メニュー

舌下免疫療法の新規受付延期のお知らせ

花粉症を根本から治す事が出来る可能性を秘めた治療法「舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)」。

この治療に用いる薬剤「シダキュア」のメーカー出荷が制限され、実質的に新規の方への処方が無理な状況です。

以下は、製造元の鳥居薬品からの正式文書です。

さて、弊社の舌下免疫療法薬『シダキュアⓇスギ花粉舌下錠 2,000JAU』(増量期製剤)につきまして、弊社想定を大幅に上回るご注文が継続しており、今後もこの状況が継続した場合、『シダキュアⓇスギ花粉舌下錠 5,000JAU』(維持期製剤)に関して、安定供給に支障をきたす可能性が否定できないとの判断に至りました。

急激な需要増に対する対応が製品特性上困難であることを踏まえ、既に服用されている患者様への『シダキュアⓇスギ花粉舌下錠 5,000JAU』(維持期製剤)の安定供給を優先とすることとし、関係特約店様に対しては、新規導入に用いる『シダキュアⓇスギ花粉舌下錠 2,000JAU』(増量期製剤)を限定出荷させて頂きます

(中略)

本件につきまして、医療関係者の皆様、患者様にご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。限定出荷解除時期につきましては、目途が立ち次第、速やかにご案内申し上げます。何卒、事情をご賢察の上、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

当院もたくさんの方にお待ち頂いており、ご迷惑をおかけする事になりそうです。薬剤の供給が円滑になれば新規治療を再開致します。ご理解の程お願い申し上げます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME