メニュー

『グロウアップ講座 第2回~習慣を変えれば、人生が変わる 』

[2019.12.06]
【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第2回 】   こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです   当クリニックは、名古屋市のビジネス街”伏見地区”にございます。   昼間はビジネスパーソンの方々をたくさん見かけます。みなさん、一生懸命頑張ってみえます。 仕事は楽しいことばかりではありません。悩み、壁にぶつかることもあるでしょう。 そんな時に何かのお役に立てればと、医療とは少し離れ、ビジネス・人生を生き抜く知恵をお話させて 頂くブログです。 いつか伏見から優秀なビジネスパーソンがたくさん輩出される日を夢見て、書き続けます!   本日のグロウアップテーマは、『習慣を変えれば、人生が変わる』です。     「最初に人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」~ジョン・ドライデン (ジョンドライデンとは・・・イングランドの詩人、劇作家で、王政復古時代のイングランド文学を支配し、 その時代は”ドライデンの時代”と言われたほど影響力の大きかった人物)   人生は1日、1時間、1分の集まり。その1時間の中で行うことの大半は「習慣的な事柄」です。   朝起きて、顔を洗う。髭をそり、歯を磨き、朝食をとり(ほぼ決まったメニュー)、身支度をして仕事に出かける。 ほぼ同じコースで、同じ車両に乗り、職場についたらモーニングコーヒー(決まった自販機、コンビニ、銘柄)。 大半の人々の行動は習慣によって決められていることが、改めてご理解頂けると思います。   人生の大半は良いか悪いかは別として、「習慣に支配されている」のです。 インプットが変わらなければ、アウトプットも変化しない。反応させる物質、触媒、環境が同じなら 化学反応も同じになります。 この手の書籍はたくさん出ていますが、結局変わるか変わらないか、良い習慣を身に着けるかつけないか、 よいことを習慣化するかしないかは、全て自分次第です。   先日、こんな記事を見つけました。     「人生を変える25の習慣」。 25個すべては無理ですが、面白そうなものを少しご紹介します。     1.1か月に1冊、本を読む 昨今日本人の読解力の低下が指摘されて久しいですね。ある資料によれば、1か月に読む本の数は、 日本人3冊、アメリカ人6冊だそうです。 本は恐ろしく安い自己投資のひとつだと思います。リアルではまずお会い出来ないスゴい人の考え方、 人生観に触れることが出来るのです。   私も何度も勇気づけられ、知識を与えられました。 ネットで何気なく見た本が気になるとか、書店で偶然手に取った本とか、自分に必要な本は 貴方に見つけてもらうことを待っているんだよ、こういう言葉を聞いたことがあります。 出会いは必然、人生を変える1冊になるかも知れません。     2.月のはじめ、週のはじめに目標を書き、振り返りをする 書けば叶う!という題名の本も多いですし、著名人で実践している人も多い原理です。 仕事では目標を持たされていますが、驚くべきことに一番大事な自分の人生の目標を持たない人が多すぎる・・・ そして自分で書いた目標を、必ず振り返ってみることも大切です。 仕事と同じです。仮説を立てて、実行、検証。そうPDCAサイクルですね。 必要なものは、ペンと紙とやる気のみです。         3.出来るだけ、歩く 走るとかでも良いと思います。最初は長い距離は無理でも、継続していると必ず距離が伸びます。 また息切れ、筋肉痛だった体も順応してきて、楽に長い距離を歩けるようになります。 自分の生命力、秘められたパワーに気づきます。         4.今まで勇気がなくてやってこなかった事を、思い切ってやってみる 死ぬ間際に後悔することはおそらくたくさんあるのでしょうが、やらなかった後悔ほど悔いの残ることは ないと言われています。 ちょっぴり勇気を出して、やりたかったことをやってみましょう。         5.自分とデートする たった1時間でもいいから、自分のために時間を使いましょう。ワクワク、ドキドキする時間、 楽しくて面白くて、そういう時間です。御馳走を食べるでもいいでしょうね。 かけ甲斐のない、大切な自分の為に。     一部しかご紹介出来ませんでしたが、いかがでしょう? もしひとつでも共感頂ける項目はあれば、 早速やってみませんか?   「でも、そういうのって続かないんだよね~」   そうですね、たしかにその通りです。ここが最大の課題ですね。     でも、もしこの食事、この運動を毎日続けないと絶対に死ぬよと言われたら、おそらく大部分の人は必死で実行するので はないでしょうか?私はまだ生きたいので、絶対にやりますね(笑)。     結局、真剣に考えていないから続かない。   今のままでもまあいいか!と思っているからやらない。受けいれている訳です。 人は自分が納得しないと変われませんからね。   今の自分が嫌で人生を心の底から変えたいと思う人だけではなく、今の人生にまあまあ満足、もしくはこんなもだろうと 達観している方も、一度しかない人生、最高のものにする為にも実行してみませんか?     5つの項目を実行しても何も失いませんし、損もしませんし、非難もされません。 メリットしかないと確信します。   最後にお決まりの名セリフを再び・・・「君はもう成長している!」 それでは、また来週お会いしましょう!
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME