メニュー

『 悩みや不安をスッキリさせる、4つの方法 』

[2020.11.20]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第45回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。

心配していた”冬場のコロナ感染”、深刻化してきました。感染ははっきり言って防ぎきれませんが、重症化率や死亡率が気になります。
脳や肺、嗅覚・味覚細胞でのウィルスの増殖が危険な症状、後遺症などにもつながっているようです。

私達に今出来ること、”マスク着用、手洗い、消毒、3密を避ける、自己の体調管理”等々しっかり行っていきましょう。
ご家族、親類、近所の方なども含めてケアしていかなくてはなりません。

 

本日のテーマは、

「 悩んで行き詰まっても安心!スッキリ解決する4つの秘策をご教示致します!?」

 

またまた怪しげなタイトル。書店に並ぶ新刊本みたいですが、実は私自ら長年行っていることなんです。
しかも、効果は・・・抜群!すでに読者の方は当ブログに騙され続けていると思いますが(笑)、今日ももう1回騙されたと思って取り組んでみませんか?


悩みや不安って、本当になくならないですね。良い解決方法もないし・・・スッキリ解決出来る方法って、あるのかな??


答えは、整理整頓で~す!(ボカ、ドス(顔面、ボディブローの擬音です・・・)。なんだそりゃ!年末が近いとはいえ、大掃除じゃないんだから・・・

そう、大掃除です!ひゅーと部屋の端に逃げました。だってカラダがもたないし・・・でも本当なんですから。


悩みがないという人はゼロだと思いますので、少しご自身の事を思い出してみて下さい。
悩んでいる時、悶々としている時、どうしたら良いかわからない、袋小路、迷宮、軽い絶望感みたいになっていませんか?

頭の中はその事でいっぱい、毎日何十回と思い出してはため息と絶望の連続。

冷静に考えると、そんな状態で良い解決策なんて出てくる訳がない。しかしその時はわからず、頭の中でグルグル、行ったり来たりを繰り返しています。

例えてみれば、散らかりまくったお部屋のようなイメージではないですか? その部屋の中でウロウロ探し物をしているのが、悩んでいるアナタなんです。


「そうか、部屋が散らかっているなら、整理整頓すればいいんだ!」そうは思いませんか?

悩みや不安の怖いところは、漠然としているからです。何が怖いかがわからないから、余計怖い。漠然を整然に、乱雑を整頓に変えるだけです。

 

1.まずは分類する


乱雑な状態では解決策も見つかりませんし精神的にも良くないので、まずはザックリしたカテゴリー別に分類しましょう。
お部屋で例えれば、衣服とか書類とか家具、小物など大分類にくくって、どんどん分別して塊(かたまり)にしましょう。

悩み解決の場合は、大きなホワイトボードがあればそれを使ってもいいですが、A4のコピー紙や大判のポストイットでも充分です。
この段階ではあまり小さなことに拘らず、ますはザックリ分けましょうね。

漠然を整然に、乱雑を整頓に、です。

 

2.分類したカテゴリーの中で細分化する


さあ塊になりましたか?書き出しましたか?それでは次の段階に進みましょう。

例えば衣服ならトップス・アウターや、夏物・冬物の塊を、さらにシャツ、セーターなどに細分化していきましょう。大きな塊をさらに細かくしていくイメージです。

お金の問題で悩んでいるならば、支出の明細ごと(住居費、電気代、携帯代など)に紙に書きだしてみましょう

大変ですが、もう少し。ここまで出来れば折り返しですよ。

何にいくら、どこに支払っているのか。これをすれば家計簿と同じなので事実が明白になるでしょう。
各分野ごとに同じ作業を繰り返します。優先順位としては悩みの大きい事柄、分類した紙の多い順が良いと思います。


3.各カテゴリー毎に課題、自分の気持ちを明確にする。

それでは前項で洗いだした課題・問題点をじっくり見つめてみる段階まできました、おめでとうございます!ここまで来たら、あなたの未来は明るい!?
もう少しです。え、まだ問題点ぽいのを書いただけ? そうですね、でも今までは漠然とした不安や悩みの形だったものが、今はある程度はっきりしていますよね。
これが大事なことです。お化けの正体がわかったなら、もう怖くはない(それでもお化けは、怖いけど)。

単純な作業ですが、正体を暴いた意義は非常に大きいのです。例えば将来のお金のこと、老後のことが心配だとしましょう。
今の自分の年収、預貯金、家のローンなどを考えると不安でたまらない。これ、私も本当にわかります。
国の偉い方は何千万円足らないと煽ってきますので、さらに不安に拍車がかかる。

おそらく大半の方はここで思考停止してしまう。お金のことは何も解決せず、不安だけは膨れ上がっていきます。

「そんなこと言うけど、じゃどうすんだ!お金は降ってこないぞ!」というお気持ちもよ~くわかります。

でも不安を不安のままにしていいわけはありません。現実問題、借金や収入の不確実さなど不安材料の方が圧倒的に多い気がしますよね。
これもお化けです。お化けの対処法はすでにご存知ではないでしょうか?

そして大切なことですが、何故そうなっているのか(例:なぜ携帯代が毎月2万円近いのか等)、事実と自分の気持ちと両面から確認してみましょう。

新しい機種が欲しい、ゲームが楽しい、ネットフリックスが超面白い等々。おそらく自分の興味、趣味嗜好、満たされない感情の代替えであることが多いはずです。

その感情をどうコントロールするかが、問題解決のポイントです。

 

4.解決策を検討する。


整理整頓し、自分の気持ちとも向き合ったアナタ、最後のターンとなりました。

ほぼ全容があらわになった問題点、次は具体的な行動ですね。お金の問題が大きければ、現在からのお金の収支の計算をしてみるのです。見たくない現実ですが、紙にはっきり書き出しましょう。
私は定期的に行っていて、漠然とした不安感はかなり改善されます。
そして収入が足らないなら増やす工夫を考え、実行します。これは諦めがちですが、必ず道はありますから。そういう類の教科書はたくさん書籍やネットに書かれていますので、自分に合った方法をやってみるのです。

もちろんそんなに簡単に解決しないこともありますが、少なくとも立ち向かっていく勇気は出てくると思います。

より良い人生を生きる為に、諦めるな!


今回ちょっと長くなってしまいました。これでもかなり削ったつもりでしたが、こういうテーマは長くなるなあ~。

ここまで読んで頂いたアナタ、「あなたはもう成長している!」

それでは、また来週お会いしましょう。

 

 

 

====================================================================

□ 編集後記


「夢や目標を紙に書き、毎日見直すと成就する」。これと同じです。

こうしてみると、人間の頭脳は優秀だけれど混沌としているところもあります。それを抽出してクリアーにする。
うんうん、理に叶っている。


小難しい話の多い金曜日ブログ。果たしてお役に立っているのか不安でありますが、たった1人でもイイね!と言ってくれる人がいる限り書き続けるぞ!


--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME