メニュー

『健康ブログ~フレイルに備える!』

[2019.12.10]

こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 健康ブロガー嵐です!

嵐ファンクラブに加入していた頃、全国ツアーを見ようと応募しまくって
いましたが、全くダメでした・・・今も超狭き門なのでしょうか?
嵐フォーエバー!今日も嵐を呼ぶ男、嵐が?健康ネタを語ります。

 

 

さて本日のテーマは、

『フレイルに備える!』です。

 

 

「ちょっと待ってよ、フレイルって何?甘いの?糖分控えているのに・・」

ちょっと美味しそうな響きですが、食べ物でないですし、糖分は関係ありません。
(ちょいちょい入ってくるこの人、誰なんでしょうか?)

 

最近メディアで時々お聞きになった方も多いと思いますが、フレイルとは、

「加齢により、心身が老い衰えた状態」を指します。

元々は英語の”フレイルティ”が語源で、虚弱や老衰という意味です。

 

厚生労働省研究班の報告書によりますと、

「加齢と共に心身の活力が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され
心身の脆弱性が出現した状態で、健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間を意味します。

多くの方はフレイルを経て、介護状態へ進むと考えられていますが、高齢者においては
特にフレイルが発生しやすいことがわかっています。

高齢者が増えている現代においては、フレイルにはやく気づき、正しく治療や予防をすることが
重要です」

 

 

ムム、難しい・・・

簡単に言えば、年をとって心身が弱ってきてる状態なんでしょう。誰しも加齢による衰えには
逆らえません。仕方ないか・・・いや確かにそうですが、なんか暗~い感じになってきましたから、
少しでも元気で楽しく生きたいものです。

 

 

ちなみにフレイルには、診断基準が設けられています。

1.体重減少 意図しない体重減少(4.5kgまたは5%以上)
2.疲れやすい。何をするのも面倒だと思う回数 3~4日/週
3.歩行速度の低下
4.握力の低下
5.身体活動量の低下

 

なるほど、弱ってそうですね・・・。

フレイルになると病気にかかりやすくなったりして、一層の悪循環に陥ります。
早めの予防がよさそうです。

 

 

ということで、予防法に少しふれていきましょう。

まずは体重の維持(元々適正であれば)、減少したらなるべく戻す工夫をしないといけません。
痩せてる方が良いという風潮ですが、年をとってからはあまり痩せるのは良くないという説も

あります。死亡率が上がるという話も・・・。

たくさん食べるのも手ですが、おそらく仕事もしてなくて、日常生活での動きも少なく
お腹が空かないでは?と想像します。

こういう場合は運動してお腹を空かせるしかない! 激しい運動はご法度ですから、まずは軽い運動、
手軽に始められるのは”歩く”ことですね。

 

まずはお散歩をしてみましょう。良い景色を眺めながらも良いでしょうし、好きな音楽を聴きながらとか。天気の良い日に始めてみましょう。

慣れてきて意欲も上がったら、ストレッチや他の運動も始めてみると良いでしょうね。

 

また食事はバランスの良い内容を規則正しく摂取出来るよう、心がけましょうね。
肉類や大豆製品など筋肉の素となる食事、乳製品など骨を強くする食事を摂ることも大切です。
ご家族の方も気をつけてあげて下さい。

なかなか難しいことも多いと思いますが、是非取り組んでフレイルを極力予防しましょう。

 

 

いろいろな治療法、医療器具、薬などが我々の病気の治療、苦痛の軽減に貢献してくれています。
でも結局はご自身の健康管理、つまり日常の運動や食事、精神状態等々が大きく効いてくると

思います。

明日から、いえ今この時から始めて頂きたい、そしてフレイルに備えましょう!

 

それでは、また来週!

 

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME