メニュー

『 健康ブログ~在宅ワーカー必見!?在宅での効率的な過ごし方 』

[2020.04.08]

『 足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 健康情報ブログ 』

 

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」スタッフが創る
健康な暮らしの為の健康情報ブログです。
耳・鼻・のど以外の健康に関する情報も掲載しています。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科 健康情報ブロガーの嵐です。

緊急事態宣言が出されました。
財政出動も過去最大規模になりそうですが、大変困っている方もたくさんいらっしゃるはず
ですので、使えるものは使って耐えて下さい。

 

さて本日のテーマは、四日市本院のブログや当ブログでもお話しております「在宅ワーク」
ついての第三弾になります。

(過去記事1.「在宅ワーク中の体調管理」
(過去記事2.「在宅ワーク中のストレス管理」

 

『 在宅ワークは効率低下?在宅での生産的な過ごし方 』

 

4月になり通常ですと各企業は入社式、転勤などで職場に変化がある時期ですが、今年は様相が違います。
入社式は取りやめ、歓迎会も勿論中止、エリア、企業によっては出社や移動は極力しない傾向です。

先日も某大企業勤務の友人と電話で話をしていましたが、3月1日~4月10日まで在宅ワーク中で
さらに伸びる可能性もあるとの事でした。

「楽してるね~」と皮肉ったところ、

「最初はそうだったが、2週間過ぎた頃から体調、マインドに変化を感じ始めた」ようなのです。

 

彼の主な変化は、

・体重は2Kgくらい増加

・会社からはWebで学習資材がどんどん配信されるけど、やる気が出ない

・外出も子供を学校や園に送るくらい

 

ということでした。普段はしてないようで身体を動かしているんですが、在宅だとほとんど運動しなくなる。
また職場で仲間と仕事をするスタイルに慣れきっているので、一人ですることに大きなストレスを感じる。

確かに大きな変化ですので、あり得ますよね。でも彼だけが厳しい状況ではありません。

閉鎖区間に、長期間閉じ込められて仕事をしなくてはならない職業は、他にもあります。

在宅ワークの比ではないと思いますが、宇宙飛行士や潜水艦で働く人など。

彼らの仕事の仕方が参考になるかも知れませんので、少し情報を集めてみました。

 

 

狭い空間(在宅など)でも、効率よく活き活きと活動出来る7つの習慣

 

英知

 

1.規則正しい生活をする

起床、食事、活動、就寝時間などをきちんと決めて、そのリズムを守ること。
そうですね、在宅だからと夜遅くまで起きて、朝もゆっくり起きるというリズムは、人間の本来のリズムでは
ありません。早寝早起きを励行しましょう。

 

2.仕事のスケジュールを決める

例えば在宅があと2週間残っているとするならば、その2週間以内で何をするか、どういう成果を挙げるのかを
決めて、そこから逆算して日々の行動プランを決めて、確実に実行していきましょう。

目標がはっきりしないから不安ですし、だらだらと過ごしてしまいがちですから、明確なプランを立案しましょう。

 

3.趣味の時間も充分作る

楽しみも必要ですので、仕事が終わったら自分の趣味や好きなことに没頭しましょう。

4.新しいことに挑戦する

今まで興味はあったけどしてなかった事など、新しい事に挑戦するとリフレッシュされて生活にもハリが出ます。
インドア系ならば、思い切ってアウトドアの趣味を始める準備時間にするとか、考えればいろいろ出来るはずです。

本もじっくり読める良い機会です。かなり安い投資だと考えて、たくさん読んで欲しい。

 

5、運動しよう

3密はNGですが、新鮮な屋外の空気にふれるのも大切です。軽い運動をしたり、散歩したり、今なら普段ゆっくり
見れない桜も観れるかも。

うっすら汗をかく程度が、健康上は良いようです。
あ、あまり人とくっつかないようね。

 

6.新しい勤務形態の意味を感じよう

おそらくですが、この騒動を契機に”働く”ということを企業も個人も見直すようになる気がします。
今までは当たり前のように顔を突き合わせて会議をしていましたが、スカイプや電話でも充分機能は果たせる
ことがわかったのではないでしょうか?

また、景気悪化でリストラ止む無し・・・という風潮になるかも知れません。サラリーマンは気楽な稼業?という
時代はすでに終わっています。働くということをもう一度問い直し、自分に合った、新しい働き方、仕事を
考え実行する時代になるのではないでしょうか?

幸い、時間はあります((笑)。自分との会話は大切ですよ。

 

7.家族、友人たちとの会話を楽しむ

コロナ離婚などという思わぬ?アクシデントも発生しているようですが、人は一人では生きていけません。
会うことは難しくても、電話やZoomなどを駆使して近況報告とか、どうでもいい話とか、普段会話の少ない
奥様との会話とか(逆効果にならないように・・・)。

食料品の買い物の時に、お店の方と軽く話すのもいいでしょう。

気分転換になると思います。

 

 

日本人の気質上、家にいても何かしないと・・・と焦ることも多いと思いますが、焦っても状況は変わらないので
楽しみながら有意義に過ごすといいと思います。

それが身体と心の健康につながりますから。

楽しみましょう、在宅ワーク!

 

それでは、健康に気をつけて。また来週お会いしましょう。

===========================================

◆編集後記

 

今日本でも、若い世代で”起業”を志す人が増えているようです。
そしてこの騒動でさらに加速しています。

 

ブラック企業、イエスマン量産企業、派遣切りなどなど、理不尽な扱いを受けている方は
決して少なくないはず。

世の中理不尽な面も確かにありますが、道はひとつじゃない。

起業家、YouTuber、ブロガー、フリーランスなど新しい働き方、生き方、大いに結構じゃない
でしょうか?

大企業中心の経済から、個人の好きや得意を中心とする経済へ。

 

世界が少し変わる気がしているのは、私だけでしょうか?

 

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME