メニュー

『 グロウアップ講座~微差こそ、大差なり!』

[2020.06.12]

名古屋市中区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」人財開発部スタッフが
おくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

耳鼻咽喉科クリニックでありながら、医療とは関係のない内容で毎週発信している理由は
ご縁ある方の人生や仕事などに少しでも有益な情報になればと、あえてビジネスや
人生での問題や悩みなどに踏み込んでいるためです。

ご縁ある方の、成長の一助になれればこの上なく嬉しいです。

 

ご挨拶が終わったところで、

「グロウアップ講座 第27回」を始めます。
(先週27回と記載しましたが、26回の間違いです。訂正致します。)

 

こんにちは、人財開発部 コツコツ派のケンシロウです。

少しづつ社会に活気が戻ってきているような印象を受けます。

百貨店、飲食店などでもお客さんの姿をチラホラ見かけるようになりました。
わずか数か月でしたが、こういう光景を懐かしく思えます。

 

本日のテーマは、

『 微差こそ、大差なり』です。

 

 

自粛要請中、あなたは何をしていましたか?

経営や資金繰りで大変だった方も多かったと思いますが、サラリーマンの方は
結構な割合で在宅ワークだったでしょう。

通勤時間、得意先との商談、会議などの無い生活。

単純に時間はあったと思いますが、あなたは何をしていましたか?

 

人生は時間の集積です。1秒が積み重なって人の一生になっているのです。
時間の使い方が、その後の人生に大きな差を生み出すかも知れないのです。

さあ、思い出してみましょう。

 

「普段読めない本を、10冊くらいは読んだかな~」

 

「仕事以外のオンラインセミナーに参加した。知見が広がりました」

 

「起業アイデアを実際形にして、行動にうつした」

 

「家族とゆっくり話をする機会を得た」

 

有効活用している例ですね。でも反対に、

「数か月、何してたかな? ゲームとか・・・」

ゲームが悪いとは言いません。楽しみも大事ですし、一見無駄にみえる事が後で活きてくる事も
よくあります。
でもそれだけでは・・・

 

先ほど人生は1秒という瞬間の積み重ねだと申しました。

1日に本を10ページ読む人と、何もせず過ごした人。
10ページx2ヶ月=約600ページの差。

1年だと600ページx6=3600ページ。

何冊か読破出来ますね。

そこから得た知見、情報、感性への影響は、たった1年でも大きな差になるのではない
でしょうか?

 

 

今のはほんの1例ですが、人生が上手くいく人といかない人、成功する人とそうでない人。
人生に悔いのない人、後悔だらけの人など、違いは結局は普段の与えられた時間の
使い方に尽きると思います。

まさに、微差こそ大差なり、です。

 

若い人は時間を無駄に使います。価値がわからないから。

年を経たら必ず後悔します。時間の残が少なくなり、ようやく価値に気づくから。

今年59歳の、残りがあまり多くない私が強く言います(笑)。後悔するな!

 

私も若い時からいろいろ考えて勉強したり、取り組んできたつもりですが、それでも後悔しています。
だからこそ、今あなたに言うんです。

今からでも決して遅くはないですよ。やりたい事をよ~く考えて、リスト化したら
全て実現できるよう、準備・努力しなさい。

1分x60x24x365x○○年=あなたの命を数値化したものです。
これには不確実要素は含まれていませんので、実際は年数の部分は人それぞれ。

 

現代科学ではまだ取り戻せない、本当に大切な時間。

後悔しないよう、有効に使って下さい。

ここまで読んでくれたら、

「君はもう成長している!(ケンシロウ)」

 

 

それでは、また来週です!

 

================================================

□ 編集後記

 

地元四日市で企画・実施された「さきめし」プロジェクト!

コロナ渦で苦しむ飲食店に、少しでも希望をという企画でしたが、

なんと! 総額2憶円を超えるお金が集まったそうです。

スゴいなあ~。

経営にプラスになるといいなあ、

 

また私も食べに行きます!飲みに行きます!
おネエちゃんにも会いに行きます!(ボカッ!)

すぐ調子にのってしゃべるタイプで・・・

 

待っててよ~!

--------------------------------------------------------------------

コロナで大変な時期、地域のお役に立ちたい!
院内の感染対策、オンライン診療、コロナウィルス抗体検査など新しい試みを
しています!

 

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8

足立耳鼻咽喉科 伏見分院

名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

 

============================================

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME