メニュー

『 グロウアップ講座~志を高く持て!それこそが結果を左右する唯一無二のワンピースだ!』

[2021.04.23]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第 66 回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。皆さん、お仕事の進捗はいかがでしょうか?期初の企業さんが多いと思いますので、良いスタートをきって頂きたいですね。
その大切なスタートをきる時に、一番大切な要素は何だと思いますか? スキル?マーケティング? それも大切ですが、根本的で行動の原動力になり得る重要な要素です。


本日のテーマは、

「仕事人よ、志を高く高く持て! 」


先週、ネット記事でソフトバンク孫代表についての気になるタイトルを見つけました。

「孫正義は、どこを目指しているのか!」

表現は違ったかも知れませんが、このような感じです。いろいろ派手なパフォーマンスも多い方なのでどうせ・・・と思って読んでみましたが、内容は違ったものでした。孫さんのあのパワーの源を垣間見た気がしましたので、是非ご披露したいと思います。

孫さんの軌跡

ソフトバンクと言えば、いまや日本を代表する企業のひとつで知らない方はいないと思います。元々はコンピュータ用パッケージソフトの流通業からスタートして、出版事業を手がけ、上場後はM&AやIT関連企業への投資を積極的に行いました。展示会事業のコムデックスやヤフーへの投資は、よく知られているところです。
そして投資した会社が次々に上場するなど成果が出始めると、ブロードバンド事業に大きく舵を切り、通信業の領域へと踏み出していきます。2006年にボーダフォンを約1兆7500億円で買収。携帯電話キャリアの大手の一角として、ソフトバンクは一気にそのブランド、さらには収益力を高めていくことになります。今は携帯電話会社として毎日のようにテレビCMは流れ、プロ野球の球団も持ち、投資会社としても世界的に知られる企業となりました。

その後も事業拡大の意欲は衰えることなく、2013年、全米第3位の携帯電話会社、スプリント・ネクステルを子会社化。さらにハイテク製造業にも目を向け、イギリスの半導体設計企業であるアームへの投資も大きなニュースとなりました。2017年には1兆円を超える最終利益を出し、10兆円規模の投資ファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」を発足。投資したベンチャーは次々に世界に知られる企業になっていき、同時に大きな収益も上げています。いまや子会社は世界で約1500社、関連会社も400社を超えます(記事抜粋)。
いやはやスゴイ業績です。決算時の発表を聞くと浮き沈みの激しい印象を受けますが、日本の経営者の中では異彩を放つ、良い意味で個性的で飽くなき闘争心を持つ経営者です。

志(こころざし)を高く持つことの意義

ソフトバンクは創業40年になるそうですが、その歴史は飽くなき事業拡大、そしてアグレッシブな企業成長です。そして現在も継続中。
それにしても、不思議さを感じざる得ません。これほどの企業になってもなお、大胆な挑戦をやめないのは何故なのか。普通なら守りに入る段階でしょうに。

その理由を垣間見ることになったのは、ソフトバンクの創業者である孫正義さんと、経営学者である野田一夫さんとの対談だったそうです。後に日本で最も有名になる起業家・孫正義がまだまったく無名の頃、その能力をいち早く見抜いていたのが、野田さんでした。野田さんとの対談で、孫さんは、まだ創業まもない若かった時代に受けた野田さんからの教えが、後の自分をつくったと語ったのです。

その内容は”志”と”夢”の違いです。孫さんは、「人生のテーマを何か書いてほしい」と言われると、唯一書く言葉があるのだそうです。それが、「志高く」という一行です。

孫さんやパソナの創業者・南部靖之さんは、若い頃から野田さんのことを慕い、よく彼のもとを訪れていたそうです。

「僕(孫さん)と南部さんのふたりで先生のオフィスにいたとき、先生からこう聞かれたんです。『孫君、南部君、君たちは”志”という言葉の意味を知っているか』。僕が『なんとなくわかります』と答えると、先生はこうおっしゃったのです。『では、”志”と”夢”の違いはわかるか』と」

対談で、20数年前の出来事をスラスラと語る孫さんに、野田さんは驚かれていました。「そんなことまで覚えていたのか」と。孫さんはこう続けました。

「今でも、はっきり覚えています。”志”と”夢”の違いを聞かれてドキッとしました。似ているようだけれど何だろうと頭にクエスチョンマークが浮かびました。

すると、先生は、こうおっしゃいました。
『”夢”というのは漠然とした個人の願望だ。車を買いたい、家を持ちたいといった夢はみんな、個々人の未来への願望。でも、その個々人の願望を遙かに超えて、多くの人々の夢、多くの人々の願望をかなえてやろうじゃないかという気概を”志”というんだ。夢は快い願望だが、志は厳しい未来への挑戦だ。だから、”志”と”夢”ではまったく次元が違うぞ。”夢”を追うなんて程度の男になってはいかん。”志”を高く持て!』と。孫さんは、野田さんのこの言葉に衝撃を受けることになったと言います。

野田さんは昔と変わらず意気軒昂な孫さんに、その原動力は何なのか、と対談で問いかけました。

「まさにそれこそ”志”だと思います。ちっぽけな目先の夢や即物的なものを追いかけたり、もし3年後や5年後のことばかりいつも考えたりしていたら、もうとっくに満ち足りてしまったかもしれません。ところが、昔、先生から教わった遠大な”志”を抱き続けてきましたから、まだまだ入り口なんです。率直に言えば、いまもって達成感はありません
野田さんの問いかけにこう答えた孫さんですが、ソフトバンクのグループ売り上げがすでに2兆5000億円を超えていた頃のことでした。

なぜ、ソフトバンクがこれほどまでに日本で存在感を持つ企業になれたのか。また、いまなお驚くほどアグレッシブにチャレンジを繰り返しているのか。それはすなわち、孫さんの”志”の高さに他ならないことを、私もこの対談で知りました。もし、孫さんが小さな個人の夢や、小さな志を持っているだけの人であったなら、もうとっくに引退していたかもしれません。それこそ個人資産を考えれば、何度でも人生を繰り返せるほどのものを持っているのですから。無理に働いたり、無理にチャレンジしたりすることなど、まったく必要ないのです。

しかし、そうはなっていない。孫さんが持っているのは、「志高く」という人生のテーマだからです。自身の志は、そんなちっぽけなものではないからです。

起業家や経営者がその成功を継続させられるかどうかを大きく左右するのは、この志の高さなのではないかと私は後に思うようになりました。誰のために仕事をしているのか。どれくらい多くの人を喜ばせようと考えているのか。それによって、当然、仕事も考え方も変わっていくからです。それこそ、自分のために働いている経営者を、誰が応援したくなるでしょうか。世のため、人のためにという志にこそ、人はついていくのです。

そしてこれは、実は、一般のビジネスパーソンも同じだと思っています。

上司はどんな人にチャンスを与えたいと考えるか。自分のことばかり考えている人と、高い志を持って仕事をしている人と、どちらを抜擢したいか。
もとより役職は目的ではありません。手段です。そう思えるだけの志があるかどうか。そして高い志を掲げれば、自分がいかにちっぽけな存在なのかに気づくことができます。ならば、努力し、成長していくしかない。常に前を向けるのです。

孫さんと野田さんに私が教えられた、忘れられないメッセージでした。(以上、抜粋)

 

私はこの記事に大変感銘を受けました。だからこそ、無礼を承知で結構な量をそのまま掲載させて頂いております。変に言葉を変えるとメッセージが変わってしまう事を恐れました。
普通なら後進に道を譲ってリタイヤしてもおかしくないほどの実績と経済的成功。しかしまだ先頭に立って指揮をしたいという孫さんの気持ち。自身の志はそんなちっぽけではない!と言い切った言葉に、想いの深さを感じずにはいられません。
私は営業マン時代、部下たちに目標や夢を持てと教えていましたが、そんな甘いものではダメだったのです。もっと大事な本質的な事を教えるべきでした。
仕事を始めだした頃の事を、飛行機の発進時の様子によく例えるのですが、空高く上昇するには角度が大切。重い操縦桿を、必死で全力で引き揚げてこそ上昇気流に乗れるのだと。

そして初めの角度が非常に大切。初めから低い角度では上昇角度も低くなり、遠くにたどりつくことは出来ない。分不相応でも必死で角度を挙げろと。、必ず良い結果がついてくると繰り返し伝えていました。
私もそういう高い志をもつことは仕事や人生において、本当に重要なものだと信じています。そういう気持ちでしたので、この孫さんの記事に目を奪われたのかも知れません。

あなたも、分不相応でも、力不足でもいいから自分を信じて志高く、日々仕事をしましょう目先の利益だけでなく、人の為に社会の為に役立つことを成し遂げてほしいと心から思います。
志の高さを理解し、早速ペンと紙を手に取ってくれた君は、もう成長している!


それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております。

 


               


====================================================================

□ 編集後記

人生の目標や夢を持つことは本当に大切。幸せな人生を送る為の、必須のワンピースだと思います。
そして誰もが孫さんみたいにならなくても、高い志を持つことは出来ますよ、
まだ自分にはない・・・と思う方は、今すぐ考えて紙に書きましょう。困難に負けない、人生を謳歌するための羅針盤に必ずなります!

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME