メニュー

『 グロウアップ講座~考えるのもいいけれど・・・行動あるのみ!』

[2021.10.29]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科伏見クリニックです。医薬品営業歴36年の営業マンがおくる、ビジネスパーソン向け自己啓発・自己成長支援ブログです。仕事の悩みを改善し、レベルアップして頂ければ幸いです。

「ビジネススキルとマインドが成長する~グロウアップ講座 第90回」を始めます。

こんにちは、人財開発部 元営業マンのケンシロウです。最近は「ブログ毎週読んでいます!」と時々お声がけ頂けます。ビジネス歴は長いもののライターとしては駆け出し。未熟な(いや、発展途上の)私めのブログ、宜しくお願い申し上げます。たくさん失敗し、それを上回るくらい?成功してきたつもりです。それも全て行動があったからだと思います。


本日のテーマは、

「行動こそ、最上の一手! 」

現在3つのブログを毎週書かせてもらっています。月曜日は健康ブログ(四日市本院、伏見分院共通)、水曜日は心のビタミンブログ(本院)、そして金曜日の当ブログ(伏見分院)です。
今週水曜日のビタミンブログでは、「頭でっかちになるな!考えるより感じろ!」というテーマで、考え過ぎの弊害や感じることのメリットを書かせて頂きました。

本日はその続編となりますが、考えて感じて行動して欲しいというメッセージです。最後までお付き合い下さい。

考え過ぎて行動しないビジネスパーソンたち

水曜日のブログでも申しましたが、現在は情報大洪水時代。価値のある情報と悪影響を及ぼす情報とが混在しており、目の前にある情報ははたしてどちらなのかがよくわかりらない有様です。江戸時代、明治時代の人が見たら、ショックで倒れそうなほどの情報量とスピードですね。私たちはそれに対応するために必然的にPCやスマホを使う時間が増えて、思考過多状態の頭でっかちになっています。

人間の思考・行動エネルギーにはある程度の限界がありますので、情報を処理したり取捨選択したり、その情報をもとに調整しなくてはならない時間が増大し、結果として行動する時間やエネルギーがそがれている気がします。やはり経験に勝るものはなく、頭でわかっている気になっていますが実際は知らないに等しい状態のままです。これが今のビジネスパーソンの悪い側面ではないでしょうか?

たしかにIT機器は非常に便利で、机の前から一歩も動かずともオンラインで商談すら可能です。実際にコロナ禍ではそのような営業活動をした方も多かったのではないでしょうか?しかし、リアルのような成果が出せず悩んでいる人も多いと聞きます。

オンラインでもリアルでも形は何でもいいのですが、事を成就させるためには「行動する」ということが非常に大切です。行動せずにあれやこれや考えているだけでは、答えは永久に出ませんし事は進みません。

行動することで新たな場面が生まれる

例えばある商談を進めるにあたり、障壁となる事柄があるとしましょう。競合であったり、企画内容であったり価格やキーマンとの関係性かも知れません。それを解決する為に様々な情報を収集し打開策を模索するわけですが、あらゆる場面を想定して検討していると”出るタイミング”を失ってしまいます。その結果、また検討するみたいな負のサイクルになってしまうんですね。

いろいろ問題を含む物事を解決しようとする時は、ある程度までじっくり考えることはもちろん必要ですが、どこかで行動に移すことも絶対に必要。でないと堂々巡りになってしまいますよ。

行動すれば成否は別として何らかの動きや化学反応は起こるはずですので、反応が起きたら、それに対しての検討→行動を繰り返して解決に向かっていけば良いのです。行動には考えるという作業にはない、大きな前進を生む可能性があります。

皆さんがよく知っているPDCAサイクルにも、「Do(行動)、Action(再行動」という2つの行動が含まれています。この意味をよく理解しましょう。行動しないと何も生まれません。反対に行動が先行してよく検討していない場合は、偶然うまくいく場合もありますが往々にして失敗しますのでご注意ですが。

まとめ

ここまで行動を推奨してきましたが、考える作業も非常に重要。要はバランスですね。よく考えて、シミュレーションして果敢に行動。そして検証、再アクションというPDCAの基本ステップはしっかり身に着けておきましょうね。

そして行動する時ですが、机上で考えていたようにはならないものです。当然ですが現実は想定と違うと思いますので、行動は大胆にでも慎重に

「大胆に慎重にって・・・そんな難しいこと、出来ませんよ!」

確かに言った本人も難しい感じが・・・。それは冗談ですが、でもどちらかだけというのはちょっと考え物ですので、行動は大胆かつ慎重という相反する想いと行動をこなしていきましょう。
思いきってキーマンにアタックする場面、かなり緊張しますし上手くいかない場合もあります。しかし実は入念にプロフィール調査を済ませていて、その方はこういう積極的なアプローチを好むタイプで、好印象を持つとわかっていれば心持ちは変わってきますね。

このようにビジネスは相反する要素を持つことが重要です。誠実だけど、強か。一見豪快だけど実は繊細とか。これが成功する秘訣だと私は思います。

ここまで読んで頂いたあなた、もう成長しています!

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております。


               


====================================================================

□ 編集後記

よく考えて、でも考え過ぎずに果敢に行動しなさい。難しく聞こえますが、いざやってみるとそんなに難しいことではないです。あ、考え過ぎてますよ(笑)。
正しい努力をしていれば、いつもとは言いませんが必ず成果は出ます! 頑張れ!

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME