メニュー

「健康ブログ~さあ、ちっぽけなメンタルを鍛え直そう!?」

[2024.07.01]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログです。

当ブログでは耳鼻咽喉科領域に限らず、もう少し広い視野でより快適に生活できる情報を発信します。
(専門外の病気についての詳細は、各専門科でお尋ねください)


こんにちは、健康ブログ編集長です。季節は梅雨に入り天候不順な日が続いていますが、お体の調子はいかがでしょうか。

うっとおしい日が続きますし、ニョロニョロした虫(いや虫以前の生物?)にも久しぶりに会えますが(苦笑)、それもこれも有難い天気のお陰なのです。


本日のテーマは、

「改めて、ちっぽけなメンタルを鍛えなおそう!?  」


今日は壮大なテーマで臨み、梅雨空を吹っ飛ばすぞと意気盛んでしたが(苦笑)、いろいろ考えると心配が増えてしまう。私が63歳のせいなのかは不明ですが、あれほどの決心もあっという間に弱気になっています。

そうです、人間て、明るい未来と暗い将来との間をどっちつかずで迷っている可哀そうな子羊ちゃんなんです。なぜそうなるのかを考えていきましょう。

明るく生きられない生物?

病気から何とか快復して、本屋に行く回数も徐々に増えてきています。本屋の店頭には、「苦しみを解決する!」とか「これがあれば、あなたも楽になれる!」とか、おそらく何千年もずっと掲げているだろうタイトルの山。

私もそう思いますが、本屋が出来た頃から人間の思うことって変わってないんじゃないかな。

お金、権利、義務、趣味、最新の服、車、そして自分の気持ち。

冒頭に申したように、あっちにいってはこっちに来ては自分の中でぐるぐる回っている。気が付いたら元の場所に戻っていたみたいな感じではないでしょうか?

そして、ごく少数の方が自分を少しずつ変えていくことが出来て、世の中の仕組みを少し変えることが出来るんだと思います。

メンタルタフネス

そんな人間ですが、かなり以前から「メンタルタフネス」という仕組みがあります。

ホームページを見ますと、

メンタルタフネスとは「困難が降りかかったときに悪い感情に振り回されるのではなく、解決に向けた行動を起こせること」。

過去でも未来でもない、今を生きるために今に戻る。そして今を生きているのは、実は体なのですね。人間の体だけは確実に”今”の脈を打ち、今の自分を活かす為に生きてくれています。だから呼吸に目を向けて集中しよう。そうすれば自ずと今に戻ることが出来て、安定した精神状態で取り組むことが出来るという仕組みです。

今にくさびを打つような感じでしょうか。単純ですが、正解のような気がしまね。

ただ問題はここから。呼吸に集中すれば今に集中出来ますが、知らないうちに昨日食べたラーメンが野垂れて・・・と過去に戻っています。

今を持続することは想像以上に難しいのも、本当に悩むところのひとつです。

体験談

実は私、自分のメンタルをタフネスにしようと何度も挑戦しました。呼吸に注意を払って精神を集中させていきます。

「おお~、確かに俺って今に集中出来てるよ!」

何度も喜んだのを昨日のように思い出されますが、そうなったのもおそらく5分程度、あっという間に元の木阿弥。

あれ、おかしいと言いながらまた呼吸に集中し精神統一します。(う~ん、いいね)と心の中で思ったと同時に、またラーメンが・・・(笑)。ラーメン中心主義か!と叫んでしまいそうです。

結局メンタルタフネスは戻れるんだけどすごい短時間で、あっという間にまた元に戻ってしまう。他にも本当にいろいろ試しましたが、結局は挫折の連続でした。難しいものです。

集中出来たこと

そんなこんなで失敗の連続でしたが、最近ひとつだけ集中しているのを実感したことがあります。

それはAmazonでの映画を見ていた時のこと。自分は映画好きで、毎日欠かさずに観ています。この趣味はずっと続いているんですが、映画を見てる間って結構してるんですね。

え、何がって? すみません、主語を飛ばしてますね。そうです、集中です。

気が付くと30分くらい経っている。こんなことがしょっちゅうだったんです。あれもこれも集中出来なったけど、映画を観る事は出来る。これが新しい発見でした。

映画を観ることは大したことはないですが、その間ずっと映画に埋もれられてる。なんとなく凄いと気がつきました。

最近は大好きだった読書も若干視力ん問台であれでしたが、映画なら観てられる。ま、ひとつ見つかったんでそれでいいかな。そう思います。

これからは映画を通じて、何か新しいもので触れていければ嬉しいです。

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

いろいろとみてきましたが、人はどうしようもなくどっちつかずで、どうしようもなくほっておけない生物のようです。けどそこがまたいいのかも知れませんね。

私の「映画」を通じてはメンタルを鍛えるということでは、ちょっと違うかも知れませんし、合っていないのかも知れません。

でもどうでもいいことですが、そんなところから意外と本分にあたるのかも知れない。

そう考えて、今日も映画を観るぞ!(笑)

 

それでは、また来週!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

脳出血を体験して、約9か月。食事や生活は家内が気をつかってくれているので、私は自分の暮らしを考えています。

今までは何か社会の役に立つことをと考えてきましたが、今はどうせ集中出来ないので楽しめることをやろうと変わってきました。

また皆さんにお話出来る時が来ると楽しいですね。

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策を様々なご存知ですか?


(1)【花粉シーズンへの備え】即効性なら、「レーザー治療」! 今年は6月頃から再開します。 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 


☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

耳鼻科医足立の健康第一!


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。

---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME