メニュー

『 グロウアップ講座~決断を先に延ばさない!即決のすすめ 』

[2021.06.04]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第 72回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。お仕事は順調でしょうか?1年の折り返しに入ってきましたので、前半戦の良いところ悪いところをよく分析して、後半戦に臨んで下さい。
素晴らしい成果を期待しています!


本日のテーマは、

「決断を先延ばしにしない!最強の即決法 」


人生は決断の連続です。朝起きて何からするか、何を食べるか、どの服を着ていくかから始まって、通勤も電車のどこの車両に乗るか、車なら混雑していない道はどこかなど無数の選択の連続です。習慣づけられていることも多いですが、毎日ほんの小さな選択でもしなくてはいけないのも事実。人生は選択・決断の集まりだと言い換えても良い気がしますね。

ただ選択することは意外と疲れますし、エネルギーが必要です。太古の時代のなごりなのか、人間の脳はなるべくエネルギーを使わないように生きようとしますので、面倒クサくなって惰性で決めてしまったり、先伸ばしにしたりします。人間は放っておくとそうなりがちなので、注意が必要です。

 

選択を先延ばしにするリスクとは?

しかし適当に決めてしまったり、選択を先延ばしにすることは実は大きなリスクになることがわかっています。

最初の「適当に決める」が良くないのはおわかりだと思います。何を食べる、着るレベルなら大丈夫ですが、もう少し高度なことでは適当にというわけにはいきません。その内容に合った決断が必要です。それが決めれないんだよ!という方もみえるでしょうね。次の問題とも関連性がありますので、先を進めていきましょう。

そして多くの方の中で大きな問題になるのは「先延ばし」。最初の項目「適当に決める」のように、完全に間違っているわけではありませんので見過ごされがちですが、おそらく大半の人が日常的にやっていることだと思います。単純に言うと今決断せずに先に延ばす方がラクだから。
しかし先延ばしは所詮先延ばしで、いつかは決断が必要になることが多いはずです。結局その時点では決めないといけませんし、締切などが迫っている分余計にストレスや手間がかかることも考えられます。

私の苦い失敗

私が20代の頃、仕事で決断が必要なのに先延ばししていた時期がありました。いわゆる先延ばし癖がついていたのですね。まだ経験値が低く、大したスキルもありませんでしたので、重大な決断、選択だとついつい後回しにしていました。決断から逃げていたのです。でもそれが後になって大きな事故につながります。

それは20代半ばくらだったと記憶しています。お客様からある依頼がありました。当時の自分には結構難易度の高い仕事だっと記憶しています。わかりましたと返事はしたものの、どう調べればいいか悩んだ結果、まだ締切には時間もあるし、後にするかと先延ばしにしました。それからあっという間に期限が近づき、お客様に催促されて時も全く手つかずだったので、ひどく叱られた経験があります。早い段階である程度行っておけば、段取り的なものが組めたのでしょうが、時すでに遅し、言い訳できる段階でもありませんでした。誠に恥ずかしい想い出です。

よく言われることですが、優先順位をつけて低いものは後回しにしろという教えがあります。もちろん優先順位の考え方は必要です。しかし優先順位の低い小さなこともいつかはやらなくてはなりません。それを放置して期限が近づけばどうなるかはおわかりまでしょう。小さな事だからと軽んじたり、後回しにするのではなく則処理する方が良いのです。
小さな事をきちんと迅速にやるからこそ、大きなことが出来る、大事なことを任されるのです。だからあまり優先順位にはこだわらまいほうがいいと私は思います。
それより処理速度を高めて、小さな事も余裕で出来る体制にする方がより好ましい。

私はそれ以来、優先順位の低い、小さなことを後回しにしないスタイルに変えました。依頼されたら即処理を心がけました。キャッチフレーズは「迅速、丁寧、抜かりの無い○○会社の○○です!」です(自分で言って、宣伝していました)。それ以来大きなミスがなくなった気がします。
優先順位云々と言っている人間に限って、処理することが遅いような気がします。それよりも処理速度を高めることを優先すべきです。そうすることで副効果として決断に慣れて、決断することが早くなりました。この効果は実はかなり大きくて、その後のビジネスを進める上で大きなアドバンテージになったと思います。

 

決断・選択を先延ばしにしない方法

少し重複しますが、最後に解決策をまとめておきましょう。

  • まずは依頼事項、処理すべき業務、依頼されていないが提案すると喜ばれそうな仕事を洗い出して整理します。忘れ防止になりますので、必ず書き出しましょう。毎日アップデートしておきます。
  • 次に所要時間を頭の中で計算しながら、自分の仕事の兼ね合いも考えながら処理出来る事案からどんどん片付けていきましょう。
  • 時間を要する案件、誰かのヘルプが必要な事案などは締切から逆算して、段取りをつけていきます。
  • 締切ギリギリではなく、早かったね!と言われる程度の速度で処理することを心がけます。簡単なことですが、確実に信頼されますよ。
  • 小さなことも軽んじることなく、きっちり仕上げる
  • 決断に慣れてきたら、なるべく早い時間で決めれるようにトレーニングする。決断に慣れれば慣れるほど即決できるようになりますので、怖がらずに面倒がらずに行いましょう。

以上、現場で働いている方々には当然のことと思いますが、改めて列記させて頂きました。こういう部分で信頼感に差が出ることをくれぐれもお忘れなく。決断は先延ばしにせず、早く早く処理していくことで、あなたのビジネスは間違いなく変わってくることでしょう。
決断を先延ばしにせず、即決できるようになれば、あなたはもう成長しています!


それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております。


               


====================================================================

□ 編集後記

あなたは、毎日着るものにこだわっていますか?
私は結構好きというのもありますが、自分のマインドや他人の評価に影響を与える要素だと思っていますので結構配慮しているつもりです。
高い衣服や靴などは買えませんが、TPOや季節に合った服装、そして自分の動きやすさや気持ちを高めてくれるものを優先して身につけています。
自分の気に入らない服装では、気分もアガりませんから。

そういう意味でも、ユニクロはやはり強い味方ですね~。年々クオリティを上げているところ、スゴイと思います。
今日も全身ユニです!

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME