メニュー

『 仕事は、エンターテインメントだ!』

[2020.07.17]

名古屋市中区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」人財開発部スタッフが
おくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

耳鼻咽喉科クリニックでありながら、なぜ医療とは関係のない内容で毎週発信しているのか?
ご縁ある方の人生や仕事などに、少しでも有益な情報になればと、あえてビジネスや
人生での問題や悩みなどに踏み込んでいるためです。

ご縁ある方の、成長の一助になれればこの上なく嬉しいです。

それでは「グロウアップ講座 第30回」を始めます。


こんにちは、人財開発部 奥義継承者?のケンシロウです。

伏見クリニックホームページがリニューアルしました!
ひとりで喜び中です!

 

今回のテーマは、

「ビジネスはエンターテインメントだ!」です。

エンターテインメントの看板


また訳のわからない話を・・・とお叱りを受けそうですが、これは私が今まで仕事をしてきて確信した話です。


世界中でたくさんの方がいろいろな仕事をしています。
製造業やIT関連、営業職、医療系、小売業、運送業等々。働き方も会社員、自営業、起業家など多様ですね。

仕事は厳しいものです。勝つか、負けるかの勝負でもあります。

それのどこがエンターテインメントなの?

(エンターテインメントとは、人を楽しませるもの。楽しむためのもの。娯楽)


私は”医薬品卸売り業”に従事していました。医薬品の営業マンですね。

今のような良い時代ではありませんので、売れるまで本当に帰ってくるなとか、辞めてけなんてのは日常茶飯事。
パワハラ、セクハラ(関係なし?)横行の墨汁色の超ブラック業界でした。
売れる人間が良い人間という時代でもありましたね。


私の仕事は病院やクリニック、薬局での営業ですが、得意先に入ったら事務員さん、看護師さん、患者さん、そして院長先生の厳しい視線が注がれます。

普通、自分の職場に外部の人間が入ってくれば見ますよね。身なり、言葉遣いなど注目されるのです。


さあ、これがエンターテインメントの始まりです!
大袈裟に申し上げれば、あなたの一挙手一投足が見られているのです。


そしてあなたの仕事ぶりも、皆が見ています。口先だけのいい加減なやつか、寡黙ながらきちんと誠実に仕事をこなす人かを。

これがエンターテインメントの第二弾!


そして素晴らしい提案が実った時、あなたは羨望のまなざしを受けるスターになります!
あなたの仕事は芸術作品です。まさにエンターテインメント!

事務員さんの相手を思いやった対応も、エンターテインメント。

飲食店の料理のウンチク、家庭で出来るワンポイントメニューを教える姿、そして魚をさばく姿ももスターです。見せましょう!

見る人をほれぼれさせるほど、専門性を磨き高めましょう。


興奮してきましたが(笑)、これが仕事はエンターテインメントだという意味です。
そして全ての人はそうあって欲しいと思います。

だっていやいや仕事をこなす、時間がたつのを心待ちにしている人になりたいですか?

ドキドキするしプレッシャーもあるけど、ワクワクして相手の為になることをプロセスからご覧いただく!

これぞ、エンターティナーの醍醐味ですよ。


毎日が舞台です。そこで恥をかかないよう、しっかり考えて準備して臨むこと。
仕事人の基本、成功の必要条件です。

頑張れ!


「これを読んだあなた、君はもう成長している!」

それでは、また来週です!


=============================================

編集後記

仕事人エンターテインメント説は、私の自論です。

仕事のレベルも向上し、お客様にも本人にも良いことばかり。

たしかに仕事は嫌になるくらい地味な作業が多いですが、その裏返しで表舞台は華やかになるもの。

これからは仕事は楽しまないと、生き残っていけないと思います。

仕事を心から楽しむやつには勝てない。

良いエンターティナーになることを、祈ります。

----------------------------------------------

安心して来院いただけるクリニックを目指しています。


足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 


足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック

 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME