メニュー

『 あなたを守り続ける、頼もしい相棒!』

[2021.03.08]

足立耳鼻咽喉科が発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。


こんにちは、健康ブログ編集長です。花粉症の方、ヤバい状況ですね。今年はとにかく花粉量が多く、症状も厳しいようです。
お天気も不順ですので、体調をくずし易い時期でもあります。でもあなたには、休みなく守ってくれる強い味方がいますよ。

 

本日のテーマは、

「ご存知でしたか?身体に備わっている最強システム! 」


動物も含めて、生き物の身体って本当にスゴい機能を持っています。小宇宙のようだ!と例えられた方もいますが、まさにその通りで、生命を維持できる様々なシステムをもっているのです。
本日は当たり前すぎて気づいていない、驚愕の身体のシステムをご紹介します。

外敵を排除する防御システム

生き物の身体は基本的に「防御的」に作られています。

例えば、

  • 体内にウィルスや細菌などが侵入すると、高い熱を出して増殖出来ないようにする。
  • 口から異物が入ってくると、咳という反応を使って体外に排出する。
  • 花粉などが鼻から侵入しようとすると、くしゃみで体外に出す。
  • 腐った食べ物、細菌に侵された食べ物などを体内に取り入れると、嘔吐や下痢などによって排除する。

ともすれば不快な症状ばかりクローズアップされますが、実はちゃんとした意味のある生理作用だったのです。普段私たちが経験する数々の生理作用は、実は身体が自分を守る為の高度な防御システム。イージス艦も真っ青な、防衛システムですね。

免疫系の働きもそうですが、素晴らしいシステムを有しています。

 

私たちの日常のあるある行動

こんな身体のシステムを邪魔している存在があります。

「誰だよ、そんなバカな野郎は!」

それは・・・・あなたです!ええ~、嘘でしょ?
いえいえ、日常の行動を振り返ってみると、意外と真逆のことをしているのですよ。

例えば、熱があるからロキソニンを飲む。当たり前の行動と思われる方も多いと思いますが、先ほど侵入者が繁殖出来ないように熱を出すと話しました。身体は人体に有害な敵を追い出そう、増殖させないようにしようと頑張っているのに、肝心のご主人様は熱が出てしんどいから解熱剤を飲んでしまいます。

また下痢をしているので、下痢止めを飲みますよね。またまた何が悪いの攻撃されそうですが、これも体外に出そうとして下痢をおこしているのに、またもご主人様が余計なことをします。体外に追いやれないじゃない!

如何でしょうか?自分は身体の仕組みを理解しているので、そんな真似はしないよ・・・本当ですか?

 

防衛システムとの協力体制の作り方

以前ある先生がこう仰ってみえました。生き物の身体は防御的に反応するので、下痢の時は排出活動を邪魔しないよう、1日絶食するのが一番。1日の絶食が耐えられないのなら、せめて半日何も食べずに我慢すれば、自然と治っていくと。
たしかに非常に理に叶っていると思い、私はそれ以来なるべく邪魔をしないよう、自分の欲望を我慢しています。

もうおわかりだと思いますが、身体の持つ防衛システムの邪魔をしないことが一番大事なのです。
熱が出ているのも、下痢をしているのもそういう理由なので受け入れるのです(なかには違う場合もあります)。私たちはどうしても目先のしんどさ、欲望を我慢できません。でも身体の持つ優秀なシステムに任せて、少しだけ我慢して協力することが大切です。

そして防衛システムを最大限活かす為にも、平素から自己免疫力を高めておくことが大切です。生活リズムを守り、暴飲暴食せず、深酒せず、睡眠を十分にとり、適度な運動をして、楽しく生きることが最大の協力と言えます。

身体の声に耳を傾けて、健康な生活を手にいれましょう。

それでは、また来週!

 

 


--------------------------------------
◇ 編集後記

長い時間を経た進化のおかげで、私たちは生かされています。そう考えるとロマンと神秘を感じます。
将来的に再生医療がもっと発展すれば、老化した器官の代わりを移植するなんていう時代になるのかも知れませんが、私の生きている間は無理かな~。
無限の命は人類の夢ですが、有限だからこそ得られるものもあるのだと思います。

せっかく頂いた命、身体と心を大切にして健康に暮らしていきましょうね。

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME