メニュー

『健康ブログ~恥ずかしながら・・・私の健康失敗談、聞いて下さい!』

[2024.02.01]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログです。当ブログでは耳鼻咽喉科領域に限らず、もう少し広い視野でより快適に生活できる情報を発信します。また流行りの健康情報ではなく、基本に忠実な情報をお届けしたいと思っています。末永く宜しくお願い致します。
(門外の病気についての詳細は、各専門科でお尋ねください)


こんにちは、健康ブログ編集長です。副編集長も入り、私も病気上がりですが日々頑張って生活しています。もっと早く回復するのではとたかをくくっていましたが、意外と長い月日が必要のようで驚いています。毎日1歩1歩、少しずつ上昇する(低下しない!)しかありません。

今日はそんなもどかしく、でも止めれない話を聞いて欲しいと思います。

 

本日のテーマは、

「時間よ、とまれ!?」

 

まさか、脳出血!?

今だから申しますが、それまではまあ全体的に健康でした。ですので仕事やプライベートも充実し、もっと何かしたいなと考えていた矢先。少なくとも9月の2連休までは。

もともと3年くらい高血圧症で、上は調子がいいと130台、ちょっと気を落とすと?150台を刻んでいました。気にはなっていましたがまあいいかなと言う感じ。高血圧症による怖い病気にもなっておらず、はっきり言ってナメていました。

しかしある日、朝用意をして出ようとしたところ、なんとなく右手の調子がよくありません。力が抜けていく感覚で気がつくと全く力が入らなくなっていたのです・・・。

それでもせっかくの休日ですので、とりあえずバスに乗って駅に向かおうと家を出ました。しかし何とかバスを降りたものの、電車に乗るのはもっと苦労。右手を中心に力が抜けていくようで、本当にどうなっていくのかと心配でたまりません。

そんな中ですが、何とか自分の思いとは別になんとか名古屋まではつくことが出来ました。JR名古屋駅の階段を下りましたが、もう限界でその後はもう意識がありませんでした・・・

そう、脳出血だったのです。病名は「右被殻出血(みぎひかくしゅっけつ)」で、左半身での脳出血のことでした。私にとっては、生涯忘れることの出来ない日となりました。

 

急性期病院のベッドで、目が覚めました!

名古屋日赤病院に運ばれて、とりあえず薬を飲み(飲まされですね!)、あとは眠るのみ。しかし偶然にも日赤病院という、急性期では名がしれた病院に入れたのはラッキーだったのかも知れません。

もし桑名で倒れていたら、もし自宅ならと考えるとちょっと怖くなります。

その後急性期の病院で約1か月、そしてリハビリ病院で1か月入院し退院しました。急性期病院の看護師さん、リハビリ担当の方、リハビリ病院の担当者の方など、多くの方にお世話になりました。

特にリハビリ病院の言語療法士さんには、病気以外の事も含めて(何なん?)大変お世話になりました。こういう仕事の大変さと共に、病人に与える仕事の偉大さを思いしりました。あと30歳若ければ・・・(バキ、ボカ・・・)。有難うございました(笑)。

急性期病院のベッドにほぼ1か月在籍し、家族や会社の面会を受けました。意識はあるのですが話が充分に出来ず、結構つらかったのを覚えています。その後退院、リハビリ病院に転院し、リハビリを受けて過ごします。

病状の方はと言いますと、見た目は何ら変わりませんので普通ぽいですが、中身は結構やばかったのです。記憶が曖昧で自分のしていたことが明確になりませんし、家族のことは覚えていても何をしていたか、具体的な事は思い出せません。

体は無事でしたが、暗い暗雲が立ち込めているような気持ちでした。

 

病後について

現在2024年1月も終わり2月になろとしています。早いもので病気になってから4ヶ月経ちました。

状況を確認しますとまず右手、右足の違和感が出ています。右手は箸の操作感もまだ残っていますし、足はさらに重い感じ。スリッパなどを履く時にいつもパワーを入れなくてはならず注意が必要ですが、仕方ありませんね。

ただ毎日のリハビリをすることで、確実に感触が戻ってきていますので今後の課題であり、楽しみでもあります。

問題なのは言語。元々言語は得意だったのですが、まだまだ当時の力を10としたら6くらいでしょうか?超少しずつ回復している感じはしますが、まだまだですね。

言語にどれだけ助けられてきたか今となってはですが、この分野も少しずつ戻っていくように最大限努力したいです。

このようにまだまだ元に戻ったとは言えない自分ですが、少しずつ、少しずつ回復しているように思います。

 

成松会との仕事は?

病状をインタビュー形式で思いつくまま書いて参りました。大体の感じをわかって頂けたでしょうか?

そして最後の質問、成松会の仕事に戻れるか?という点が最も気になるのでないでしょうか?(なって下さい笑)

成松会には11月21日から復帰し、病気を治しながらですが仕事の一部をさせてもらっています。復帰とはいうもののまだまだ出来ないことが多く、スタッフさん達にはご迷惑をおかけしておりますが、少しずつ回復しています。

時間よ、止まれ!という魔法の言葉があったような気がしていますが、まさにそんな気持ち。時間軸が止まったらなあと真剣に希望しますね。

まだまだベストには程遠い状態ではありますが、形になってきたかなと感じております。早く元通りになれるよう、最善の努力をしたいと感じています。

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「時間よ、止まって!?」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

脳出血という病気からカムバックしたら一体どうなるのかを、リアルに語ってみました。

正直頭の中が完全クリアかと言われたらYESとは答えられないですが、どうせなんで今の感覚も楽しんでいこうと前向きに考えています。またご報告致します!

それでは、また来週!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

はあ~何とか投稿できた・・・。今は書くごとに、ブログの感覚が戻ってくるようで嬉しいですね。

表現出来るという事も大切な事であり、今はそういう気持ちで精いっぱい書きます。


---------------------------------------
☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいいかも?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!

-----

☆ 花粉症撲滅に挑戦する!花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策を様々なご存知ですか?

(1)【シーズン直前の対策!】「初期療法」は定番中の定番! 1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、シンプルですが効き目大! 

(2)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(3)【花粉シーズンへの備え】即効性なら、「レーザー治療」! 今年は6月頃から再開します。 

(4)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 今年6月以降に再開致します。

------


専門医がお勧めする効果的な治療法ばかりです。詳しくは各ホームページ記事をご覧頂くか、事務スタッフにお問合せ下さい。

足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

足立耳鼻咽喉科 公式YouTube始めました!
病気や治療の情報はもちろん、プロ監修の美容や健康情報も合わせて発信しています。チャンネル登録を是非お願いします。


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当ブログ記事は健康全般についての情報発信を行っております。専門外に関する記事もございますので、当院に連絡を頂いてもお答え出来ない場合がございます。詳細は専門の医療機関にてお尋ね下さい。

・また当サイトの記事は、健康を保証するものではございません。ご理解・ご了承下さいます様お願い申し上げます。

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME