メニュー

健康ブログ~年末だからこそ、マインドフルネス始めましょう!』

[2019.12.24]
こんにちは、足立耳鼻咽喉科 健康ブロガー嵐と申します。   さあ~大変!? 遂に今週号が2019年の最終号となりました! 早いものですね~、ヤバいですね~?? 皆様も1年間、仕事に、勉強に、家事に、育児に、他諸々大変お疲れ様でした。   仕事納めには少し早いですが、お休み中は(年末年始もお仕事の方、さらにお疲れ様です・・・) 体と心を休ませて、明るく楽しくお過ごし下さいね。   私も仕事に、執筆活動に、子供の運転手・お財布、家庭のゴミ出し等々頑張りました。 誰も褒めてくれませんが、ご褒美に休み中は飲むで~!(ドス、ボカ、バチ・・・ボディ、顔面への強烈な一撃頂きました) 暴飲暴食、そしてビンタにはくれぐれもご注意ください・・・     というわけで、今年最後のテーマは     『 マインドフルネスで、人生の苦難を乗り越えよう! 』です。   座禅   なぜこれだけ引っ張って、マインドフルネス?   そこの細かいあなた、マインドが乱れていますね(笑)。 1年戦い続けた、あなたの心を慈しみ癒すためでございます。(今週絶好調、流れるようなタッチです)   それでは始めましょう。     さて初めにそもそも「マインドフルネス」って何?という疑問にお答えします。     マインドフルネスとは、   自分の今起こっている出来事に気づき、感じて、手放すこと。   さっぱりわかりません? ではもう少し詳しく。   人は1日の中で無数の思考を繰り返しています。   仕事の段取り、失敗したこと、怒られたこと、悲しかったこと、家族のこと、お金のこと、 将来のこと等々いろいろ雑多に思考しています。 今を大事にと言われても、頭の中は戻らない過去を悔いて、まだ訪れてもいない未来を憂う生き物なんです。 おそらく現在だけを見据えている人は、それほど多くないと思います。   頭の中で考えていることを映像化したら、すごいでしょうね。私なんて、恥ずかしくて外歩けません。 (ドス・・・うう、今日は年末のせいか手厳しい・・・)   しかし理想を言えば、戻らない過去や訪れていない未来を考えて心配したり悩むより、 生きている今この瞬間を満足いくよう生きられれば、過去や未来も変えられる?のでは ないでしょうか?   生きている今現在、この瞬間に集中するのが”マインドフルネス”です。   天気、気温、風、音など周囲を取り巻く環境を感じ、自分が何をどう感じているのかを感じ取ること。 そしてそれに執着せずに、次の瞬間をまた同様に感じる、手放すこと。     「でもな、そんなこと言っても晩御飯のおかずとか、どこのスーパーが安いかなとか浮かんでくるやん?」   最後の最後まで出演してきましたね、私の親戚の叔母ちゃん。 ちっちゃい奴やな~とも言えず、そうやな~と適当にあしらっとこ。   「けどな、私ヨガやっとんよ。股なんかむっちゃ開くで~」 想像したくもない。 そうなんです。理屈がわかっても実際やろうと思うと、かなり難しいですよね。   そういうご要望にお応えしましょう。 超簡単な、マインドフルネスのやり方。   1.食事中のおかず1品に注目しましょう。例えば、卵焼き。見た目、臭いなどを観察します。   2.口に入れた時、どう思ったかを丁寧に感じ取ります。温かさ、味、食感、溶け具合など。   3.食材が喉を通り、胃に到達する感覚を感じ取ります。   4.感じ終わったら、次の食材も同じように感じます。     すごく身近で簡単なケースをあげましたが、これなら出来そうじゃないですか? え、こんなゆっくりまどろっこしい食べ方なんて無理ですか?   いつもいつもとは言いません。私も時々実践しますが、いつもの早飯で味わえない不思議な感覚に なります。 いつもの一瞬で終わることをゆっくり感じ取ることで、食べ物や自分の体の働きなどを感じて 感謝出来るような気分になれるのです。 落ち着きますし、たくさん詰め込まなくても満腹感も得られます。 不思議です。   ほんの1例ですが、マインドフルネスは慣れれば日常生活の中でもいつでも実施できますし、 1時間ほど時間をとって瞑想したり、座禅する方法もあります。   形は違えど、”ありのままを感じ取る”ということに関しては、同じです。     元々は東洋(仏教)発祥の思考法ですが、今やGoogleなど海外の大企業が会社全体で取り入れ、 実践して効果を出しているようです。 日本以上の超競争社会だからこそ、得られるものの大きさに早く気が付いたのかも知れません。   紙面の関係上ザックリしたことしか申し上げられませんので、ご興味ある方はネットや書物などで お調べになって下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- 実は、足立耳鼻咽喉科 公認ブログは、もうひとつございます。 それは、「毎金!ワンポイント・グロウアップ講座」です。 情報過多でストレスフルな現代社会を生きていく上での、原理・原則をわかりやすく解説しております。   自他共に認める「自己啓発マニア」ケンシロウ殿が、自分の経験も交えながら あなたの心の悩みにお答えします。 すでにごくごく一部の方には大好評、まだ見てないあなた、金曜日発刊です!!   ちゃっかりPRさせて頂きました。足立耳鼻咽喉科ブログで体と心の両方元気になって、 みみ・はな・のどの不調の際はご来院頂き、万全の人生を生きましょう! それでは、良いお年をお迎えください! また来年!
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME