メニュー

『グロウアップ講座 ~夜明けは必ず来る!』

[2020.03.13]

【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第15回 】

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」経営企画部が創る
人生、ビジネスの力になるブログです。

人生の原理原則、最新のビジネス情報、目標達成、部下育成問題など、課題の多い
ビジネスパーソンに役立つ情報を送ります。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです。

 

『 夜は必ず明ける、夜明けは必ず来る!』

 

 

 

唐突ですが、今日はこんなお話をさせてもらいます。

 

生きていく上で、誰しも嫌なことはたくさんあると思います。

仕事や私生活で思うようにいかない、好きな人に振り向いてもらえない。

上司には怒鳴らてばかり、顔色を窺って生きていかなくてはならない。

仕事が上手くいかなくて、同僚はじめ後輩にまで馬鹿にされる。

給料も安いし、そのくせ休日出勤は多い。

上手くいかないことだらけですね。ある意味、世の中は理不尽です。
悩んで苦しんで、どうしようもなくなり自ら命を絶つ。こんな悲しい結末を迎えるケースも
非常に多いと聞きます。

私もこう見えて日々悩みはあります。仕事のこと、家族のことなど。悩みが何にもなくなれば、さぞ楽しい
だろうなと考える時もあります。

でも、でも本当にそうなんでしょうか?

 

もし悩み、苦しみが全くなくなるとしたら、本当に楽しい日々になるのでしょうか?

今までそういう経験はしたことがないので想像にすぎませんが、おそらく期待するほど楽しくない
のではないかな?

そう考えます。

 

お金があって仕事に行かなくてよくて、毎日が休みで暮らせていけたら、果たして幸せなのだろうか?
お手伝いさんが家事全般やってくれたら幸せでしょうか?私、掃除好きなので掃除したい!(笑)

地道なトレーニングなしで、いきなり金メダルとれたら果たして嬉しいのでしょうか?

 

人間は相反する状況の中で生きるからこそ、また決して楽しくない厳しいトレーニングを積み重ねたからこそ、
良いことがあれば、成果が上がれば涙を流すほど嬉しいのだと思います

おそらく、この世界はそういうルールで成り立っているのだと思います。

 

暗い夜は長く感じるけど、まぶしく輝く朝は必ず来ます。

 

私、もうすぐ59歳になります。ずいぶん長く生きてきたなあと最近感じます。
振り返るとたくさん嫌な事、辛いことがありましたが、ずっとその厳しい時期だったかと
自問するとそうではなかったですね。
楽しいこともたくさんありました。

ですので今苦しい時期、辛い時期だとしても、何とか乗り越えようと頑張れば、必ず
状況は変えることが出来ます。

一人で解決出来なければ、遠慮せず誰かの助けを借りましょう。

部下や、同僚や、友人などを助けてあげて下さい。おせっかい焼きでいいんじゃないでしょうか。

 

若者も、熟年者も、男性、女性も、明日を信じて頑張ろう!

 

ガッツポーズの子供

 

「君はもう成長している!」

 

また来週お会いできるのを楽しみにしております。

 

============================================

■ 編集後記

 

応援メッセージみたいになりました。周囲にも悩んでいる人はいます。

自分のことしか見えないのが人の性ですが、同じ苦しい想いをしている人の存在は忘れては

いけません。

隣にひもじい人がいれば、自分の持っているパンを半分分け与える。

難しいですが、そんな人間になりたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------
医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科
~地域医療に貢献出来るクリニックを目指します!

■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8
□ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

============================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME