メニュー

『 グロウアップ講座~萎える気持ちに打ち勝つ、根本的な方法 』

[2021.05.07]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第68回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。GWもあと少しになりましたが、ゆっくり休んでリフレッシュ出来ましたか? あと2日だな~なんて言わないで、しっかり準備をして週明けに備えて下さい。


本日のテーマは、

「やっぱ俺には無理だ・・・・。なえる気持ちに打ち勝つ方法 !」


新年、期初などに達成したいこと、目標などを立てると思います。どうしても叶えたい夢、達成したい目標などを掲げて、よーしやるぞ!という熱い気持ちでスタートします。
始めはの頃はやる気があったけど、だんだん意欲がなくなり何時の間にはいつもの自分に・・・というケースは皆さん経験はございませんか?人の気持ちは移ろいやすく、冷めやすいもの。しかし、それでも夢は叶えたい。そんな弱い自分に打ち勝つ根本的な方法を考えて参りましょう。

目標を立てた時にやっていた失敗

それでは方法を考える前に、目標を立てるところまで一度遡ってみましょう。
今の自分に足りないところを振り返りながら、自分は何をしたいのか、何をすべきなのかを真剣に考えて目標を決めているはずです。この目標で大丈夫なのか、本当に叶えられるのか不安になりながらも、何とか頑張ってみようと思ったはずです。

考えが決まったら、目標や夢を紙に書いたのではないでしょうか? 目標は紙に書いて、毎日見ると叶う確率が上がると言われていますからね。手書きで、修正しながら書き出していきます。
そして紙に書いた目標を毎日眺めたり、目につくところに貼ったりします。素晴らしいですね、ここまでは大正解だと思います。

問題はここからですが、ふとよく見てみると手書きなので、ちょっと汚い。どうせなら綺麗にした方が後から見る時にいいはずだということで書き直したり、パソコンで打ち直すこともありますね。私もそうでした。しかし、これが間違っていたのです。

「え、なぜなんですが? 見栄えも良くなって、わかりやくなったし。結果が出なかったのは、諦めてしまった自分なんですよ・・・」

自分に厳しいのは決して悪いことではありませんが、正しくないことをしていて自分を責めるのは少し可哀想でではないでしょうか?

オリジナルこそ、願望達成の肝

最初何もない状態で目標を紙に書くと、当然ですが訂正することも多いでしょう。消しゴムで消したり、修正液で消した見たり、面倒になってグチャグチャに横線で消して見たり。
見にくくなって、汚くなってきますよね。ですので綺麗に清書したくなる気持ちはわかりますが、清書することで実は大切なものを失ってしまっているかも知れないのです。

それは、あなた自身の”熱い想い”。

たしかに見た目は綺麗ではないかも知れませんが、そこにはあなたのどうしても叶えたい!という熱い想い、熱い魂がこもっているはず。
見た目を綺麗にすることと引き換えに、大事なものをなくしてしまいます。ましてやパソコンで打っては、もう別のものになり、さらにそぎ落とされてしまうのです、

ただでさえ、時が経てばだんだんと気持ちは薄れてきます。仕事や家事で忙しい日常に埋もれてしまうでしょう。その時に思い起こさせてくれるのは、最初の熱い気持ちのこもったオリジナルです。オリジナルを見て、そうか、最初はこんな気持ちで書いていたんだなということがわかるのです。筆跡、修正した後などがリアルにその時を思い出させてくれるのです。

当時に気持ちを忘れてしまった自分、薄れてしまった自分を責める前に、最初の気持ちに戻ることが何よりも大切だと思います。それが紙に書いた夢であり、目標なのです。脆くて、移ろいやすい私たちの意思ですが、オリジナルこそが唯一の羅針盤となり得るでしょう。

そして一度書き出して安心せずに、毎日見返してみましょう。少し状況が変わればまた修正も必要になるかも知れませんし、クリア出来たら次の目標に進む事も大切です。
目標に向かっている自分に、あなたはきっと満足感を覚えます。それこそが、目標を掲げる最大の目的かも知れません。結果も大事ですが、目標に向かうまでのプロセスこそが人生の最大の喜びになるのです。

何回も繰り返しますが、最初の熱く強い気持ちを忘れずに夢や目標に向かっていきましょう。自分を信じて。必ず満足のいく生き方になると断言します。
ここまでお読み頂いたなら、もう成長しています。

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております。


               


====================================================================

□ 編集後記

GWも終わり、いよいよ次は夏!(ちょっと早いでしょうか?)
2021年ももう半分近く経ちました。ゆっくりしている時間がありません、早く自分だけの夢や目標を立てて、それに向かって進まねば。

始めるのにもう遅いという事はありません。今日この瞬間がベストです!

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME