メニュー

『 グロウアップ講座~ドラッグストアは小売業の雄になるのか?』

[2020.05.29]

名古屋市中区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」人財開発部スタッフが
おくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

ビジネスパーソンから学生さんまで、非常にためになると自画自賛の、
「グロウアップ講座 第25回」です。

 

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。

緊急宣言も撤廃され、少しづつ日常が戻ってきている気がします。
飲食店にもお客さんが戻ってきていますね。

昨日買い物に行ったドラッグストア、すごい人でした。

今回はマーケティング関連の情報について、考えていきましょう。

 

コロナ渦で人々の行動様式が一変しました。
外出を控え、人と会わず、家にこもる時間がかなり増えたはずです。

それに比例して日常消費する商品にも、大きな変化が起こっています。
この変化を見極めた業態、現在のニーズに合った業種が厳しい状況でも伸びているのです。

そのひとつが、ドラッグストア!

 

 

こう聞くと、「確かに~」と納得する方も多いのではないでしょうか?

私も普段から買い物に行きますが、小売りの各形態(百貨店、スーパー、コンビニ、ドラッグなど)の中で
ドラッグストアは週1回は必ず行きます。

なぜ、今ドラッグストアなのか・・・・

詳しく見てきましょう。

 

4月度はスーパーが前年同月比4.5%ダウン。栄華を誇ったコンビニも大手4社は軒並み減益。

それに対して、ドラッグは上位10社中8社が前年同月比をプラスにしています。

小売業の歴史は、百貨店がスーパーに食われ、スーパーがコンビニにとって代わられ、今は
そのコンビニを抑えてドラッグの時代になった。

今や社会にとってもなくてはならない、インフラかもしれません。

たしかに出店ペースを見ても、雨後の竹の子のようにどんどん出店したコンビニも飽和状態、
最近はドラッグストアの新規出店をよく見ます。

 

ドラッグストアの何が魅力なのでしょうか?

ケンシロウ分析によれば、1軒でほぼ何でもそろう!というところではと考えます。

従来のドラッグは、日用品や薬が中心でしたね。でも最近は”食品”の品ぞろえがかなりイイ!

卵、惣菜、冷凍食品、肉、米などのコーナーが結構な面積になってきました。
これで魚や野菜、果物のラインナップがそろったら、もうスーパーには行けません(笑)。

現に各ドラッグは消費者ニーズに答えるべき、食品の品ぞろえをアップ中。

 

そしてコンビニとの差は、価格と広い店内。

コンビニは売れ筋をギュギュっと凝縮しているので、新しい商品などを買いやすいですが、
ほぼ定価(デフレ時代、ありえない!)、そして見つけやすい反面、ゆっくり買い物は
しにくい。

特に高齢の方は、カートを押しながら買い物をする場合も多いですね。

 

調剤薬局も併設し、医薬部外品のラインアップも充実

女性が大好きな化粧品も、各社ズラズラ~と並んでいます。
加えて食品、本、電化製品・・・

まさに総合スーパーに近づく勢いですね。1軒で買い物が完結できるのはかなりメリットが
高いです。

さあ、既存のスーパー、コンビニはうかうかとはしておられません。
なくなることはないでしょうが、特色を出していかないと厳しくなると思います。

私見ですが、スーパーはより”フレッシュさ”、コンビニは”クイック&新しさ”を全面に出すと
良いと思いますが・・・

 

小売りは素人ですが、顧客の声としていろいろ述べさせて頂きました。
ニーズは環境で変化しますが、どうなろうと顧客が求めるのは、

「こういうのが、欲しかった!」

「こんな便利なものが、あったんだ」

ということだと思います。

 

小売業以外の業種でも、根っこは同じです。
顕在化している顧客、潜在的な顧客をイメージしながら、ニーズをどう満たすか、ニーズをどう
創り出すかが大事なのではないしょうか?

ここまで読んで頂いた、アナタ、

「君はもう成長している!(ケンシロウ)」

 

 

それでは、また来週です!

========================================================

□ 編集後記

 

少し前にコンビニのドミナント出店が盛んでした。
売れる地区に集中的に出店する戦略ですね。セブンが有名でした。

でもオーナーさんのことは全く考慮しない、鬼のような方法です。

コンビニ・フランチャイズ方式には、暗黒面が多すぎた・・・

 

でもコンビニは遅くまで営業をしてくれているので、社会の防犯面においても、

非常に役に立ってもらっています。

オーナーさんが健全に経営できるよう、改善して欲しいです。

 

--------------------------------------------------------------------

コロナで大変な時期、地域のお役に立ちたい!

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8

足立耳鼻咽喉科 伏見分院

名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

=======================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME