メニュー

『 男たちよ、雑談力を鍛えよう!』

[2020.08.28]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

耳鼻咽喉科クリニックでありながら、なぜ医療とは関係のない内容で毎週発信しているのか?
それは私の今までの人生・ビジネスで得た教訓を、ご縁ある方の人生や仕事などのお役に少しでも立てればという想いからです。
ご縁ある方の成長の一助になれば、この上なく嬉しいです。

「グロウアップ講座 第32回」を始めます。

こんにちは、人財開発部 自称エースのケンシロウです。


お盆も終わり、早いもので今年もあと4か月余り。ウウウ、またもや年を重ねるのか・・・。
今年の目標は達成出来ましたか?


本日のテーマは、

『 男たちよ、雑談力を鍛えよう!』です。


「雑談力?そんなの鍛える必要ないし。俺は初対面でもすぐに打ち解けて、会話も超盛り上げるしね!」

へえ~本当ですか?周りはそう思ってなかったりして・・・


そうなんです、男性はこう思いこんでいるお目出度い系の方か、雑談なんて男にはあまり必要でないと考えている種類の方に大別されるそうです。

たしかに仕事をしている状況においては、あまり必要ないかも知れませんね。でも今やチームで行う仕事の仕方が主流で、ましてや昨今は男女混じってのチームも珍しくない。人間関係をつくるのに有効な雑談って勉強しなくていい?

書店に行ってよく見てみると、「雑談力を鍛える」系の本が結構並んでいるのに気が付くはずです。
なぜあんなにたくさんの書籍が発売されているのでしょう?それはニーズがあるから、悩んでいる人たちがたくさんいるからです。雑談が出来ない、苦手、間がもたないという悩みを持った方がたくさんいるという証でもあります。

男女の会話に内容、仕方については様々な調査が行われています。それによれば、男性と女性のコミュニケーションの取り方には大きな違いがあるそうです。
2人で会話をするケースを考えてみましょう。女性は顔と顔を見て普通に会話を弾ませることが出来ますが、男性はこれがなかなか難しい。おそらく用件が終わったら、じゃあ!という感じですぐに終わってしまう気がします。
男性は何か共通の対象があって、それに関する会話を横に並んでするという態度を好むそうです。野球を一緒に見ながら、話をするなら盛り上げる、そういうことのようです。
たしかにそうかも知れませんね。仕事に関係のない雑談を長い時間できる能力はありません。

ですから男性はたわいのない会話も出来るようになると、女性のようなコミュニティ構築能力とコミュニケーション能力が身につくかも知れません。

本を買って読む、講師を探すなど手段はありますが、もっと身近なところに雑談の天才達がいるんです。


そう、それは・・・女性たちです!
彼女たちはまさに雑談をするために生まれてきたような、雑談のプロたちです。どうでもいいような(ドス!ボディいただきました)内容の話をコーヒー1杯で延々と話続け、笑いあり涙あり悪口結構あり(ドスドス!連発頂戴しました)で会話し続けます。
こんな感じでお昼のランチが終わったと思ったら、今度は午後のお茶休憩でまたもやしょうもない会話を(ボキ!今度は関節か・・・)エンドレスで盛り上がります。

男性にこんな真似が出来ますか? まず絶対に無理でしょう。男は目的のない会話ってあんまりしたがらないものですよね。常に意味を求める生き物なのかも知れません。

男性と女性の違いの最たるものだと思いますが、ひとつ確かなことは女性はこういう雑談を通じて、たくさんのコミュニティを作り、友人を作っているのです。
ですから熟年離婚をしてもビクともしません。定年後の旦那と一緒にいるくらいなら、気の合う友人と会ったほうが何千倍も楽しいのです。対して男性は仕事のコミュニティや知り合いは多いですが、私的な友人は結構少ないはず。奥さんに三行半をつきつけられたら、もう行き場がない、哀れな状態になってしまいます。

女性の良い部分を素直に認めて、共感することの出来る会話力を身に付けましょう。

 

雑談力を鍛える4つのポイント

1.まずはくだらないプライドは捨てる

前述しましたが、自分には必要ないとか仕事の成果には関係ないという、男性的なくだらない思いは捨てたほうが良いと思います。私達男性にないすごく良い点ですので、少しでも取り入れようという気持ちに切り替えて下さい。

2.勉強する

雑談初心者のつもりで、まずは勉強しましょう。書籍を何冊か読んでみるのもいいかと思います。本業での話し方にも好影響があるでしょう。

3.新しい趣味の世界に飛び込む

女性は新しい出来事、ニューズなどに敏感です。例えば美容、コスメなど今まで興味を持たなかった分野や製品に注目してみるのも良いでしょう。凝り固まった視野を広げる、

4.女性と遊ぶ

待ってました!と思う方がいたら、違います(笑)。そういう目的ではなく、会話を勉強するために職場の女性(出来れば複数、出来れば話題の豊富な40歳以上がいい)、友人と改めてお茶でもいかがでしょう。今まであまり意識してなかったと思いますので、新鮮なキラキラした目で、会話を楽しんで下さい。
机上の勉強ではなく、実際の体験に勝るものはありません。
40歳代の女性複数の席は、すさまじそう。男性には耐えがたい状況かも知れませんが、雑談力を感じ取る為ですので耐え忍んで楽しんでください(笑)。

 

いかがでしょうか。雑談力と言いますと話術的なイメージをお持ちになるかも知れませんが、本質はそこではなく、女性ならではの共感する能力や相手を思いやる心を感じ取って欲しい。硬軟併せ持つことで、あなたの仕事の幅は大きく広がるでしょう。
また逆のケースも同様で、女性が男性の良いところを学ぶのもメリットが多いと思います。一流のクラブのママは、男の長所や短所をよく見極めて手玉にとっていると聞きます。家庭生活にも必ず役に立つことでしょう。

やはり女性、恐るべしですね。


ここまで読んでくれたあなた、「君はもう成長している!(ケンシロウ)」

それでは、また来週です!


==========================================================

□ 編集後記


男性と女性は全く違う生き物と言われますが、全く同感です。長く生きてきましたが、いまだに女性の本質はつかめません。不可解・理不尽な?生き物です・・・。(あとで確実にシメられそうデス・・・)

話は変わりますが、本屋さんに並んでいる本のタイトルを見るだけで、世の中で起こっていることや人々の悩み、知りたいことが把握できますね。
Amazonも便利で素晴らしいですが、リアル本屋さんも面白い。東京などにあるような、店主の趣味で選ぶ本ばかりというユニークな本屋さんができると嬉しいのですが。


--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8

足立耳鼻咽喉科 伏見分院

 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


============================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME