メニュー

『 2021年の目標はもう決まっていますか?熱く語れますか?』

[2021.01.08]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」がおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。
悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第51回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。

新年あけましておめでとうございます。
年末年始のお休みはいかがだったでしょうか?自宅でゆっくり本などを読む時間もあったかと思います。
お仕事だった方、本当にお疲れ様でした。どこかで心身を休ませられる時間を取って下さいね。

本日のテーマは、

「 今年の目標、戦略を熱く語れますか? 」

 

 

目標の意味

新年第1号ですので、まずはここから始めましょう。

当ブログをご覧の貴方なら、年末年始のお休みの間にすでに立案済みだと思いますが、いかがでしょう?

え、まだ?頭の中にはあるけど、紙やPCにはおとしていない・・・。

わかりました。新年早々ですので、多めに見ましょう(笑)。
では、早速今日にでも紙に書きだして見て下さい。

「え、今日ですか?週末にでも、ゆっくりと・・・」

こんなことでは、週末も絶対にやりません。すぐやることが重要です。

また書く事の重要性は何度もお話していますが、頭の中で考えたことは実はまだスカスカのフニョフニョの状態。

紙に書く事で、中身のしっかりした目標、戦略になっていくのです。

目標なくして、実現無し。

目標なくして、充実なし。

戦略なくして、実現無し。

戦略なくして勝利なし。

 

すでに夢や目標の全てを達成した!こう言い切れる方はまずいないでしょう。もしいたとしても、すぐに新たな目標を設定しないと、今後の人生はつまらないものになってしまうでしょう。

目標や夢って、ゴールではないのですね。それすら過程でしかない。人間は常に目標に向かって邁進するからこそ、生きてる充実感を味わえる。

事業に成功して、1兆円手に入れた。大満足でしょう。私なら、確実に狂います、飲みに行きます、おネエちゃんと遊びます(笑)。
そこから何も目標がなくなったら、どう感じるでしょう?

お金があるからイイじゃん!こういう声も多いと思いますが、果たしてそれで楽しいのでしょうか?そんなことっていつまでも楽しいとは思えない。

お金に弱い私でも、ウ~ンそう言われると・・・トーンダウンしますね。成功、お金、地位、名誉等々。誰もが手に入れたいことばかりですが、手に入ってしまった瞬間、色あせてしまうのかも知れません。

ここまでお話してきたことは、私が言ったことではなくて、多くの有名人、成功者が共通して語っていることなのです。


結局、人が求めているものは生きる目標、希望、挑戦みたいなことかも知れませんね。

 

さあ、そうとわかったら目標立案!

・起業して年商10億の企業を創る!~いいですね、雇ってほしい!?

・途上国で学校を設立し、子どもたちに勉強を教えたい!~素晴らしい夢!

・今の勤め先でスキルアップし、組織のトップに立ちたい!~男なら目指すべきですね!


人それぞれ叶えたい夢はありますが、ここで大事なことは、自分が納得し心から達成したいと思う目標であること。

見た目がいいとか、人がみんな言うからなんて関係なし、自分基準で決める。

そして他人の役にたつことも非常に大事。目標達成への道は自分の欲望だけでは不十分、他の人の役に立ちたい!という想いが、辛い時のエネルギーになってくれるはすです。

青年よ、大志を抱け!

所帯持ち、家族があるからと言い訳せずに恐れずに進め!

年だから、もう遅いと思う者たち、まだまだイケる!


目標というと格好イイものを考えがちですが、他人が作ったものでなく、自分が考えるだけで、話すだけで熱くなりワクワクしてくる目標を掲げましょう。

まずはそこからスタートです!


さあ、今すぐ車を止めて、パソコンを閉じて、熱い目標を書きましょう!


心から達成したい目標を考えて、紙に書いたあなたは、「もう成長している!」

それでは、また来週お会いしましょう。


====================================================================

□ 編集後記

テニスの松岡修造さんに生まれ変わった気分です(笑)。
自分でも驚きました・・・。

でもせっかく人間に生まれたわけですから、自分のしたい事をやり遂げた方が面白いと思いません?

面白おかしく、流されてゆる~く生きるのも人生ですが、何かに取り組むのも人生。

結局はあなたの選択次第ですが・・・


私の話を聞いて少しでも迷うようなら、騙されたと思って実行してみて下さい。

成功したら、必ず御礼を!(笑)。

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院

 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME