メニュー

『 グロウアップ講座~必見、男の順序!?ここで値打ちが決まります!』

[2021.04.16]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第 65回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。SNSなどの発達により、個人の声が多くの方に届くようになりました。発言自体は自由ですが、他人の行動に対する誹謗中傷的な発信が多くなっているような気がします。後出しで批評だけする評論家が増えてきていることに対して、少し危機感を抱くのは私だけでしょうか?


本日のテーマは、

薩摩の教えから学ぶ!ビジネスパーソンよ、ごちゃごちゃ言わずに行動せよ! 」


さあ、本日も刺激的・挑戦的なタイトルで始まりました。
ビジネスに関わらずですが、この世は行動の世の中。いくら凄い知識があったり考えがあっても、アウトプットという行動をしないと何も変わらない仕組みになっています。
至極シンプルな話なのですが、意外と行動出来ていないということが多くないでしょうか?今日は「わかっちゃいるけど・・・という出来ないんだな・・・」という部分に切り込んでいきましょう。

 

デジタルデバイス、ネットが招いた現実

大昔の人がタイムスリップで現代に来たら、腰を抜かすほど今は情報が溢れかえっています。デジタルの普及が、情報伝達の速度・範囲を一気に拡大させています。パソコンの初期の頃を知っている方は懐かしく感じると思いますが、MS-DOSで動いていた当時のパソコンは、今思えば本当に処理速度も遅くて出来る事も限られていました。エンターキーを押す度にカコカコ言いながら頑張って処理していたことは鮮明に覚えています。しかし当時はそれでも画期的で、私も大きくて分厚い箱型のモニターのPCを30万くらいで買った記憶があります。

しかし今はパソコンだけではなく、スマホ、アップルウォッチなどどんどん小型化・高性能化・ウェアラブル化しています。ネットで世界とつながることも簡単で、時間と距離を超越出来たことも大きな進歩でしょう。そしてわからないことはすぐに検索、そしてあっと言う間に大量の情報が手に入ります。本当に便利な世の中になりました。

反面、その大量の情報、便利なデバイス、つながったSNSなどに振り回される日常であることも事実です。情報過多、インプット過多でパンクしそう。そして雑多な知識だけは増えましたが、それを行動に移せない人も増えているのが現代ではないでしょうか?

冒頭にも申し上げましたが、この世は行動の世界。思っているだけで行動しなくては、何も変わりません。

 

薩摩の教え

現在私たちが抱えている問題点を解決する為に、歴史に学ぶことは大切。情報が増えて科学は発達しましたが、人間の本質はあまり変わっていないからです。先人たちの知恵やマインドは現代にも間違いないく通じでしょう。

あなたは「薩摩の教え」という言葉、内容をご存知でしょうか? 戦国時代や明治維新で有名になった、あの”薩摩藩”ですね。はっきりした出典は不明のようですが、その薩摩藩に伝わるものだそうです。その中にこのような記述があります。

男の順序

  1. 何かに挑戦し、成功した者
  2. 何かに挑戦し、失敗した者
  3. 自ら挑戦しなかったが、挑戦した者の手助けをした者
  4. 何もしなかった者
  5. 何もせず、批判だけしている者

なかなか的を得た、評論家的な人間には非常に厳しい内容です・・・。しかし異論を唱えられる方はいないのでは?
当時は男中心社会でしたので現代風に解釈し直せば、男性も女性も、ビジネスもプライベートも問わずということだと思います。現代にも充分通じる金言ですね。

特に4、5番目に該当する方や、そういう場合が結構多いのではないでしょうか? 私も外的要因や環境に責任転嫁して、行動しなかったことがたくさんあります。行動しなければ何も変わらないから安心ではなく、変えられないことに対するリスクを重視すべきだと思います。

 

薩摩の教えを知り、今からなすべき事

私はまだまだ未熟ですので、たくさんの本を読んで著者の考えを学んだり、なるべく多くの方に会って話をして勉強させてもらっていますが、薩摩の教えを改めて見ると出来ていないなあ・・・と痛感します。知識を身につけて、実行した方がいいとわかっているのに動けない。こんな事はしょっちゅうあり、反省するべき点ですね。
起業家の方などはタイプ的に即断即決、即行動する方が多いようですが、起業出来ない理由はこんなところにあるのかも知れません(起業がベストという意味ではありません)。

どんな小さなことでも新しいことに挑戦する時は、緊張します。止めておこうかなと思うのも人間。でも現状を打破したと願うのも人間なんですね。それなら、やはり行動するしかない。
現代と比べたら情報を入手しにくい中で、決断し行動することを尊重した当時の方の心意気には拍手をおくりたい

わかった気になって何もしない人、何か行動しようとする人を邪魔する人、行動して失敗した人を笑う人。そんな人間にはなりたくないし、ならないで下さい。
たしかに何もしない方が失敗しないかも知れない。たとえ不満な現状でも、何もせず安住していた方がいいかも知れない。
でもあなたには勇気をもって行動してほしい。その向こうには必ず得るものがあるから。

行動しましょう。自分の心の声に従って、正しいと思うこと、したいと思う事に向かってチャレンジしましょう

 

薩摩の教えを理解し、心に刻み込んだあなた、もう成長していますよ!

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております。


               


====================================================================

□ 編集後記

先人たちも今の私たちと同じように、悩み苦しんだんでしょうね。

世界でも時代を変える戦いがたくさんありましたが、日本も世の中を変える為に多くの血が流れています。
それから思えば、現代は法に触れない限り死ぬことはほぼないので、行動しても大丈夫ですね。

古いものは時代遅れではなく、古きを訪ねて新しきを知ることです。古典などに学ぶ点も多いと思います。そして行動しましょう!

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME