メニュー

新型コロナウイルス抗体検査してみました!

[2020.06.17]

どうもみなさん こんにちは。
『安心安全で人に優しいクリニックを創り、地域社会に幸せの循環をつくる。』
医療法人 成松会 理事長 足立光朗です。

本日は新型コロナウイルス抗体検査を私がしてみようと思います。
抗体検査については、サーベイランスの意味合いが大きいのですが、

『お仕事で色んな人に会わなければならない』
『おじいちゃんおばあちゃんといったご高齢の方や基礎疾患を持っているご家族の方がいる』
『奥様が妊娠されている』

といった場合、自分は新型コロナウイルスに感染しているのかいないのかハッキリさせたいといったご希望があると思います。
見えないものを見えるようにする方法があるのなら、多くの方が見える化することで安心安全な社会活動を取り戻せるのではないかという思いで、自費ですが、抗体検査を始めました。

早速私が一度実際に検査をしてみます。

Cのコントロールラインがキレイに見えているので、検査は上手く出来ています。
IgMもIgGもラインがなく、陰性です。
ですので、この検査では、最近も過去にも新型コロナウイルスに感染したことはない
という結果になりました。

 

実際にした感想としては、

・血を出すための針が非常に細いので、痛みは少ないが、非常に穴が小さい。
・結果として、血をしぼりだす作業は結構しっかりとやらないとしぼりだせない。

というところに気をつけてさえいれば、簡単な検査だと思います。

 

如何でしょうか?
先日某企業全体で行われた抗体検査では、感染者は約0.5%でした。
ハッキリした事は言えませんが、当法人が所在するエリアでは、これに近い感染率ではないかと推測されます。

 

ご高齢の方、基礎疾患をお持ちの方や妊婦さんなどに感染を広げないようにしつつ、ワクチンの開発や集団免疫が付くのを待つ状況になるのではないかと思います。

 

足立耳鼻咽喉科 伏見クリニックでは、新型コロナウイルスの抗体検査なども通じて、みなさんの安心安全に貢献したいと考えています。

 

それでは、また。

 

新型コロナウイルス抗体検査始めました!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◇ オンライン診療について
「あなたのことも助けたい。オンライン診療で。」

 

「オンライン診療」について

 

新型肺炎感染拡大防止策の有力な手段は、出歩かないこと。
体調悪い、薬が欲しい、でも行きたくない!
このジレンマを打破する方法は、これしかありません。
正直少し費用は高くなりますが(アプリ使用料等)、万一を考えれば
決して高くはない投資だと思います。
自分にとって一番大事な”健康”への投資ですから。
お気軽にご相談頂ければ、幸いです。
足立耳鼻咽喉科HP =オンライン診療

 

———————————————

◇ 『安心安全で人に優しいクリニックを創り、地域社会に幸せの循環をつくる』

1、足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック
愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

=============================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME