メニュー

『 グロウアップ講座~ギャップを操る! 』

[2020.02.28]

【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第13回 】

 

 

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」経営企画部が創る
人生、ビジネスの力になるブログです。

人生の原理原則、最新のビジネス情報、目標達成、部下育成問題など、課題の多い
ビジネスパーソンに役立つ情報を送ります。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです。

明日は土曜日ですので、2月の仕事も今日が最終日という企業も多いと思います。
目標達成、出来ましたか?

達成感に酔う方、残念ながら届かず後悔する方など様々だと思いますが、
じきに3月も始まります、頑張れ!

 

今日のテーマは、

「ギャップを操れ!」

 

何かの事件の発生後、必ず行われる近所の方へのインタビュー。

「真面目で近所の方にも必ず挨拶してました。まさか、あの人が・・・」

 

茶髪のヤンキー高校生が、道端のごみを拾ったら、

「へ~え、あんな感じなのに意外と良いやつなんだな」

 

真面目そうな営業マンが、資料提出締め切りを破ると、

「何だよ、君は。真面目そうに見えたから信用したのに・・・」

こういうこと、経験ございませんか?

 

人は他者を自分なりのイメージで捉え、〇〇な人だと分類します。
見た目や、人の意見、自分の考えで「この人はこういう人!」って勝手にイメージ化・定義付けしてしまう
のです。

 

これは人に限ったことではなく、お店や品物に関しても同様で、100円ショップに行って

良い商品に出会えば、「え~、これが100円!? 安い~!」と得をした気になりますし、

飲食店で、あまり美味しいと思わなければ

「口コミ良かったのに、あまり美味しくないなあ・・・。期待はずれだ」
と後悔し、悪い口コミをつけようと思うでしょう。

このように相手が抱いている自分のイメージを上回ると、感心され好意を持たれます。

反対に下回ると批判的、悪い評価をくだされます。

 

Web上での口コミ、現実社会の口コミもこの期待値を上下した場合に発生すると言われています。

怖いですね。何も悪いことはしておらず、勝手に持たれたイメージを下回っただけなのに。

ただ先ほど申しましたが、期待以上の印象を持たれれば、評価は実際以上に良くなるのですから、
これを使わない手はありません。

ギャップを逆利用して印象を良くしようという戦術も考えられます。

 

それにはまず自分が周囲からどう見られているかを、よく知ることが重要です。

人の捉え方は十人十色ですが、ある程度は集約されてきますよね。

几帳面でチャラチャラ、アクティブで引きこもり、ケチで散財家・・・などこういうケースはまずない
でしょう。

私の経験上、2~3種類くらいだと。

その人がどう思っているかを把握し、ギャップを引き起こすのです。

ギャップは口ではなく、行動で相手に刷り込みます。

 

簡単に言えば、初めの例のようなヤンキー高校生になるのです。信頼感を得たいのであれば、

わざと軽い感じを演出しつつ、仕事はホウレンソウをしっかり実施、正確な仕事を心がける。

 

お堅いイメージを払拭したいなら、私服で訪問する時にあえて今風にしてみるとか、
自分で演出できる範囲内のイメージを考えてはいかがでしょう?

 

もちろん仕事は付け焼刃でなく、継続してスキルアップに努めて初めて高い評価が続きます

中身がもちろん大事ですが、こういう人間の心理は知っておいて損はないし、それにうまく対応することも
戦術だと思います。

またライバルをよく観察し、相手の苦手としている部分を見極め、それを自分は得意だとイメージさせる
のもかなり有効。私もよくこの方法を使って差別化し、ライバルを攻略しました。

あなたもギャップを操り、良い意味で期待値を裏切りましょう。

 

それでは、また来週!

 

「君はもう成長している!」

 

 

============================================

■ 編集後記

私ケンシロウの、ブログ上の印象はどんなでしょう?

真面目そう? 嘘つき? 伝承者なの? 仕事できるの? 知ったかぶり?

知りたい~!ギャップを操りたい~!

 

-------------------------------------------------

スギ花粉飛散が増えるに伴って、レーザー治療や舌下免疫療法のお問い合わせも増加しています。
基本的にはシーズン中は実施できず、オフシーズンである6月からどちらも実施可能です。

詳しくは当院ホームページを参照頂くか、スタッフにお尋ね下さい。

 

私も長年花粉症と共に生きていますので、症状の辛さはよ~くわかります。

少しでも良い治療法があるのなら知っておきたいし、やってみたい。

じっくり調べて納得したら、やっててみるのも良いと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------
医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科
~地域医療に貢献出来るクリニックを目指します!

■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8
https://adachijibika.com

□ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F
https://adachijibika-fushimi.com

============================================

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME