メニュー

『 グロウアップ講座~ご縁を重ねて、奇跡の重縁にする方法!』

[2021.04.02]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。さあ新しい年度を迎えました。新入社員も入社して、新しいことづくしです。昨年度の良かった事、悪かった事などはリセットして新しいチャレンジをしてきましょう。


それでは「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第 63回」を始めます。本日のテーマは、

「 出会いのご縁を大切にして、太く強い重縁にする秘訣!」


仕事を始めると学生時代とは桁違いにたくさんの方と出会います。すごく知り合いが増えた気がして嬉しかったのですが、実際はそうではなかったのかもしれません。
一度名刺交換をしたきりで二度と会わない人、反対にずっとお付き合いが始まる人など様々です。
この「出会いの縁」をどう考えるか、いかに大切にするかでその後の人生が大きく変わってくるとしたら、あなたならどうしますか?

 

あなたはご縁を大切にしていますか?

「この度はご縁を頂戴しまして・・・」

ビジネスの現場でこのような挨拶を交わすこともあろうかと思います。今では社交辞令や定型文になっている感がありますね。
名刺交換、異業種交流会などでの名刺交換により多くの方と知り合いになることもあるでしょうが、果たして1年後にどれくらい付き合いが続いているでしょうか?

例えば100名と名刺交換をするとしましょう。直接担当になった方などを除けば、おそらく1%前後、つまり1名いるかどうかだと言われています。
よくよく考えてみれば奇跡的な確率で出会っているわけですが、長く付き合いが続く人はごくごくわずかでしょう。皆が日々忙しいので、直接利害関係が発生しなければ連絡もとらなくなり消えていきます。

「じゃ無駄なの?」そうとも言えません。自分の人生を左右する偶然(必然とも言われていますが)の出会いもありますし、偶然横に座った人が一生の友人になったり、仕事先で顔を会わせただけの人と結婚したりと、出会いは魔訶不思議です。計算高い方もたくさんみえますが、計算通りには絶対いきません。陰ひなたなく誠意を持って接することが大切です。

私も営業マン時代、そんな経験を何回もしています。例えば競合相手とも良い関係を作っておいたお陰で、競合相手が私を売り込んでくれたことがありました。また重要なポジションでない方にもきちんと礼を尽くすことで、キーマンから評価されたり。逆だったらと冷や汗が出ることもありますが、打算や表裏があっては到底得ることが出来なかった事例です。

 

ご縁を重縁にする行動とは?

神社などでお参りする際お賽銭をしますが、5円玉を2枚すると十円(重縁)になって良いとか聞きませんか?

「ご縁を重ねて重縁にする」

この考え方が非常に大切です。私は出会いは縁だと信じていますし、何かの意味があるものだと思います。しかしこの縁は非常にはかないもので、ほっておくと知らないうちに消えてしまいます。一度名刺交換をしただけの人が1年でほぼゼロになる所以です。何度も同じ人と出会うという奇跡的なこともあるかも知れませんが、なかなか難しいですね。

こんな履かなく脆い面を持つご縁ですが、自分が意識的に行動することで縁を重ねて太いつながりにすることが出来るのです。
例えば電話をしてその節の御礼を述べる習慣をつけたり、出会った方の仕事に役に立ちそうな情報をマメに送ったり、最近読んだ良い本を教えたり、自分の人脈を紹介したりすることです。
ここで大事なことは自分だけの利益ではなく、まずは相手の利益を考える。これが重縁にする秘訣です。

そして放置するとすぐになくなっていきますので、定期的に連絡をとることも大事。簡単なことですが、なかなかできないのが現実ですね。せっかく出会えた人との大切なご縁ですので、丁寧に少しずつ紡いでいくことが結果的に貴方の利益や幸せにもつながります。

ここまで読んで頂いたら、きっと良いご縁に出会えますよ。あなたはもう成長している!

それでは、また来週!


               


====================================================================

□ 編集後記

入学、入社シーズンですね。当院でも新入社員が1名、緊張しながら仕事を始めています。
私の可愛かった?新人時代を想い出します(もう記憶の彼方に消えそうですが・・・)。

ツラい事や悲しい事もあるかと思いますが、元気に明るく頑張って欲しい。
大切なご縁、重ねていきたいものです。

 

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME