メニュー

『グロウアップ講座 第6回~夢をかなえる絶対法則!』

[2020.01.10]
【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第6回 】   こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです。 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 2020年の初回ですので、テーマを何にしようかかなり迷いましたが、 禁断の成功法則をご披露しようと決心しました・・・。 さあ~よってらっしゃい、見てらっしゃい!     本日のテーマは、 『 正真正銘の、夢を叶える絶対法則! 』です。   夢を追う人 「え、どういう意味? 最近買った本のタイトル?」 「干支にちなんで、ネズミ講にでも入った?」 「夢が簡単に叶うなら苦労しないよ。あんたは叶ってるの?」   はい、本のタイトルでも、ネズミ講でも、詐欺でもありませんよ。 そして・・・叶ってます!!方法を確信しています!!   嘘くさい話になってきました・・・ 何かの詐欺?宗教?サイコ? ハハ、ひどい話ですが、こう思っても当然です。過去、多くはありませんが何人かに伝えてみましたが、 心から信じて、実行した人がいたのだろうか・・・ でも、本当の話です。今回のお話はひょっとすると、お金を払ってでも聞きたいと 思える内容だと思います。 でも紙面の都合上、全ては書けません。さわりだけになりますが、興味のある方、信じたい方だけで 結構です、お付き合い下さい。     誰しもかなえたい夢や目標のひとつやふたつはありますよね。   小さい頃なら、 ・野球選手、サッカー選手になりたい! ・お金持ちになりたい! ・アイドルになりたい! 無限の可能性の中で目をキラキラさせて、夢に囲まれていたような記憶があります。   でも大人になると、 ・所詮、夢なんて・・・ ・それは子供の幻想・・・ ・今の仕事で食っていくしかない・・・ この違い、結果はどうしておこったのでしょう? スポーツ選手、芸能人になるには努力だけでは難しいのかも知れません。才能、身体条件も必要なのかも知れません。 でも一番大きな、決定的な要因は・・・「自分を信じなかったから」だと思います。 誰もが、”どうせ俺なんて無理だよ”とか”所詮、夢物語”と自分に信じ込ませて可能性をつぶして います。     イチローさんの小学校の頃の文集、知っていますか? 「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。その為には、中学・高校で全国大会に出て、 活躍しなければなりません。活躍できるようになるには練習が必要です。ぼくはその練習にはじしんがあります。 ぼくは3歳のときから練習を始めています。3年生の時から今までは、365日中、360日は、 はげしい練習をやっています。(中略)そんなに練習をやっているんだから、必ずプロ野球選手に なれると思います。(以下略)」   原文のまま引用させて頂きました。私の大好きな文章で、やる気が落ちてくると時々拝見します。 野球選手として、決して体格に恵まれているとはいえないイチローさんが、子供の頃の夢を見事に 叶えて、大リーガーにまでなりました。   これが真実です、これが夢を叶える方法です。感じ取っていただけたでしょうか?     ①何かになりたい!何かを成し遂げたい!という強烈なモチベーション   ②目標に向かって、遮二無二努力を続ける行動力。   ③何があっても、絶対にやってみせる!夢は叶うと確信し続ける断固たる決心。   ガッツポーズの子供   私、自己啓発本の類はおそらく数百冊は読んだと思います。他の多くの偉人たちに共通すること、 それはそうなると信じて止まない、必ずそうなると信じ込むこと。それに見合った努力を実行する こと。 これが成功法則です。           「でもそれは特別な一部の人だけで、凡人には無理だよ」   そうかもしれません。かくいう私も夢が全部叶ったわけではありません。 お金持ちになりたいと思っていましたが、なっていません(笑)。 めっちゃカッコいい男性になりたいと思いましたが、なっていません(泣)。 他にもいい車が欲しいとか、旅行に行きたいとか、いろいろ願望はありますが、 全ては叶っていません。 叶ってはいませんが、本気で成し遂げたいと思ったこと、毎日願ったことは90%以上 実現しています・・・   ちょっと怖いですか? 信じませんよね。だからほとんどの人の願いは叶わないそうです。 大部分の人は頭から信じない、あり得ないと拒絶する、スルーするそうです。     私の叶っていない夢、それは「それほど執着していない夢」でもあります。 なったらイイなあ~くらいでしょうか。だから叶わなかったのだと思います。 本気だったら、ずっと想い続けるくらいの願望ならば、今頃は大金持ちで、超イケメンだったのに・・・       やはりこの手の話は長くなりますね~。そろそろお開きの時間となりました。 自分から求めないと、夢は叶いません。 与えられたものでは無理ですから。そういう意味も込めてここらへんで終わりにしましょう。 自ら求め、行動することです! もしご要望が多ければ、この続きをお話したいと思っています。 足立耳鼻咽喉科伏見クリニックにご来院頂き、ケンシロウを呼んで下さい(笑)。   それでは、あなたの大切な夢や目標が叶うことを祈って、いや絶対に叶うと信じて、 また来週!     「君はもう成長している!」     ============================================ ■編集後記 いや~、やっちゃいました。この話はしないようにしていましたが、やっちゃたな・・・ 変な人扱いされそうで(笑)。   今からお話することをお聞きいただくと、少しは信じてもらえるかな?   私が営業マン時代の全社コンクールの話です。 絶対に全社3位(1位は無理と勝手に思ってました)になる!と決めて頑張りました。 その結果発表を見て、非常に驚いたことを今も忘れません。   会議の席で、支店長が結果発表をしました。 「ケンシロウ、頑張ったな。全社3位だ!」 え!? エ?? まさかね。もう一度聞き返すと、 「全社3位だよ。凄いなあ」!!?? 怖い~!(笑)。   この法則を信じだした頃だったので、鳥肌が立ったことを記憶しています。 1位にしておけば良かった~(笑)。 人間の「願望」と「信じる力」「行動力」には、とてつもないパワーが秘められているのです。 =============================================
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME