メニュー

『 グロウアップ講座~ピンチの時こそ、自分自身を信じてあげませんか?』

[2022.03.18]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科伏見クリニックです。医薬品営業歴36年の営業マンがおくる、ビジネスパーソン向け自己啓発・自己成長支援ブログです。仕事の悩みを改善し、レベルアップして頂ければ幸いです。

「ビジネススキルとマインドが成長する~グロウアップ講座 第 108回」を始めます。

こんにちは、人財開発部 元営業マンのケンシロウです。決算期でどの企業もかなり忙しい時期かと察します。新年度を迎える前に今年度の総決算、納得のいく実績や行動をしておきたいですね。

本日のテーマは、

「自分自身を信じることで得られる、大きなメリット 」

仕事をしていく過程で、様々な障害が立ちふさがり上手くいかないケースは当然たくさんあります。行動していけば何か障壁が発生するのはある意味仕方のないことであり、それを乗り越えられるかどうかが勝敗の分かれ道になるわけです。

困難に勝てる人、負けてしまう人の違い

そしてこの場面でどう考え行動するかで、結果はふた通りのパターンに分かれます。ひとつは苦労しても乗り越えて成果を得るパターンと、困難に負けて挫折するタイプとです。ビジネスの現場では勝ち負けはつき物ではありますが、それを生み出す違いは一体何なのでしょうか?

この違いを知ることは非常に重要ですし、成功へのヒントになると言っても過言ではないかも知れません。負けた理由は念入りに検証しますが、勝った(上手くいった)理由は意外と検証しない企業や個人が多い。常に勝つ為には、両方の原因を知っておかなければなりません。

成功にはいろいろな要因があり一言ではもちろん言い表せれませんが、私が考える根本要因はこれです、

それは「自分を、最後まで信じ切ることが出来るかどうか!」です。

自分を信じるなんて当たり前の話かも知れませんが、一度よく考えて欲しいのです。過去のビジネスシーンで最初から最後まで、自分を信じてこれた事が何回あったか?その時は上手くいったのか?それとも失敗したのか? 形勢が不利な状況でも、最後まで諦めずに自分を信じていけるか。

この問いは意外な事実をあぶりだすことになります。そう、大半の方は自分を心底信じていないという驚くべき事実です。

自分を信じるメリット

自分を信じるとよく言いますが、一体どういうことなのでしょう? 自分を信じたケース、信じられなかったケースを考えてみましょう。

  1. 途中つまずきそうになったが、最後まで自分のやってきた努力を信じて行動し勝利した。
  2. 事態が変わり上手くいかなくなった時に、今までやってきたことが間違っていたと思い違う行動をしてしまった。
  3. 今までやってきたことが間違っていたと思うと、自分が間違っていたという感覚で自己否定してしまう。
  4. 自分が信じられなくなり、他人の言う事を信じるようになった。しかし上手くいかない事が多かった。

こういうパターンが考えられます。あなたもご経験があると思いますが、いかがでしょうか?

もちろん他人のアドバイスが有効であることも多いのですが、そうだと言って他人の意見ばかりに左右されると行動がブレることになります。挙句に果ては、一体自分は何をやっているのかわからなくなってしまう最悪のパターンに陥ります。

反対に自分を信じることが出来る人は、考えや行動が終始一貫してブレません。これだけ情報の溢れる時代だからこそ、自分の意見や行動に自信を持って貫ける人は貴重。頑固で融通が利かない人は論外ですが、自分を貫きながら柔軟に考え行動出来る人は必ず頭角を現すでしょう。これが大きなメリットだと私は思います。

自分を最後まで信じる方法

自分を信じるメリットをお話しましたが、そうは言うものの実際は揺れ動くものですね。この項では実際にどうしていけば良いのかを考えていきましょう。

まずは自分が信じるに値する考え方と行動をしているか、です。様々な情報を取り入れながら、自分の考えに落とし込んでいるか。仕事に取り組む際の事前準備は常にしっかり行っているか、
目先の勝敗に一喜一憂せずに、その原因や要因を検証して次に活かしているか、などです。日頃の言動や行動、他者への気遣いなども重要です。こういうことを習慣化し、常に研鑽を重ねているならば信頼するに値するのではないでしょうか?

反対に適当な準備で本番に臨んだり、他人を犠牲にしたり、結果オーライの仕事をしているのならば信頼することは決して出来ないでしょう。つまりは常日頃の考え方と行動の結果が、信頼感に繋がるということです。

すぐには出来ないかと思いますので、意識を高めて毎日の仕事に臨んでほしいと思います。きちんと出来ていることや成果が出ていることに自信が生まれ、他者や自身への信頼感に必ず繋がります。

そして自分自身を信頼出来る人は、周りの人も信頼することが出来るでしょう。人は自分を信頼してくれる人を簡単に裏切れないものです。仕事の幅も更に増して、人間的にも大きく成長すると思います。あなたといつも一緒で、苦楽を共にしてくれている大切な戦友です。あなたが信じてやれなくて一体誰が信じてくれますか?

自分を信じることが出来る人間になって下さいね。そういう人間になる努力をしているアナタ、もう成長していますよ!

それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております。


               


==============================================

□ 編集後記

ホームページやLINEなどですでにご存知の事と存じますが、4月末で一旦閉院することになりました・・・・。当院を選んで来て頂いている患者さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。またスタッフも非常に残念で仕方ありません。

医療は医師がいないと成り立たず、医師の求人は超売り手市場。さらに耳鼻咽喉科医は激レアです(笑)。笑っている場合ではなく本当に困っていますが、何とか良い医師を見つけて診療を再開致しますので、しばしお待ちください。当ブログも含めて情報発信は続けて参りますので、引き続き忘れずにお付き合い下さい!

 

----------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


=============================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME