メニュー

『 夢を叶えるには・・・もう叶っていると知ること!?』

[2021.01.22]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第53 回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。


本日のテーマは、

「 達成したい!のではなく、もう達成していると知ろう!」

 

 

また変なテーマか・・・毎週お付き合いして頂いている読者の方でも、こう思われるかも知れないタイトル・・・。
しかし、これは人生のゴールデンルール=黄金則かも知れません。今回は特にお見逃しなく!

 

 

これだけ夢を叶える方法論が世に出ているのに、なぜ誰もが成功しないのか?


先週も書店に出かけましたが、夢を叶える方法、仕事の成果を上げる方法、ツキが巡ってくる法則、お金が貯まる方法等々、この手の書籍の多いこと。
人類普遍のテーマであり、誰もが強烈に臨むことですね。これだけ本が次々に出版されるということは、逆に言えば決定代がない、誰もがそういう状態ではないという証明とも言えます。

もちろん大富豪は存在します。アメリカのGAFAの創業者もそうでしょうし、お金持ちはたくさんいます。でも大半の人間は前述の夢を追いかけている、または叶うはずがないと絶望しているのが現実ではないでしょうか?

私もその一人ですが、10代の頃からずっと自己啓発の本を読み漁ってきて、今ひとつの疑問にぶつかっています。

それは、強烈に追い求めることが成功の秘訣なのか?ということです。

世間でよく言われている成功法則は、目標を紙に書いて毎日見て、それに沿った行動を必死で繰り返す。決して諦めない。
定番の成功法則で、確かにこれはこれで有効なのでしょう。
この方法を用いて大成功した方も世界にたくさんいらっしゃいますし、私自身もこの方法で目標を叶えたこともあります。

ただあまりに非現実的な大きな目標になると、「願望を持ち続ける+紙に書く+行動を繰り返す」という成功パターンだけでは叶わないことが多い。
普通のサラリーマンが、社員何万人を従える会社の創業者になるとか、アフリカの子供たちを全員学校に行かせるとか、壮大な目標になると達成しない。

夢に向かっているあなた、こんな経験はありませんか?

 

 

夢が叶わない本当の理由と、黄金則


その答えは、おそらくこういう事じゃないかと考えます。

自分の心のどこかで、「さすがにそんな大きな目標は、無理だよな・・・」「今の自分じゃ、10憶円の財産は無理だよ。せいぜい数千万かな・・・」と考えているからだと。
すごく欲しい、達成したいけれども、無理だろうという気持ちが心の中にあるから。

諦めの気持ちが勝っているからだと思います。こんな考えでは達成するとは思えませんね。もちろん方法論だけ知っても何も行動しない、これは論外です。


おそらくですが、夢を叶える大前提は、自分が心の底から必ずやる!出来る!と信じること。

迷いに打ち勝って、達成を信じ込む、もっと言えば”すでに達成した”と思うことではないでしょうか?


ここに関しては、コレです!と言えるほどの経験はありませんが、何百冊と書籍を読み、成功者の言葉を聞いてきた自分の結論です。

昔マトリックスという映画がヒットしました。あら筋は割愛しますが、主人公が戦いを学ぶシーンで、

「速く動くのではなく、もうすでに速いと知れ!」というような台詞がありました。かなり前の映画なのに、現在に至るまで妙に心に残っている言葉です。

またある書籍では、「お金(=豊かさ)」は空気のように手の届くところにあるものと思うことが大切だと述べています。
普通の人は、何となくパイは決まっていて、必死で努力したり、時には人を欺いたりしないと到底お金持ちにはなれない。こう思っているのではないでしょうか?

でもそうではなくて、必死で努力しなくても、豊かさはそこに合って手に入るんだよと心から信じること。これが大前提。
正直これはなかなか心に落ちてきませんが、だから叶わないのだと言われています。特に日本人には多いそうです。

文化の違いもありますが、寄付をしている人の割合は1%以下というデータが出ています。対する欧米人は20%以上。これは富豪ではなく、一般的な人のデータです。
日本人はお金にネガティブなイメージがあり、欠乏感が強いので出したくないという想いに繋がるからではないでしょうか。

 

 

まとめ

整理しますと、

強くなりたい=もう強いと知る、お金が欲しい=手に入るものと心から信じること。

予祝というものも同じような考え方だと思います。ボクシングの金メダリストの村田選手は、オリンピックの前にこういう事を行っていたそうです。
家の冷蔵庫の扉に、「金メダルが取れました。有難うございました」と明記して貼ってあったそうです。

すごい・・・。すでに金メダルを手に入れたとして御礼を述べる、なかなか出来ないことです。でもこれはパクりましょう(笑)。


私自身、マスター出来ていませんので偉そうには申せませんが、何となくご理解頂けたのではないでしょうか?

心の底から叶えたい夢、目標。そこに向かって行動を続けながら、すでに持っている、達成したと信じ込む心。これが成功の、目標達成の秘訣なのでしょう。

いつもいつもこう考えて行動するのは難しいかも知れませんが(こう思っている時点でダメなのかも?)、たくさんの成功例がある理論ですので、興味のある方は是非お試し下さい。

今回はこの決め台詞がピッタリです!

そう、「あなたはもう成長している!」

それでは、また来週お会いしましょう。

 

 

 

================================================================

□ 編集後記


今回は、私も手探り状態で書かせて頂きました。

伝わったかな・・・。

眉唾ものと思われた方もみえると思いますが、真実だと私は信じています。
今日から早速そういう人間になろうと思いました。

試してみても何もデメリットはありませんので、本当にお勧めします。

せっかく人間としての命を頂いた訳ですから、夢や目標を追いかけて欲しいなと思います。
叶えるのも素晴らしいことですし、そのプロセスも素晴らしい。

輝きましょう!

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見分院

 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME