メニュー

『グロウアップ講座~やっぱり夢は叶うんだ!』

[2021.09.10]

名古屋市中区栄の足立耳鼻咽喉科伏見クリニックです。医薬品営業歴36年の営業マンがおくる、ビジネスパーソン向け自己啓発・自己成長支援ブログです。仕事の悩みを改善し、レベルアップして頂ければ幸いです。

「ビジネススキルとマインドが成長する~グロウアップ講座 第 83回」を始めます。

こんにちは、人財開発部 元営業マンのケンシロウです。時々ですが「ブログ、いつも読んでいます!」と言って頂く方にお会いしたり、スタッフづてに聞いたりします。大変嬉しくてモチベアップしますが、責任も同時に感じます。自分が現役時代に知っておけば良かったなと思うことなどをお伝えしていきたいと改めて思いました。

本日のテーマは、

「夢を叶える思い込みの法則 」

現実に起こっていること

まずはこの動画をご覧下さい。

アメリカのボストンダイナミクスという企業の製品「アトラス」の映像です。すでにご存知の方も多いのでしょうが、初めて見た時正直私は驚きました。
私の頭の中にある”ロボット”は古くは鉄腕アトム、バビル2世のポセイドンなど自在に自分で動くものです。しかし実際はと言えば会話は出来るにしても、動作は遅くてまさにロボットダンス。
映画のターミネーター(ロボットと呼べるか別として)みたいなのは夢のまた夢かあ・・・と思っていました。

しかしこのアトラスの動きは、想像をはるかに超えていました。すごい動きで、バク中までしていましたね。想像の産物であったロボット、自動操縦車の実用化が目の前まで来ているのでs。興奮しませんか?(ワキ汗かいてるのは、私だけ?)今のロボットはこのレベルなのかも知れませんが、ペッパー君のイメージが強い私にはスゴいことです。

今は普通に使っているスマホも昭和の時代では考えられなかった物のひとつ。電話なんていうものは家でするものでしたからね(フルッ!)。それが今や手のひらサイズのパソコンです。またスマートウオッチもウルトラ警備隊でしか考えられなかったのが、高校生がアップルウォッチをはめています(失礼、高校生諸君!)。

宇宙旅行もそうですね。これからセレブを中心にどんどん行くようになり、いつしか私たち庶民も地球を宇宙から実際に拝める時代が到来します。

人間の考えていることは、必ず実現する?

人間の歴史を振り返ってみると、よく戦争の歴史だと言われ悲しい気持ちになりますね。たしかにそういう悪い面も持っている人間なんですが、プラス面では頭に思い描いたこと、例えば「こんな便利な機械があれば」とか「大空を自由に飛んでみたい」という夢や欲望を実現してきた歴史だとも言えます。

単なる空想に終わらせずに、世界の誰かがそれを実現する。悪い面もたくさんありますが、やはり人間はすごい。そう素直に感じます。

これは個人も同じです。私の座右の銘は「想いは必ず実現する」で、今や自己啓発本の決まり文句みたいになっていますが、元となるカーネギー氏の教えは正しいと断言出来ます。
良い事も悪い事も、考えた思念は必ず実現する(してしまう)のです。

「またまた、ブログだからって格好つけないでも」

こう仰るかも知れませんが、私は過去に何百回も経験してきました。叶えたかった良い事もそうですし、実現して欲しくなかった悪い事も。そして現在ではスピリチュアルな話ではなく、量子物理学などでも完全に立証されている事実です。このブログを読んでくれている方には信じて頂きたいですし、人生をより良く生きるために活用してほしいと思います。

いつか機会があれば詳しいメカニズムご紹介したいと思いますが、今は信じることを覚えてほしい。夢や目標、想いは必ず実現することを。

今日からやってほしいこと

以前にも何度かブログで書いた記憶がありますが、よければ試してほしい「願いの実現方法」です。

実現したい願望を明確にする

頭の中って案外雑然としているので、紙に書いてみると驚くことがあります。理路整然と考えていたつもりでもまとまっていなかったり、すごい量になると想像していたけど意外と内容薄かったり。今回の事に限らず、仕事でも明文化するのは有効な技法だと思います。

毎日何度も見て、火を消さない

人は忘れやすい生き物ですので、朝起きた時や寝る前に見ると良いですね。またその時は熱かったけど、想いは時間の経過と共に醒めていくものです。誓いを立てたその時を想い出す為にも、何回も何十回も見ることが大事。想いの火は決して消してはいけません。

すでに実現したかのように考える

紙に書いて毎日見るまではよくあるテクニックですが、ここが多分最大のポイント。もうすでに達成して満足感を得ているという気持ちになるまで、自分に言い聞かせます。洗脳みたなイメージです。「あれ、もう目標達成ってしてたよな?」と自分で勘違いするレベルです。難しいんですが、こうなると現実化する確率はかなり高い(体験談)。
映画マトリックスの中で主人公に指導者がこう言います。「強くなる、強くなりたいではない。もうすでに強いと想え」と。ちょっと言葉が違う気もしますが、「すでになっている」と想うことが肝です。繰り返し、繰り返し意識に刷り込みます。

行動すること

紙に書いて、想うだけでは足りません。目標に向けて実際に行動することを忘れてはいけないのです。行動と思考の両方が必須です。

感謝すること

目標が叶ったら、達成に尽力してくれた人々や出来事に感謝しましょう。そして何かはっきりわからないけど、きっとそこにある何かにも。それは神様という表現になるかも知れませんが、感謝することです。

まとめ

ご理解頂けましたでしょうか。神がかり的な話でもないですし、スピリチュアルは話でもないことは信じて下さい。絶対叶えたい目標や夢があるなら、是非お試し頂きたいと思います。

「試したけど、全然ダメだったよ!?」
このような感想もあるかと思いますが、私も百発百中ではありませんでした。上手くいった時もあれば、願って行動したけどダメという時もあります。自分の精神状態や方法が間違っていたのかも知れませんし、他の要因があったのかも知れません。残念ながら、思った通りに”全て”が上手くいくことはない気がします。

それでも諦めずに何度もトライして、それでもダメでという繰り返しなんでしょうね。それが人生なのです!

本日の話を少しでも信じてくれたあなた、もう成長しています!


それでは、また来週お会いできるのを楽しみにしております。


               


====================================================================

□ 編集後記

今回のような話を過去に何十回もしてきました。願望が叶えられずに悩む後輩が多かったのですが、正直に申し上げると、実際に実践した人はほんの数名じゃないかと思います。
胡散臭い話にも聞こえますし、私が話すから余計かも知れません(悲)。

でも本当に本当のことなので、ご興味ある方は一度試すとわかって頂けると思います。人生を生きていく上で、とても心強い武器になると信じています。

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME