メニュー

『 正しく、恐れよ!~正しく知るとは? 』

[2020.04.09]

『 足立耳鼻咽喉科 健康情報ブログ 』

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科 健康情報ブログ編集長の嵐です。

さあ今日もまた1歩、健康に近づきましょう!

当健康ブログは基本的に毎週火曜日発刊ですが、コロナウィルス感染拡大により別シリーズとして
お届け致しています。

間違った認識で行動されることは非常に危険です。デマ情報に惑わされることなく、冷静に、助け合って
乗りきりましょう。

 

「正しく恐れよ!」シリーズの4回目、

「正しく知る」というテーマでお話します。

 

 

コロナの感染拡大は、まだ止まりません。油断せずに充分な対策が必要ですし、その小さな一助に
なればと当シリーズを発信していますが、やはりマスメディアの情報は欠かせません。

正しく恐れ、対策を講じる為には”正しい情報”が必須なのですが、頼りにしたいマスメディアは、
感染状況を我先にと、いつもながらの各社の競争になっています。

時々、識者や専門家がコメントをされてみえますが、少し局の意向に影響された発言も見受けられます。

 

コロナに限った話ではなく、報道=煽り、派手に煽って視聴者を引き付ければいいんだ!という
意図がありありと見えています。

また安倍政権を非難することに終始しているコメンテーター。

確かに言いたいことはたくさんありますが、ダメ出しばかりでは一向に前に進みません。

政治の話はここではしませんが。誰か代わりに首相にしたい人がいたら、教えて欲しいくらいです。

 

若者を中心にテレビ離れの時代ではありますが、まだまだ影響力はありますので、
冷静に、正しい情報を吟味して発信して欲しいものです。

 

また大きなメディアに育ってきたSNS。非常に便利な反面、何気ない一個人の気持ちが大きな
影響を与える結果になることが多いようです。先般のトイレットペーパー事件もそうですね。

それだけが原因ではないにしても、タイミングが合うと国全体を揺るがすことになり兼ねません。

本来SNSはそういうメディアなのでしょうが、コロナ以上の感染力を持っていることも覚えておかねば
ならないのです。また故意に、悪意をもった誰かが大衆を操ることも充分可能だとも言えます。

日本ではLINEに次ぐメディア、Twitterを見ているとまさに雑多な情報とも言えないネタが
溢れています。

 

 

情報過多の時代には、正しい情報を見極める目が大変重要になってきます。

最近は情報リテラシーと言われますが、言うは簡単ですが非常に難しいですね。

 

私の行っている選別方法をお話します。参考になれば嬉しいです。

 

【 正しく知る 5つの方法  】

 

1.まずは自分が欲しい情報をはっきりさせること

欲しい情報を探しているうちに、いつの間にか本来とは違った情報サイトを見ている。こんなことってありませんか?
ネットの良い点でもあるのですが、時間ばかりかかって得るものが少ないということに・・・

時間は有限ですので、知りたいポイントを忘れないことです。

 

 

2.たくさん練習する

何でもそうですが、練習量や仕事量など”行動量”は確実に能力をアップさせる方法です。
狙いを定めたら、情報を求める行動をたくさん行って下さい。
最初は大変でしょうが、そのうちに何が正しい、何が間違っているかがわかってきます。

 

3.むやみに信じない

本やネットも同じで、古い情報や正しくない情報が混じっています。ちょっと疑うくらいの気持ちの方が
いいと思います。情報の出所、発信者なども要チェックです。

 

4.人に話してみる

デマ情報になるリスクはありますが、有効な手段です。
そこで間違いに気づいたり、もっと有益な話に出会えたりします。また話すことで記憶も定着したり、自分の
中の曖昧さにも気づけます。

 

5.謙虚な気持ちを忘れない

自分の意見が絶対正しい!こうなると悪い方向にしか行きませんので、人の話はしっかり聞き、受け入れましょう。
但し、信用するかどうかは別問題。なんか、難しいニュアンスですが・・・

 

このようなことに注意しながら、正しい情報を手にいれて下さい。

まだまだ予断を許さない状況ですが、冷静に明るく過ごしていきたいと思います。

 

「正しく、恐れよ!」

それでは、また!

===================================

■ 編集後記

 

この状況になっても会合を開いたり、飲み会を催したりするかなあ・・・

感染経路を考慮しても、「接触しないこと」が大原則。

早く終息させるためにも、個人ロックダウンを心がけましょう。

皆が正しく意識すれば、良い方向に向かうのに。

------------------------------------------------------------------------------------
~地域の皆様のお役に立てるクリニックを目指します!

■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8

□ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック

愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

====================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME