メニュー

『 心をクリニーニングし、夢を叶える!?ホ・オポノポノ!』

[2020.12.04]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第47回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。
いや~早いですね、もう師走。今年はコロナに引っかき回されたという感じですが、今月は仕事関係の山場になる月です。
健康に注意しながら、目指す目標や願望を叶えて頂きたいと思います。

 


本日のテーマは、

「 来年は最良の年になる!? 思い描く未来を引き寄せる”ホ・オポノポノ”」


またまた怪しげですか? いつもかなり真剣なのですが、若いスタッフからは「ついに宗教にまで・・・」と距離を置かれました(笑)。

変な勧誘でもありませんし、今回も超真剣、そしてかなり有益な話だと自負しています。

今日本で多い目標達成のメソッドは、大半は欧米からの輸入品だろ思います。 カーネギーやナポレオンヒルなど、成功法則を突き止めた著名人は明らかに欧米人です。
これはこれですごいことですし、私たちも恩恵にあずかっているわけですが、欧米のみではなく南国ハワイにも成功法則が存在していました。

それが、「ホ・オポノポノ」。エエエ~、何それ???と言われる前にご説明致します(笑)。


ホ・オポノポノとは、ネイティブ・ハワイアンの伝統的な問題解決法。その目指すところは、

「この地球上に人間として生を受けたことの個人的な意味」をより豊かに理解し、さらなる気付きへと歩みを深めること。


自己の存在を根源から観て、許し、受け入れ、大切にすること。自分に起こっている「問題」の本質を知り、根本的・日常的に解決する方法を学びます。

 

こんな方、こんな場合に適しているそうです。

  • あらゆるレベルで「問題」に直面し、解決策を見出せない方。
  • あらゆるレベルの「紛争」当事者、または調停に従事する方。
  • カウンセラー、ソーシャルワーカー、医師など「癒し」に関わる専門職の方、教育者・グループ内でリーダーシップを発揮することが求められている方。
  • 右脳優位な発達段階の、新生児~乳児期~幼児期の子どもたち。
  • 家族・人間関係に行き詰まっている、環境を改善したいなど。

 

さらに詳しく知りたい方は公式ホームページを紹介しておきます。

 


問題は外にあるのではなく、自分にある。自分の中にいるもう一人の自分「ウニヒピリ」が、これまでため込んできた記憶にある。(ウニヒピリとは低位の自分のこと)
ホ・オポノポノで記憶をクリーニングし、本来の完璧で美しい自分に戻すことが目的とのことです。


今自分に起きていることは、他の人のせいではなく100%自分の責任という考え方。そして自分の責任という意味は、自分の行動、考え方だけでなく、前世の記憶なども影響します。
それをすべて浄化する、クリーニングすることが、ホ・オポノポノの実践です。

人間の意識のうち、顕在意識はたった3%で、残り97%がここでも出てくる自覚出来ない潜在意識だと言われています。
ですからいくら顕在意識で立派な人間になろう!と思っても、97%を占める潜在意識にネガティブなイメージが刻みついていれば不可能というわけです。

それではここから実践編に移りましょう。怪しいと思わず、最後までお付き合い下さいね。

1.4つの言葉でクリーニングする

ホ・オポノポノを行うにあたり、基本となる言葉が4つあります。
それは、

  1. ありがとう
  2. ごめんなさい
  3. 許して下さい
  4. 愛しています

 

普段使っている言葉ではありますが、この4つのワードを繰り返し言うと良くない記憶をクリーニング出来て、良い方向に向いていくというものです。

「え、それだけ!?こんなんで人生良くなるの?」

疑問が生まれますよね。よくある願望達成のメソッドは、

・願いを紙に書いて、毎日眺める。

・成功、達成のイメージをありありと描く。

・すでに達成したかのごとく、自分の想いや行動を変える。


ざっとこういう感じだと思いますが、ホ・オポノポノは4つの言葉を何回も唱えるだけ。無理でしょう~と思うのも無理はありません。

しかしこの言葉は「感謝・許し・愛」の集約であり、仏教やキリスト教などのメジャーな宗教とも共通した部分があります。
4つの言葉を唱えてみるとわかりますが、自分の執着やネガティブな想いが軽くなり、生かして頂いている感謝、謙虚さ、慈愛などの感情が溢れてきます。
この心境こそ、願望をかなえる精神状態なのだと私は思います。

 

2.場や物にも、ホ・オポノポノしよう

自分に向けた言葉も大事ですが、実はホ・オポノポノは場所や物にも効果があります

例えば、自分の部屋に向かって4つの言葉を唱えます。すると部屋にしみついた記憶などを浄化することが出来て、良い影響を持った部屋、場所に変えることが出来るのです。
職場などにも使えますので、是非騙されたと思って試してみて欲しいです。

また物にも有効で、車やパソコン、スマホなどをクリニーニングされた道具に変えることが出来ます。

 

3.私のホ・オポノポノ


私がホ・オポノポノについて知ったのは数年間でした。書物からの情報でしたが、元々こういうことを実践していたので面白いな~と思ったことを記憶しています。

そして最近、偶然読んだ本に同じようなことが書いてあり、記憶がよみがえりました。この先の人生のことをいろいろ考えていた時期でしたので、偶然というか必然の出会いだったのかも知れません。

私が唯一?誇れることですが、物持ちが異常に良いのです。衣服は10年、15年くらい前に買ったものも普通に着ていますし、電化製品や日用品もかなり(人から言わすと、異常なレベルらしいです)長持ちします。

思い当たるところはたくさんありますが、買ったところのプロのアドバイスを参考にお手入れ、保存します。餅は餅屋ですので。これは普通ですね。

そして、知らず知らずのうちに、ホ・オポノポノを行っていました。そう、掃除機に声がけしたり、車にお礼を言ったり、果ては信号にまで「通してくれて、ありがとう」と言います(笑)。
異常でしょう(笑)。でも不思議と良い結果が生まれますし、信号も青が多い(偶然かな~)。

日本では“モノ”に魂が宿ると言います。自分を支えてくれている道具たちに、感謝の気持ちを抱くのは悪いことではないと考えます。

私もホ・オポノポノの実践者だったのです。

いかがでしょうか? スタッフにこの話をしましたが、変人扱い、コワい、キモいと散々(笑)。若い女子たちには理解できないのか?

若い女子に好かれたい私(笑)、ホ・オポノポノのことは控えようかと思いました・・・


冗談はさておき、ホ・オポノポノの考え方は絶対に良いと思いますし、効果は実証済みです。今日はダイジェストですが、ご興味ある方は是非詳しく調べて、実践して下さい。

試すだけなら、デメリットはありません!あ、若い女子には不人気かも・・・(笑)。


早速ホ・オポノポノを始めたアナタ、「あなたはもう成長している!」

それでは、また来週お会いしましょう。

 

 

====================================================================

□ 編集後記


禁断の果実をご紹介してしまいました。これで名古屋あたりは、成功者で溢れますね(笑)。

でも本当に気分が良くなりますので、お試し頂きたい。

感謝し、人や罪を許し、慈しみ、愛を語れば、良い人生になるのは間違いありませんよ!!


ホ・オポノポノ!

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME