メニュー

『健康ブログ~貧乏ゆすりのすすめ? 』

[2019.11.26]

こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 健康ブロガー嵐です。

11月も終盤を迎え、いよいよ年末です!クリスマスです!

世のオジサマ達にはあまり関係ないけど、子供たちや若いカップルには待ちに待った季節
ですね。私も愛が欲しい!(バグッ!今日は蹴りが・・・ご機嫌斜めなのかな・・)

何となくバタバタする季節ではありますが、1年の総決算です、仕事や車の運転などご注意下さいね。

 

またパーティーや忘年会など、暴飲暴食や夜更かしなどにより体調を崩す時期でもあります。
個人的にはご一緒にお酒を酌み交わしたいところですが、健康ブロガーとしての立場もございます、
ほどほどにしておきましょう(笑)。

 

 

さて本日のテーマは、

『 貧乏ゆすりのすすめ? 』です。

貧乏ゆすり

 

 

 

「貧乏ゆすり」って、足などを小刻みにゆするアレですが、名前からしてイメージ悪いですね。

 

ゆするのはいいとして、何故”貧乏”という名がついたのでしょうか?
「金持ちゆすり」とは何故言われなかったのでしょうか?

 

語源を調べてみました。江戸後期には、俳句や川柳などによく使われていた言葉のようです。
もっと古くから使われていたかも知れません。

膝や足を細かくゆする動きは、落ち着きがなく貧乏人がする行為のようなイメージになった
ようです。

今と違い行儀作法に厳しかった時代ですので、余計に嫌われたんでしょうね。

また足をゆする行為が貧乏を招く、と言われ商人達から忌み嫌わらていたとも言われています。

なるほど~、確かにお金持ちっぽくはないですが・・・

 

また例えば電車で隣に座った人が「貧乏ゆすり」をしていたら、あまり気持ちの良いもの
でもないのは確かです。本人は無意識にやっているのでしょうが。

そんな縁起の良くなさそうな貧乏ゆすりを、嵐は何故勧めるのでしょう?
みんな貧乏になればいんじゃない、フッフッフ・・・などと言う悪いことは考えていませんよ。

実は「貧乏ゆすり」にはイメージと違い、健康的なメリットがあることが科学的にも証明されている
からです。

 

「貧乏ゆすり」のメリット??

 

 

それでは、ここから詳しくお話します。

 

1.貧乏ゆすりは実は体にイイんです!?

貧乏ゆすりを5分間行うと、皮膚の温度が2度上昇することが研究でわかっています。

また3分間の貧乏ゆすりは、20分のウオーキングに匹敵するという説もあります。
にわかに信じがたい話ですが、書籍や各メディアで紹介されています。
寒い時に貧乏ゆすりをするとわかりますが、少し体が温まりますよね。
激しい運動ではありませんが、言い換えれば”ふくらはぎの筋肉運動”です。

運動の代わりにはなりませんが、あまり動けない環境下とか、電車の中とか、職場とかで
「貧乏ゆすり」なら実行することは可能です。
エコノミークラス症候群などにも効果があると言われています。

 

 

 

アメリカのシドニー大学で実施された調査においても、

1日の座っている時間が長い人(8~11時間)と短い人(4時間未満)とを比べると、
  死亡リスクが15%も上昇。
 
  11時間を超えると、死亡リスクが40%も上昇。これは喫煙のよる死亡リスクに匹敵か、
  それ以上とも言われているそうです。

 

 

マズい、パソコンモニタの前で長時間座っている貴方、一刻も早く休憩するか、
出来ない環境下なら”ゆすり”ましょう!?

特に日本人は座る時間が長く、平均8~9時間で世界で最も長いそうです・・・

またふくらはぎは、足の血液を心臓に戻していく”ポンプ”の役割も担っていますので、
女性に多い”冷え性改善効果”や”足のむくみ”にも良いと言われています。

また関節の軟骨の再生を促す効果があり、特に股関節には効果が高く、実際に医療機関でも
治療の一環として用いられているとのこと。

いいことずくめですね。

 

 

 

 

 

2.脳や心にも良い!?

何と精神疾患を持つ患者さんに、貧乏ゆすりを勧める病院もあるようです。

ふくらはぎの運動は脳に血液を送りやすくし、心臓の圧+ふくらはぎの圧が加わり、より血液循環が
良くなるようです。これにより脳にいく血液量が増え、集中力が高まり治療効果が高まるようです。

また化学物質のひとつである「セロトニン」の分泌量も増えて、精神を安定させる効果も
増します。

電車やマッサージチェアなどのリズミカルな細かい振動は、ついつい眠くなってしまいますよね。
睡眠にも良い効果がありそう。

いかがでしょうか。マイナス面も確かにありますが、メリットもかなり多いんですね。

ちょっと「貧乏ゆすり」も見直されたかなと思います。

 

ただ社会一般的にはイメージがあまりよくないですし、他人から見るとイライラしているようにも
見えますので、TPOをよく考えて”ゆすり”ましょう(笑)。

 

 

体に良いこと、悪いことは時代や価値観の変化により、逆転することも多いと思います。

よく言われる例ですが、昔はクラブ活動中でも絶対に水を飲むな!と厳しく言われました。
私も若き頃はテニスやハンドボールをやっていましたので、真夏の炎天下のランニングはよく
やらされました。でも休憩時間以外で水なんて飲もうもんなら、ビンタが飛んでくる時代。
今思うと信じられない、体に良くない行いですね。

 

 

 

 

追記:最近、「健康ブログ」読んでるよ!って嬉しいお言葉を頂戴します。
本院ブログは昨年11月頃から、伏見分院ブログは9月からテーマをいろいろ変えて掲載中です。

何と言っても「足立耳鼻咽喉科」の看板を背負って?執筆していますので、あまり適当なことも書けませんし、
かと言ってあまり真面目な内容も面白くないしと、日々締切に追われながら運営しております。

でも文章にすると自分の持つ情報のあやふやな部分や、文章力のなさ、誤字とかを否が応でも知ることに
なります。つらい、でも勉強になって楽しい!こんな気分です。

 

今後も明るく、楽しく、健やかに、そしてちょっぴりためになる(ちょっぴりかい!)ブログになるよう、
精進致します。是非ごひいきに!

それでは、また来週!

 

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME