

がちがちに緊張した状態では笑えません。また笑っている時はガチガチに緊張していません。
笑うことでリラックスした状態を作り出すのです。体の行為を先にしてあげると、心は後からついてきます。

今はYouTubeでお笑い動画もたくさんアップされています。寝る直掩は避けて楽しむと良いですね。
毎日多くのストレスにさらされていますが、あまりクヨクヨ考え込まずに、趣味や笑いで心をケアして
あげましょう。

以上、免疫力を上げる方法をご紹介致しました。

 

毎日続けることは大変なのも重々承知していますが、正しくない手洗いやマスクより、効果はあると思いますし
続けること、心がけることで将来に渡って自分自身に良い結果をもたらします。
リターンの見込める最高の投資だと思います。

ストレスはなくなりませんが、受け止め方で大きく変わることもあります。

明るく、楽しく、お天道様を真正面から見据えて生きていきませんか?

それでは、また来週お会いしましょう。

 

=========================================

■ 編集後記

最近、Twitter始めました!見よう見まねでつぶやいていますが、今ひとつのりきれない(笑)。
思わずネットでググってます、Twitterのやり方・・・

でも情報は早いですね。また知らない人が、いいねしてくれて・・・
瞬間的なことでしょうが、単純に嬉しいなあ。

日本ではLINEに次ぐ利用者数だとか。わかる気はします。

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME