メニュー

『 子供の健康を願うなら・・・親の背中を見せよう!』

[2020.10.19]

足立耳鼻咽喉科が発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。


こんにちは、健康ブログ編集長の嵐です。

GO TO~真っ盛り、盛り上がっているのでしょうか? コロナは多くの産業にもダメージを与えました。とりわけ旅行業や飲食業は深刻だと聞いています。
どうせ税金を使うなら、困っている方に届くよう有効に活用して欲しいものです。


本日のテーマは、


「 子供を健康にしたいなら・・・親の背中を見せよう! 」です。

 

「そりゃ自分の子供は健康ですくすく育って欲しいけど、親の背中と何か関係があるの?背中はお手入れもしていないし、あまり自信がないのに・・・」

こういうお母様、ご安心ください。今回は背中は見せなくていいです(笑)。


誤解を招くタイトルにあえてしましたが(ややこしいなあ!)、背中そのものという意味ではなく、”親の言動や行動”という意味です。昔から言われている格言ですが、上手いこと言いましたね。健康に限らず、子育て全てに当てはまる深い言葉です。

 

よく聞く家族間の会話と問題点

「好き嫌いせずに、何でも食べないと健康になれないよ!」

「またお肉ばっか食べて~。野菜もたくさんとらないと体に悪いよ!」

「ゲームばっかりせずに、たまには運動しなさい!ぶくぶく太ってきたし、病気になるで!(三重弁です)」


言ってますよね、私も何万回も言われた記憶があります。子を想う親心ですので、本当に有難い話。

でもここに重大な問題点が・・・。


そうなんですね、子供には口うるさく言うのですが、自分はどうかと言われると・・・出来ていない、努力すら諦めたのではないでしょうか?

今回は記事を書きながらも、俺もそうだな~と反省する部分が多々ありますね。一緒に反省しませんか?


「好き嫌いせずに」と言いながら、自分が嫌いなものは作らない、こっそり捨てたりして・・・

「お肉ばかりダメ」といいながら野菜はあまり好きはないし、高いし・・・。

「運動しなさい」と言われても絶対続かないよね~と思っている。


「子は親の背中を見て育つ」。なぜこういう格言が生まれたかですが、人間は「人には言うけど、自分は出来ていない」ことが多い生き物だからでしょうね、きっと。

だから食べものに関すること、運動に関することも同様で親は出来ていないけど、子には忠告する。
思い当たることがたくさんございませんか?

 

子供は予想以上に、親を見ています!

実は子供は親の言ったことと、行動を親の予想以上によく見ています。子供を侮ってはいけません。
言う割に、自分は出来てないくせに・・・と思っています。これでは言う事も聞いてくれませんね。

子供の健康を望まない親はいません。子供が健康に暮らせるよう、いろいろ頑張ります。でもせっかくの想いを、自分が実行してないことで台無しにはしてほしくない。
だから今日から背中を見せましょう。好き嫌いせず、野菜も食べて運動もしましょう(え、無理?ムムム・・・)

たとえ完璧に出来ていなくても、努力している姿もちゃんと見ていますから諦めずに。

俺の、あたしの背中、大丈夫かな?と自らチェックしつつ、大切な子供さんを育てていきましょうね。

それでは、また来週!

 

 

--------------------------------------
◇ 編集後記

健康だけでなく、いろいろなことにおいて良くも悪くもお手本になるのが親です。
正しく、笑顔で家族のために頑張っている姿を見せてあげましょう!

話変わりますが、乾燥する季節になると背中が痒い・・・
これは加齢のせい?我が子よ、親の背中をかいてくれ!

良い季節です、運動もして美味しく旬を頂きましょう!

---------------------------------------

☆ 足立耳鼻咽喉科は「アレルギー性鼻炎」のトータルケアクリニックを目指しています。

花粉症の方、必見!つらいアレルギー性鼻炎の対策をご存知ですか?


(1)【重症の方へ!】花粉症重症の方に大朗報!速効性と効果を兼ね備えた「ゾレア注」をご存知ですか? 

(2)【花粉症が治る!?】成功者続出の「舌下免疫療法」! 

☆ ”いびき”が気になる方、ご家族に指摘された方は一度検査した方がいらっしゃいませんか?

【 CPAP(シーパップ)治療 】なら”いびき”に隠れた病気=「睡眠時無呼吸症群」を改善できます!


--------------------------------------

公式YouTube、始めました!

「耳鼻科医足立の健康第一!」


---------------------------------------

<当ブログ記事に関しての注意>

・当院の健康記事の詳細は、専門の医療機関にてお尋ね下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

を創る 」

1、足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8


2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック
  愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME