メニュー

『 心の健康管理~心に巣くう不安の正体を暴け!』

[2020.11.09]

足立耳鼻咽喉科が発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。


こんにちは、健康ブログ編集長の嵐です。

アメリカ大統領選の開票も佳境(11月7日時点)、どちらになるにせよ暴動とかが起こってもおかしくない緊張状態だそうです。
選挙で暴動なんて日本人には想像できませんが、いろいろな意味でアメリカは自由の国ですね。


本日のテーマは、


「 心に巣くう不安の正体を暴き、軽くする方法 」です。

 

いろいろな方がSNSで発信する世の中ですが、医療の世界の方も結構多く、先日ゲイの精神科医?Tomyさんという方が有名になっていることを知りました。

Tomyさん、ゲイです!(笑)。あ、(笑)をつけるところではありませんでした、失礼致しました。

今やTwitterのフォロワーが何十万人もいるそうで、毎日Tomy先生の”心に響く言葉”を心待ちにしている方が多いとか。

先生は多くの方の心の拠り所になっているそうですが、先生自身もかなり悩み多き人生だったと書かれています。
医師のなるのを止めたいと悩んだり、ゲイであることでいわれのない迫害を受けたことも容易に想像できます。
でもだからこそ、その言葉が心の刺さるのでしょう。

コロナ渦で多くの方が亡くなってしまいましたが、感染だけでなく自殺された方もたくさんみえます。
著名人の自殺も相次ぎました。10年連続で統計上の自殺者数は減っていますが、本当にそうなのかな~というのが実感です。

反面、コロナ渦で女性の自殺者数は増加しているそうです。新聞でよく目にするのは”シングルマザー”ですね。
コロナの影響で仕事を止めざる得なくなったり、縮小させられたりして、その結果生活に困窮している・・・
常に不安を抱えながら、生活していくことの辛さはよくわかります。


不安な気持ちを解消できる特効薬は、残念ながらありません。でも少し軽くすることは出来ます。
激動の人生を生きてきた?私の体験も交えながら、一緒に考えていきませんか?

 

不安を軽くする方法 その1~不安の正体を突き止める!

不安がない人っていないと思います。おそらくどんなに地位やお金があっても、愛する人に囲まれていても必ず何かの不安を持って生きているのが人間の性。
でも不安がいっぱいになってくると、辛いし心が折れます。絶望につながるかも知れません。それほど不安は怖い。

なぜ不安は怖いのでしょう?私自身、先読みする性格で将来のことをあれやこれやと考えます。そうすると必ず不安要素が出てきますよね。でも何が不安と聞かれると理解しているようでしていない。漠然としていませんか?

そうなんです、不安が怖くて心配なのは正体がはっきりしていないからだと思います。お化けみたいなものかも。
お化けも偶然、突然見えるから怖いですが、お化けのプロフィール、性格、出身地、趣味嗜好、好きな食べ物、出没する芭蕉、時間帯など丸裸にされたらどうですか?怖いのは怖いにしても、かなり軽減されるような気がします。笑えたりして。

私たちの抱く不安も一緒で、何がどれくらい不安なのかが明確にわかれば、ちょっとは気が楽になると考えます。

不安の正体を丸裸にするのです。これを上手くする方法は”紙に書きだす”こと。夢や目標をかなえる方法に似ていますが、書くことで何に対して不安を感じているかがはっきりわかります。
この時点では解決策なんていりません。思っていることを全部書くだけでいい。

いかがでしょう?これなら出来そうではないでしょうか?

 

不安を軽くする方法 その2~出来る事をかんがえよう!

書き出しましたか?ここで大事なことは、すぐにやること。後でとか、時間を作ってなんて無理ですよ。JUST DO ITです!ナイキです!

出来た方は次の段階に進みましょう。

次は書き出した紙をジャンルごとに整理(並べる程度で良い)しましょう。そしてそのカテゴリー毎に今考えうる限りの解決策を考えます
ここはちょっと頭も使うことになりますが、頑張りましょう。ゴールはもう見えています。ネット、書籍、詳しい人に聞くのもいいですね。

解決方法のヒントが見つかったら、それも紙に書いておきましょうね。

 

不安を軽くする方法 その3~誰かに話そう!


3項目ですが、実はここまで来たら不安はかなり軽くなっていると思います。

「生活が苦しい~と不安ばかり先走っていたけど、よくよく整理したら3万円くらいの不足。今の自分にはちょっとした金額だけど、スマホを格安にして、コンビニに行く回数を減らして・・・あと1万円かあ。でも何とかなりそう!」。

こういう風に思えたら、グッドジョブ!もう大丈夫。

「でもまだ足りないし、他にも不安で・・・」。こういう方は、誰か信用できる友人や家族、場合によっちゃネットの無料相談も良い、とにかく話すこと!恥も見栄も捨てて相談する

吐き出すんです、不安を。不安君?は人間の中では強いけど、外に吐き出されるとすぐに死んじゃいます。

 

不安を軽くする方法その4~開き直って前を向こう!


もうこれで大丈夫でしょう!と言えるほど、人間は強くない(笑)。まだ不安でしょうし、違う不安に悩まされているかも知れませんね。

それは普通のことですが、どうせ生きるなら楽しくしないと損です。しがらみが多いなら、全部捨ててしまっても良いかも。そう考えて、開き直ろう!

不安で悩んでもお腹は空きます。それが動物、開き直って美味しいもの、普段食べない高くて美味しいものを食べよう!
甘いものもいっぱい食べよう!それから考えよう。それでいんです。

矛盾した話になってしまったかもしれませんが、何とかなるものです。頑張り過ぎず、

悩み出すと袋小路に入ってしまって自分だけが辛い、世界で一番不幸だと思いがち。でも、それは絶対に違います。今日のご飯さえない、無理やり過酷な労働を強制させられている人々、紛争で家族を惨殺された子どもたちなど、世界にはもっと悲惨な目にあっている方がたくさんいます
その人たちより不幸なひとは、現在の日本にはいないと思いませんか?


前が無理なら、横でもいい。足を出しましょう。きっと良くなります。

それでは、また来週!

 

 

 

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME