メニュー

『 健康ブログ~1日の元気の源 朝ご飯!美味しく楽しく食べましょう!』

[2022.03.14]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科がお届けする健康ブログです。本職は耳鼻咽喉科領域の治療を専門としていますが、当ブログではもう少し広い視野で、より快適に生活できる情報を発信します。流行りの健康情報ではなく、基本に忠実な情報を書きたいと思っています。宜しくお願い致します。

こんにちは、健康ブログ編集長です。春が近づいてきましたね~、冬の寒さに体が縮こまっていましたので本当に嬉しいです。ところで皆さんは朝ごはんを食べていますか?
時間ギリギリまで寝たいから食べない~と仰る方も多いと思いますが、朝ごはんをとるかとらないか、何を食べるかで1日の結果が決まるとどうしますか?

本日のテーマは、

「やっぱり朝ご飯はとりたい!栄養以上に大切なことをお教えします」


毎週健康について語っていますが、書けば書くほど実は健康には絶対の法則がないということがわかってきます。健康は人類共通の大きなテーマですので、各メディアでこぞって健康に良い食品とか健康法とかを連日流していますが、はっきり言って流しているだけで実際に検証したとかいう話もほとんどありません。目新しいニュースで視聴者の興味を引きたい気持ちはわかりますので、やはり健康は自分で試行錯誤して検証していくしかないようです。

当ブログでは体に関する知識、健康に関する知識、そして個人的な試行錯誤も合わせて情報発信しています。今日は1日のスタート「朝ごはん」について、お話させて頂きます。

あなたの朝ご飯に対する考え方は?

「今更何ですか?そんなの食べないとお腹が空くからに決まっていますよ!」

有難うございます、半ばキレ気味にお答え頂きました(笑)。地球上の多くの生物は、生命活動に必要なエネルギーを食物として取り込まなくては生きていけません。私たちも1日何食派かは別として定期的に食物を摂取する必要があります。

基本的に朝に食事をすることで、寝ぼけた体を目覚めさせる効果や1日のスタートにふさわしいエネルギーを摂取して学校や仕事に行こう!となりますね。これが朝ごはんの意義です、

少し話がずれますが、1日何食が一番いいのかという疑問も昔から議論されていますが、結局のところ答えは出ていないようです。ですので冒頭に申し上げたように、自身で試行錯誤を重ねながら自分に合う食事回数や内容を考えていきましょう。

私も1日1食、2食も試しましたし(お腹がグーグー鳴って仕事に支障を来たしました・・・)、朝はフルーツだけ、午前中お腹が空いたらナッツのみという食事にしましたが、これまたお腹が空きすぎて続きませんでした。和食、パン、シリアルなどいろいろな食材も試してきました。自分に合う回数や食材などを判断してきたつもりです。

今は朝と昼はある程度しっかり食べて、夕食も量は若干少なめで食べています。何を食べるかも重要ですが、就寝3時間前には終える様に何より”食べる時間”に気を遣っています。おかげ様でこの食事パターンで調子も健康状態も良く、健診でのデータも安定しています。

朝ごはんの工夫

さあそれでは理屈ばかり話していても楽しくないので、今まで朝ごはんを食べていない方も含めて、思わず食べたくなる、朝が待ち遠しくなうようなメニューをご紹介していきましょう。

3月6日の朝日新聞にこんな記事が掲載されていました。結構面白くて、私も参考になったので皆様にもシェアさせてもらいますね。

「朝食に何を食べますか?」という調査を756人の方に行ったアンケート結果です。

ご飯派の意見

  • 「卵かけご飯に勝る朝ごはんはなし!シラスやのりをかけたら、私にとっては最高級料理」。あつあつご飯に卵かけ、これは絶対に美味い! 卵かけご飯は実は奥が深くて、専用のだし汁やトッピングでさらに絶品になるようです。
  • 「腹持ちがいいので、朝はご飯派。だしをとった後の昆布をためて佃煮にしたり、野菜や干しエビなどと炊いたりしておかずにしている」。これまた美味しそう。私はパン派ですが、誘惑に負けそうです。
  • 「毎朝コンビニのおにぎり。朝はお米が食べたいし、店員さんとのあいさつが楽しみ」。おにぎりって毎日食べても飽きませんし、手軽に食べれるのがいいですよね。店員さんとの触れ合いも大切ですね。

パン派の意見

  • 「コーヒーが飲みたくて、ご飯からパンに変更。ワンプレートにサラダや卵をのせれば美味しくて、洗い物mも減って一石二鳥」。私もワンプレートを使っています。朝のコーヒーの香りは何とも言えません」。
  • 「コーヒーとパンの焼ける香りは気持ちがワクワクして、良い1日のスタートがきれる気がする」。同感です、このワクワク感は栄養以上の価値がありますね。
  • 「手作りジャムをパンに塗って食べるのは楽しみ。梅、ミカン、ゆず、リンゴなどとても美味しいジャムが自分で作れます!」。ゆずって欲しい・・・(笑)。挑戦してみたくなりますね。

シリアル派の意見

  • 「腸内環境を整える目的で、シリアルとヨーグルト、果物と決めている」。腸活ですね、いいと思います。果物とヨーグルトの相性は最高ですから。


いや~様々なご意見を拝見して、楽しくなってきました。卵かけご飯に心が大きく揺らいでいますし(笑)、シラスもかけてみたい(家計には優しくないかあ~)。またコーヒーの香りとパンの焼けた香りも捨てがたい。迷いますが、いろいろ選択肢が多いというのは良いことです。 

まとめ

個人の生活の仕方や、趣味嗜好で多様な朝ごはんの姿があるようです。もちろん栄養学的に良い食材を取りたいですが、それだけでなくアンケートの中にもあるように、ワクワクしたり朝が楽しみになったり、ゆっくり朝ごはんを楽しんだりということの方がもっと大切ではないかと思います。

夕食が遅かったり夜食をとると朝になってもお腹が空きません。しかも消化器官もひと晩中フル稼働していては、起床時に疲れが残ります。やはり朝はお腹が空いて目覚めて、楽しみな朝ごはんをゆっくり頂くことが1日の活力になるのではないでしょうか?

ギリギリまで寝ていたいという方も多いと思いますが、就寝を早くして良いリズムにすることも健康には大事なこと。何を食べるかはあなたの自由、さあ明日から早速楽しい朝ごはんを食べませんか?


それでは、また来週!


--------------------------------------
◇ 編集後記

私の朝メニューは「フルーツ+トッピングしたトースト+卵料理+ヨーグルト」が多いです。ヨーロッパでは昔から”朝のフルーツは金”と言われており、もうかれこれ30年以上継続していますね。皮付きリンゴ4分の1ですが、これも楽しみのひとつ。

自然の恵みを感じながら、感謝して頂いています。

 

---------------------------------------

コロナ感染が拡大中です!マスク・手洗い・アルコール消毒・3密対策は忘れずにお願いします。

☆ 花粉症の方!つらいアレルギー性鼻炎の対策を打っておきましょう。


 ・ 初期療法!転ばぬ先の杖です。1月下旬頃から花粉症の薬を飲み始める治療法で、シンプルですが効き目大! 

 ・【来シーズンに備えませんか?】根本的に治る可能性大! 舌下免疫療法を始めてみませんか? 

 ・【来シーズンへの備え】即効性なら、レーザー治療です!  

 ・通院が難しい方、コロナ感染が心配な方、オンライン診療を考えてみませんか? 


「舌下免疫療法」は11月末で今シーズンは終了です。詳しくはスタッフにお問合せ下さい。


---------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1、足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME