メニュー

『 成果が流れ込んでくる、人間関係成功スキル!』

[2020.07.03]

名古屋市中区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」人財開発部スタッフが
おくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。
耳鼻咽喉科クリニックでありながら、なぜ医療とは関係のない内容で毎週発信しているのか?
ご縁ある方の人生や仕事などに、少しでも有益な情報になればと、あえてビジネスや
人生での問題や悩みなどに踏み込んでいるためです。
ご縁ある方の、成長の一助になれればこの上なく嬉しいです。

 

それでは、「グロウアップ講座 第30回」を始めます。

 

こんにちは、人財開発部 自称エースのケンシロウです。
このブログをご覧頂いている方は、ビジネスパーソンが多いと思います。
営業職の方もたくさんいらっしゃるでしょうが、販売成績はいかがですか?
業界や販売しているものによって成績も変わってくるとは思いますが、
誰もが利益のとれる価格で、たくさん成果を上げたいですよね。

本日は頭を下げて頼まなくても売れる方法を、お話致します。

 

題して「 成果が流れ込む、人間関係成功スキル!」です。

 

本日お話する内容です。

  1. 絶対成功する売り方マインド
  2. 売る側・買う側の心理の違いがポイント
  3. なぜ相手の為にがポイントなのか?
  4. まとめ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1.絶対成功する売り方マインド

大それたタイトルにしてしまいました(笑)。後悔しきりです。
自信がないのではなく、話すと長時間になるのと、ノウハウ流出です(笑)。
今日はダイジェストで短めにいこう!

結論から申しますと、
【 自分の欲をちょっと置いといて、相手の役に立つことをたくさんしてあげること】です。
「なんだ、そんなのわかってるよ!」

反論出そうですが、売れてない人は理屈として知ってるだけで実行していない。
この理屈は営業だけでなく、恋愛なども含めてあらゆる人間関係に当てはまります。
言葉を変えれば、相手に動いてもらう法則とも言えます。

 

2.売る側・買う側の心理の違い

売る側は相手を説得して、自分の思うように動かしたい。買わせたいわけですね。
買う側はというと、得したい、いい想いをしたい、損したくない。相手の言う通りにはならない。
こんな気分でしょうか。

言葉にするとわかりますが、相反する感情を抱いているのです。
もちろん合致する場合~すごく欲しかった商品を紹介してくれて、しかもお値打ち~なんていう場合は
ウィンウィンですが、こんなケースはあまり多くはない。
何とかして売りたい!この気持ちを押し付けているわけです。
文中の例のように、気持ちが一致しないと商談は成立しませんね。
ここに大きなジレンマが生まれます。

 

3.なぜ相手の為にがポイントなのか?

察しの良い方はピンときていると思います。人はいつも損したくない、得したい、良い買い物を
したい、人からよく思われたい・・・自分のことばかり考えています。
これはDNAレベルですのでどうしようもないんですが、ならば自分ではなく相手の為に
役に立ってあげればどうなるか?

「なぜ自社の製品ではなく、競合の製品の方があっていると教えてくれたの?」
「なぜ貴方に損なのに、私の都合に合わせてくれたの?」
この営業マン、この男性っていい人やん?

信頼関係が生まれ、単なる業者さんから、信頼できる人に昇格するのです。
もちろん常日頃からきちんとした関係作りをしておくのは、言うまでもありません。
そういう基礎をしっかりしておいた上で、あえて自我を捨てます。
相手にとって何が良いのか、考えまくって行動する。
こんな業者さんがいたら、こんな友人なら、こんな異性なら惹かれるのではないでしょうか?

 

4.まとめ

盛り上がってきましたが、ダイジェスト版ですのでココまでです(笑)。
ピンと来た方のみ、しっかり掘り下げて考えて見て。そして実行してみてください。
この方法はすぐには成果に結びつきません。しかし安定的に、しかもこちらから頭を下げなくても
成果が流れ込んでくるでしょう。
お試しあれ。
人間関係に悩んでいる方も、本質は同じです。

最後にもう一度、
【 自分の欲をちょっと置いといて、相手の役に立つことをたくさんしてあげること】

 

「君はもう成長している!(ケンシロウ)」
それでは、また来週です!

 

=========================================================

 

□ 編集後記

 

この法則は当たり前すぎるんですが、継続して行っている人は結構少ない。
自分の欲望に負けてしまうからです。
この法則が実行できる人は、人間関係が素晴らしく好転しますよ。

 

::::お知らせ::::::

 

足立耳鼻咽喉科 伏見クリニックのホームページがリニューアルします!
URLは変わりませんので、是非ご覧ください。お役に立つ情報をたくさんお届け
したい、助かった~と言われるサイトにしたいと思います。
日々更新してまいります!

 

--------------------------------------------------------------------

 

安心安全なクリニックであるよう、冬場のコロナ対策を真剣に考えています。
足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
足立耳鼻咽喉科 伏見分院:
名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

=========================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME