メニュー

『 2020年総集号~悩み多き人日必読!人生を改善する基本姿勢 』

[2020.12.25]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第50回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。

いよいよクリスマス、年末です。仕事の成果はいかがだったでしょうか?
当ブログも今回が今年最後、気合入れていきましょう!


本日のテーマは、

「 結局、成功法則って何なんだ!成功する基本姿勢を語る! 」

 

当法人のブログは3本立てで、毎週月曜日が健康ブログ、毎月1回スタッフブログ、そして毎週金曜日は当ビジネスブログをお届けしております。

一番読まれているのが健康ブログですね。嵐さんの監修ですので、やはり強い。スタッフブログもその時々の旬のテーマで、何よりとびきり可愛いスタッフが書いていますので、人気です。
そしてこの金曜ビジネスブログは硬派のケンシロウが一生懸命書いています。が、イマイチ人気がなさそう・・・なぜだ?

人生とは?とか、成功する秘訣だとか部下のマネジメントだとか重い内容ばかり。イージーさがウケるこのご時世には合わないのかな・・・
まあまあ、そんな筆者の苦悩はさて置き、仕事や人生の悩みをどうクリアするかがメインテーマですが、いかがだったでしょうか?

なにかひとつでも問題解決の手助けになっていれば、本当に嬉しいのですが。


世の中には溢れかえるほどの”自称・成功法則があります。大変な窮地を、凄まじい努力をすることで抜け出して、今は大成功してリタイヤ生活。
こんなサクセスストーリーがネット上や書店などに溢れていますね。

その中で各々の成功者(経済的な?)が、各々の成功した要因などを語っています。

「人の行かない道をゆけ!」
「自分はして欲しいように、人にすること」
「目標は必ず紙に書きだし、毎晩見ろ!」
「人を信じなければ、人から信じてもらえない」
「諦めた時点で終わり、決して諦めるな!」等々。

書き出すとキリがありませんが、表現は違えどほとんどの方の根底には同じような本質がいくつか見えてきます。

その中で今日は、最も基本となる2つに絞ってご紹介させて頂きます。

 

責任転嫁しない

人間は良いことは自分のおかげ、悪いことは人のせいにしたがります。私もそうですし、大多数の人はそうだと思います。

でも継続して(ここが大切)成功されている方は、揃ってこう仰っています。

「自分に起こっている悪い出来事を人のせいにしない。全て自分の責任と思え」

人のせいにするのは自分防衛としては良いかも知れませんし、楽です。でも責任転嫁すると、本来その出来事から学べたであろう成功法則を、自ら放棄することに繋がっています。
誰かのせいにするのではなく、自分が100%悪いと思うことが出来るなら、その出来事は貴重な教えになるということです。
また責任転嫁はその時は楽になりますが、本質が解決されていないので、何回も何回もそういう出来事が起こるそうです。そう思って自分や周囲の人を見てみると、確かに・・・当たってます!
人生におけるハードルのようなものなのでしょうか。クリアしないと形や機会を変えて何度も現れますね。おそらく逃げられない仕組みのようです。


「でも失敗した時に、そんな気持ちになれないよ!」という気持ちもわかりますが、どうせなら学びの機会にした方が良くないでしょうか?

こういう考えは癖ですので、気持ちを改めて何回も挑戦すれば、必ずこういう考え方に変わることが出来ます。

 

明るい気持ちを常にもち、生かして頂いていることに感謝する

これも人間共通の特性かと思いますが、悪い方向に進みだすと気持ちも暗くなり、さらに悪いことを考えがちです。
気持ちがそうなると、現実の物事もその方向性に従ってより悪い方向に進んでいってしまうのです。願いや目標は叶うというメカニズム通りに。

落ち込んだり、暗くなったりするのは誰もが嫌だと思いますが、そういう状況の時は意外と心地がイイというデータも出ています。
つまりマイナスの結果を生む状況に、安住するという心理ですね。

このままでは暗闇から脱するのは難しく、さらなる負の連鎖を生みます。悪い出来事が次々起こるということです。

それを断ち切る、初めからそうならない為には、

「生かしてもらっていることへの感謝」「お天道様に正面から向き合える、明るく優しい心」を持つことが非常に大切。

事業に、人生に失敗して死にたくなるくらいの気持ちの時に、そんな理想論なんて到底無理でしょ!

心情的には理解出来ますが、窮地を脱するにはまず自分の心の状態を正さないといけないという、この世の仕組みを理解してください。
それから正しい行動を繰り返して、やがて現実が変化してきます


現実が変わってから明るくなり感謝するのではなく、明るくふるまって、感謝することで現実が変わる(変える)のです。順番が逆です。これはその境地に達した多くの方が口をそろえて仰っています。

生き物はいつ死ぬかわかりません。科学が発達した現代でも予言できません。若い人には理解できないでしょうが、ある程度の年齢の方には理解出来る部分もあるのではないでしょうか?
初詣に行って神様に欲しいもの、叶えたい夢などをお願いするのではなく、生かしてもらっていることに感謝しましょう。


こういう気持ちが心の底にあるのとないのとでは、数々の成功法則の成就度も変わってきます。
こんな肩の凝るブログを読んで頂いている方なら、ご理解頂けると信じております。

今年1年間お付き合い頂き、誠にありがとうございました。来年も良い年であることを確信し、ご挨拶と致します。


責任転嫁しない!

明るく、感謝して生きる!

これを決意したあなたはもう成長している!


それでは、また来週お会いしましょう。

 

 


=============================================================

□ 編集後記


お読み頂き、有難うございました。

今回の内容は本などの受け売りではなく、私が考えて実践(なるべく)している内容です。
私もこう見えて59歳ですので、いつ何があってもそうおかしくない年齢。就寝前に1日の感謝、起床時に目覚めることが出来たこと?への感謝を日課にしています。


それで運気が上がったとかよくわかりませんが、少なくとも変な自己中心的な考えは減ったような気がします。

あなたの人生、良くするも悪くするも自分次第、思ったより簡単です。

是非良い人生にして欲しいと心から願っています。

それでは、また来年お会いできるのを楽しみにしております。感謝ですぞ~!


--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME