メニュー

『 グロウアップ講座~競合がいるからこそ・・・』

[2020.04.17]

【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第20回 】

 

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」経営企画部が創る
人生、ビジネスの力になるブログです。

人生の原理原則、最新のビジネス情報、目標達成、部下育成問題など、課題の多い
ビジネスパーソンに役立つ情報を送ります。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです。

人財育成とひと言で言いますが、本当に奥深く難しいテーマです。
でも自分の成長以上に、部下や後輩の成長は嬉しいもの。

焦らず、怒らず、諦めず、しっかり計画を立てて、そして楽しく実践しましょう。

本日は成長に欠かせないピースと言われている「競争相手」(ライバル)についてお話
致します。

 

「 競争相手がいるからこそ、成長する! 」

今の学校は、運動会などでも順位をつけないところが多いそうですね。
大人たちの配慮?なのでしょうが、私たちの子供時代は違いました。

運動会、学業など何かと順番をつけられて、もっと頑張れ!とお尻を叩かれていました。
たしかにイやな思いをした時もありますが、頑張って次こそはという気持ちになったことの
ほうを思い出します。

走るのが得意な子、マット運動の得意な子、勉強が出来た子、本を読んで感想を書く
ことが得意な子など、それぞれ得意分野があって、それぞれ評価されていたと思います。

同じ分野でどうしても勝てない子がいて、でも何とかして勝ちたい!と思い、努力する。

順番は時には冷徹ですが、こういう良い効果もあります。

 

社会に出ても同じでしょう。同期のアイツはいつもトップ。自分は2位。

悔しいし、羨ましいし、時には妬みます。

でも次の機会は必ず勝つぞ!と努力するところに成長があるのです。

 

社外においても同じです。競合会社の営業パーソンは業界きっての超優秀な人。
残念ながら今の自分の実力では、何回戦っても勝てそうにない相手です。

毎回のコンペでも案の定惨敗でした。得意先との人間関係、信頼感、交渉力、提案力、
プレゼン力など、どれをとっても勝てる要素が見当たらない・・・

でも何とかしたいという気持ちだけは負けない。ここが大事です。

敵を知り、己をしれば百戦危うからずです。
彼は相手と相手の仕事ぶりをよく分析し、自分に勝てそうな部分を探し出しました。

それは機動力でした。競合相手は優秀が故の驕りが少し有り、機動性に欠けていたのです。
ここが突破口と判断し、努力を重ねて優秀な競合との差別化を実施しました。

少し時間はかかりましたが、着眼点と行動力が身を結び、何回目かのコンペに勝つことが出来ました。
屈辱に耐えて戦略を立てて、努力を積み重ねた彼の見事な勝利でした。

結果ももちろん嬉しいことすが、この間に身に付けた考え方やスキルが今後の掛け替えのない
財産となっていくことでしょう。

戦況は常に変化しますので、状況に応じて戦略を練って対応策を実行する。

競争相手がいなかったら、生まれなかった発想や工夫です。これが競合のメリットで、
辛いこともありますが、競争の中からこそ生まれるものもあります。

ですから強い競合を避けるのではなく(避ける戦略もありますが)、挑戦することを
選んでみましょう。

 

「君はもう成長している!」

また来週お会いできるのを楽しみにしております。

===================================

■ 編集後記

常に競合を観察し、強み弱みを正確に把握出来る能力は武器になります。
そして、それを地道に諦めずに実行する能力も。

何事も苦しい事から逃げてはいけない。自身を成長させてくれる果実かも
知れませんからね。

コロナに負けず、自宅で努力を積み重ねましょう。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------
医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科
~地域医療に貢献出来るクリニックを目指します!

■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8
□ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック
愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3プラウドタワー名古屋栄2F

==================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME