メニュー

『グロウアップ講座 第8回 ~ 誠実さ、とは? 』

[2020.01.24]
【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第8回 】   名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」経営企画部が創る人生、ビジネスの力になるブログです。 人生の原理原則、最新のビジネス情報、目標達成、部下育成問題など、課題の多いビジネスパーソンに役立つ情報を送ります。 地域の方のお力になることが出来れば幸いです。   こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです。 中国発祥の新型肺炎がアメリカにも広まりした・・・。世界の垣根が限りなく低くなってきている現代、世界的に流行しないことを祈ります。 事前に打つ手は少ないですが、渡航を控える、規則正しい生活をおくる、手洗いやうがいなど、 出来ることを励行致しましょう。     本日のテーマは、 『 誠実さとは? 』です。     誠実という言葉、日常でもビジネス現場でも何度も何度も聞いた、お決まりの台詞ですね。   では、ここで質問。「誠実」とはどういう意味、どういう状態を指すと思いますか? (しばし、シンキングタイム・・・)     考えて頂きましたか? わかりきった質問をするなよ・・・と言われそうですが、あなたはどうお考えになったでしょうか?   「誠実」の定義は、 「私利私欲を交えず、真心をもって人や物事に対すること」(コトバンクより)   なるほど、確かにその通り。この解釈でいくと、私は私利私欲が捨てきれませんので 不誠実ということか・・・ なんか執筆意欲がなくなってきました(笑)。   解釈の仕方はいろいろあると思いますが、ある著名人はこんな解釈をしています。   「誠実のひとつの証は、言行一致(げんこういっち)だ」と。     確かに誠実な人は、言動と行動が一致していると思います。私もこれなら、誠実の範囲に何とか 入れそうです。     私の前職は営業職。営業現場ではこんなケースがよくありました。   得意先「〇〇君、注文した商品は確か先週には入荷する約束だったよね?」 営業マン「え、あ、まだ納品されてませんか?もう入荷しているはずなんですが・・・」 得意先「なんだ、君は入荷したかどうかもわからないのか!君が納期を言って、任せて下さいと 言ったんだぞ!(怒)」 営業マン「・・・すみません、二度とこんなことがないように誠意をもって・・・」 得意先「何が誠意だ!もう二度と君からは買わない!」   おそらく、どこの職場でも起こっている失敗例ではないでしょうか?   また、   「時は金なりだ!時間は必ず守れ!」と言うくせに、平気で会議に遅れてくる上司。 「継続して、この値段にします!」と言うくせに、次回の価格が高くなっている販売店。 「今週中には必ず!」と言うくせに、一向に片づけない当家の奥様。 (ゴツン!・・・最近、ボディではなく顔面狙いに変更したようです・・・DVだ~!)   探し出せば、ごろごろありますね。言ったことすら忘れているケースもあります。 言うは易く行うは難し、意外と難しい。 でも逆に言えば、難しいことをきちんと守ることが出来たなら、あの人は約束は必ず守る人だと 強力な信頼を勝ち得ると思います。   ビジネスの現場では毎日多くの約束が交わされます。納期、価格、提案内容等々。 お客様は信頼できる人間と取引をしたい。これは職種が変わっても、国が変わっても変わらない想いでしょう。 それを自らが提示した納期、見積、提案内容を、自ら破る。これでは絶対に信頼されませんね。 本当に誠実な人間になる道は長く険しいかも知れませんが、言行一致なら出来そうな気がしませんか?   私の話ばかりで恐縮ですが、営業職時代は大変苦労をしました。何とか信頼される人間になる為に 誓ったことのひとつが「言ったことは必ず守る!」です。 ビジネスの約束 得意先と交わした約束はもちろん、食事や酒席でちょろっと言ったことなどもです。 (酒席の約束を覚えていると、驚ろかれることが多かったですね)   また購入決定権者のみならず、受付の事務の方、守衛さんとの約束も必ず守りました。 些細なことでも、です。 (些細なことをきっちりやると、考えた以上に信頼が増します) そうなると自然と発言に責任を持つ癖がつきます。大風呂敷は広げれません。 かと言って、あまり慎重になってもいけません。 変化の早い現代、素早く計算し即決し、相手に伝えることが大事です。でも、言ったら必ず実行します。 (この癖をつけると、感覚が研ぎ澄まされてきます) とは言うものの、完璧ではありませんので、約束してから後で無理だというケースもまれにあります。   そういう場合は・・・「早く、素直に、言い訳せず謝ります!」 謝罪会見   普段からきちんとした仕事をして信頼されていれば、失敗して謝っても逆に「珍しいこともあるもんだ」と 驚かれたりしますし、信頼感に影響は出ないと思います。 今日は誠実さの中の「言行一致」という、ひとつの形をお話致しました。 もし出来ていない方が見えれば、是非実行してはいかがでしょう? あなたの信頼感が、劇的に向上します。   それでは、また来週!   「君はもう成長している!」 ============================================= ■ 編集後記 人間は限りなく自己中心的な生き物だと思います。事実も自分に都合の良いように歪ませて解釈する。 普通の一般市民が、戦争で恐ろしい行為を平気でする。 でも災害時に自分の命をなげうって、他人を助けるという行為も出来る。 善と悪、天使と悪魔が同居していると言われますが、人間はなんとも不思議で理解不能ですが、 面白い、愛おしい、一緒にいたい存在でもあります。 情けは人のためならず、助けを求めている人の力になれれば幸せですね。     ---------------------------------------------------------------------------------------------- 医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科 ~地域医療に貢献出来るクリニックを目指します! ■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8 □ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F =============================================
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME