アレルギー性鼻炎とは

アレルギー性鼻炎は、花粉、ハウスダストといった、本来は人体に対して無害であるはずのものが鼻の粘膜から体内に侵入し、免疫反応が起こることによって、鼻水・鼻づまり・くしゃみなどの症状が引き起こされる病気です。
ダニやハウスダストが原因の通年性のタイプと、スギ花粉に代表される季節性のタイプとがあります。
アレルギー性鼻炎の特徴的な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。
花粉症の場合は、それに加えて、眼の症状(かゆみ、涙目、結膜充血など)が出ることが一般的です。

アレルギー性鼻炎の原因

アレルギー性鼻炎の原因(アレルゲン)として最も多いのは花粉で、なかでも多いのがスギ花粉症。次いでイネ科花粉症、ブタクサ花粉症の順となっています。
このほかにもアレルギー性鼻炎を起こす花粉は、一年を通じて飛散しています。
アレルギー体質の人は複数の抗原に過敏反応を示す傾向があるため、一年中なんらかの花粉症の症状に悩まされる人も少なくありません。日本人の20%、5人に1人はなんらかの花粉症で悩まされています。

通年性アレルギー性鼻炎の原因は、ハウスダスト(家の中のホコリ)やカビなど、ごく身近な場所にも潜んでいます。年々、子どもの発症時期が早まっているという報告もありますので、とくに小さな子どもがいる場合はハウスダストやエアコンのカビ、ペットの毛、そば殻、材木の粉、羊毛など生活回りの抗原対策とともに、アレルギー症状を悪化させる大気汚染、偏食、ストレス、疲れなどにも細心の注意をはらうことが大切です。

アレルギー性鼻炎の検査・診断

診断のためには、まずは問診と診察を行います。
問診では、症状や発症年齢、症状が出やすい時期、家族歴や他のアレルギー疾患の有無などを確認します。鼻の粘膜の腫れ方鼻汁を顕微鏡で観察し、好酸球の有無でアレルギー性鼻炎かどうかを判断します。
またアレルギーの原因を探るための検査として、血液検査(特異的IgE抗体検査)を行うこともあります。

血液検査

血液検査にもいくつか種類がありますが、最も一般的なものは、「特異的IgE」を測定するという検査です。IgEとは、感作(かんさ)の程度を表しているものでIgEが高いほど、強く感作されています。
5mlの血液で39項目のアレルゲン(ハウスダスト、花粉、昆虫、カビ、食物など)を調べることができる検査(View39)を実施しています。

また指先に細い針を刺して血液をとり、20分で結果がでるアレルギー検査も実施しています。少量の血液(0.1ml)で検査ができるので、小さなお子さんにおすすめです。ダニ、ゴキブリ、ネコ、イヌ、スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギの8項目のみが検査項目に含まれています。

アレルギー性鼻炎の治療

抗原の除去

アレルギー性鼻炎の治療の原則は、原因となるアレルゲンの除去です。
室内の掃除をこまめにしたり、カーペットや布張りのソファーを避けるなど、ダニ対策を中心とした環境整備を行います。
また、花粉症の場合には、花粉が飛散する時期にマスクを付けて外出するなどの対策も行います。

薬物療法

アレルギー性鼻炎の治療薬には、飲み薬や鼻に直接投与する噴霧薬などがあります。
飲み薬は、抗ヒスタミン薬やロイコトリエン受容体拮抗薬という薬がよく使われ、症状を引き起こす物質を抑えるはたらきなどがあります。
ステロイド点鼻薬は、鼻の粘膜の炎症を抑えるはたらきがあります。症状や重症度に応じて、これらの薬を組み合わせて治療を行うことがあります。

初期療法とは?

「症状が悪化する前」、つまり「花粉が本格的に飛散する前」からお薬の服用を開始し、鼻の粘膜が過敏になるのを抑え、症状をコントロールしやすくする治療法が初期療法です。

<初期療法をはじめる時期>

目安として花粉開始予測日の1-2週間前から服用を開始して下さい。

舌下免疫療法(減感作療法)

舌下免疫療法は、アレルギー性鼻炎を根本的に治すことが期待できる唯一の治療です。
アレルギーの原因となる抗原を少しずつ体内に入れ、体を慣らすことによって、長期に渡って症状を抑えたり薬の量を減らすことが出来ます。
免疫療法には、注射で行う皮下免疫療法と、薬を舌の下に入れる舌下免疫療法があり、当院では、舌下免疫療法による外来治療を行っております。

舌下免疫療法は、ダニおよびスギ花粉に対して行われており、1日1回少量の治療薬から服用をはじめ、その後決められた一定量を数年間にわたり継続して服用します。口の中の痒みや不快感などの副作用が出ることがありますが、皮下免疫療法に比べると重い副作用は出にくいといわれています。
初回の服用は医療機関で行い、その後は自宅で毎日服用を続けます。

手術療法

鼻の粘膜をレ-ザ-や薬で焼灼したり、鼻づまりが強い場合には、鼻中隔という左右の鼻のしきりをまっすぐにし、腫れている鼻の粘膜を切除する手術も行われます。当院では鼻粘膜のレーザー焼灼を行っています。

レーザー治療

アレルギー性鼻炎では、鼻から吸い込んだ花粉やアレルギー物質が、まず下鼻甲介という場所に付着し、アレルギー反応が起こって粘膜が腫れ、鼻がつまったり、くしゃみが出たりします。
当院のレーザー治療は腫れた部分の粘膜を痛みの少ない最新機種のCO2レーザーで焼灼することでアレルギー反応を起こりにくくしています。
保険も適応される治療で外来で簡単に受けることができます。

スギ・ヒノキ花粉症の方は、6月から12月までの花粉飛散前に実施することで、つらい花粉症の時期に不快感を軽減することができます。
当院ではお薬でも改善が難しい重度の方や、軽症でもお薬の飲む量や日数を減らしたい方に推奨しています。

予防法

アレルギーの原因となる物質との接触を避けることが一番の予防法になります。
ハウスダストが原因となる場合、その大部分は室内ダニです。室内ダニが生息しにくい清潔な環境をつくることがアレルゲンの除去になります。ソファー、カーペットなどの敷物や畳はダニが生息しやすいので避け、フローリングにします。
ベッドのマット、ふとん、枕にダニを通さないようなカバーをかけるようにします。部屋の湿度を50%、室温を摂氏20~25度に保つようにします。

花粉症の場合は、晴れた日や風の強い日の外出をなるべく控え、外出時にはマスク、めがねを着用し、花粉症シーズンは窓も閉めておきましょう。
また、表面が突起した毛織物のコートなどはなるべく着用せず、帰宅時は衣服や髪から花粉を払い落とします。入室したら、手洗い、うがい、洗顔をして鼻もかむようにします。花粉が飛びはじめる少し前から、予防的に薬を使いはじめると症状が軽くてすみます。
日ごろから規則正しい生活をして体調を整えておくことも大切です。