メニュー

『 健康ブログ~東洋の神秘!漢方薬の正しい基礎知識 』

[2020.01.15]
こんにちは、足立耳鼻咽喉科 健康情報ブログライターの嵐(あらし)と申します。 当法人は三重県四日市市、愛知県名古屋市中区栄にそれぞれ耳鼻咽喉科を開院しております。 四日市はのどかな地方の住宅街、名古屋市中区栄は都会のビジネス街。 高速で30分ほどの距離で街の様子はかなり違いますが、どちらもそれぞれの良さを感じます。   話は変わりますが、今年は暖冬で比較的過ごしやすいですが、インフルエンザ、ノロウィルスなど 一部では流行っています。伝染性が強いウィルスなので、うがいや手洗いはしっかり行って下さい。 また免疫力を落とさない為にも、栄養バランスの良い食事を摂り、気温差に注意し、しっかり睡眠を とるなど規則正しい生活を意識して下さいね。     本日の健康テーマは、

『 漢方薬の正しい基礎知識 』 です。

  生薬     漢方薬と聞いて、どういうイメージや感想をお持ちですか? 「じっくり効いてくる感じ」 「副作用が少なく、体に優しい感じ」 「苦い・・・、超マズい・・・」 「中国3000年の歴史?」 そうですね、大体こんなイメージをお持ちだと思います。   病医院でもかなり処方されていますが、あまり詳しく知らずに飲んでいるという声も多いので 本日は少し彫り上げて、漢方をご理解頂ければと思います。 と簡単に申しましたが、漢方薬は奥が深いんです。このブログ上では限界がありますので、 大まかな知識と、自分に合う漢方の見つけ方に絞って勧めていきます。    

●漢方薬の基礎

漢方薬は、自然界にあるいろいろな生薬(しょうやく)を配合して作られたお薬です。 発祥は中国で、何千年という長い時間をかけて、効果や副作用などが体系化されました。 日本には、5~6世紀以降伝わったと言われています。 西洋薬と違い、漢方薬は同じ薬でも全く違う症状に効果があります。 同じ病気でも患者さんの状態、経過日数などにより違う漢方が用いられます。 また病気ではないけど・・・という「未病(みびょう)」状態の時でも、対応できる点も特徴だと思います。 またすぐに効かないイメージがありますが、即効性のある漢方もありますし、飲み続けて効果の出る 漢方薬もあります。 ツムラさんが、漢方薬メーカーとして有名ですね。      

●漢方薬を選ぶポイント1~「証(しょう)」とは?

人それぞれ体質が違います。漢方薬もその人に合ったものでないと効果が出ませんし、逆に副作用が出て しまうこともあります。 西洋医学のように「検査」をして漢方を選ぶことは出来ません。代わりに東洋医学独特の、「証」というものさしで選択します。   「証」とは患者さん一人一人の心と体の状態をあらわしたもので、何を処方するかを決める最も大事な要素です。 「証」の分類のひとつとして、「虚実(きょじつ)」という見方があります。   「虚実」は、体力の充実度や抵抗力の強弱のモノサシです。 「実証(じっしょう)」とは、がっしり型で精力的、元気が良く、声も大きいタイプ。汗をよくかきます。 反対に「虚証(きょしょう)」は細身で華奢、顔色が良くなく、虚弱体質タイプ。冷え性の方も多いです。 大きく分けて、この2タイプを判断のものさしにします。    

●漢方薬を選ぶポイント2~「気・血・水(き・けつ・すい)」とは?

「気・血・水」は、不調の原因をはかるためのモノサシです。 「気」とは、目に見えない生命エネルギーのことで、”元気””気合”という言葉もたくさんありますね。 「血」とは、血液のことです。全身を巡って体内の様々な組織に栄養を運んでくれます。 「水」は、血液以外の体液全般を指します。 どれも診断をする上で欠く事の出来ない、大切な要素です。    

●あなたに合った漢方の見つけ方

あなたの体の状態、体格、体力などを上記のものさし(「証」と「気血水」)で計測し、最も適した漢方薬を 見つけます。 でも難しいですね。虚実程度はわかっても、気血水はどう判断するのでしょう? 漢方治療に詳しい専門医は、「四診(ししん)」という独特の診断方法を行います。 また難しいことを言いだす・・・そう仰らず、あと少しですのでお付き合い下さい。 「四診」は「望診(ぼうしん)」・「聞診(ぶんしん)」・「問診(もんしん)」・「切診(せっしん)」のことで、 要するに顔色、声の出方、体型、自覚症状、ライフスタイル、脈をみる、お腹をさわるなどの診療行為のことです。 ですので基礎知識を持った上で、漢方に詳しい医療機関で診察してもらうのが良いということです。 西洋医学と東洋医学の良いところを、上手く使い分けて健康増進にお役立て下さい。 きっとあなたに合う、漢方薬に出会えると思います。 それでは、また来週お会いしましょう!       ============================================= ■編集後記 私の住む三重県北部は、例年だと1年に1~2度雪が積もります。 普段は車通勤なんですが、スタッドレスタイヤはもっておらず、降ったら近鉄電車を利用します。 駅まで転びそうになりながら、ザクザクと雪をかき分けて歩きます。ひたすら歩きます。 時にはわざと雪の積もった中に行ったりして、子供に戻ったようで結構楽しんでます。 でも滑らないように歩くと、余分なところに力が入り、翌日はかなりの筋肉痛に・・・ 心は子供でも、体はオッちゃんなんですね~。可愛かった、あの日に戻りたい!? ------------------------------------------------------------------------------------------------- 医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科 ■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8 □ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目プラウドタワー名古屋栄2F =============================================
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME