メニュー

『グロウアップブログ~知識と経験こそ、最大の武器となる!』

[2021.02.26]

名古屋市中区栄で開業する「足立耳鼻咽喉科人財開発部 」スタッフがおくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。悩み多い人生を少しでも良く生きる為に、私の知見や経験が役に立てば幸いです。


「心とスキルが成長する~グロウアップ講座 第 58回」を始めます。

こんにちは、人財開発部のケンシロウです。読者の方もジワリと増えてきており、ホッとしています。少年ジャンプ並みに厳しい当編集部、成績が悪いと廃刊も有りえますので・・・。
さあ、今日もジワ~と染み込むような深い話を致しますので、お時間の許す限りお付き合い下さい。


本日のテーマは、

「 知識と経験は力なり!ここを知っていれば、必ず良くなるあなたの人生!」


「え、一体何のこと?知識と経験は多いにこしたことはないけど・・・。それだけで人生、上手くいったら苦労しないよ!」
多くの方が悩み苦しみ、でも実りある人生。もっとお金が欲しいと誰もが思うけれど、思うだけではなれないので悩み苦しむことも多いですね。少し掘り下げてお話を進めて参ります。

 

なりたい職業の上位に共通する”何か”とは?

世の中には様々な職業があります。公務員、医者、弁護士、パイロット、コンサルタント、設計士、料理人等々。最近ですとユーチューブという職業もありますね。
毎年なりたい職業ランキングが発表されますが、なりたい=高収入であることが多いと思います。もちろんその職業の方全員がそうではないと思いますが、平均的に高収入であるのではないでしょうか?実は収入は、人を助けたり、人の役に立つ回数や度合いと比例すると言われています。
扱う材料や情報などは違いますが、どんな職業にも共通点があります。それは何だと思いますか?

「資格?」不要な職業もたくさんありますよ。

「試験?」これも同様、試験のいらない職業もたくさんです。


それでは正解は・・・・「知識」と「経験」!!

「当たり前すぎて、言葉がでない!」なんてこと言わないように(笑)。人生、当たり前の事が意外と成功の秘訣だったりするんですから。


私は医療機関で勤務していますので、医師について考えてみましょう。

医師になるには、まず難関の医学部に合格する必要があります。想像するだけで尻込みしそうな医学部受験。この最初の難関をクリアするために、小学校くらいから勝負は始まっていると聞きます。遅くても中学校頃からはかなり勉強しないと入学出来ません。学校の勉強だけでなく、塾の勉強もかなりの量と質となるでしょう。

そして努力に甲斐あって、めでたく医学部入学。でもここからもまた勉強、実習、そして医師国家試験に合格。さらに新人医師として病院で勤務。今は医師の働き方がようやく問われる時代になってきましたが、新人医師はこき使われます。
超ブラック職のひとつです。外来診察して当直、翌日そのまま診察、このパターンを3日繰り返したという体験談もよく聞きます。いやはや、ヒドすぎ。

なりたい職業ランキングの上位に必ず登場しますが、それに見合ったことをして今の地位があると言っても過言ではない。私のような甘い文系大学生とは、訳が違いますよ!
膨大な知識の習得と、額に汗して身につけた経験の集積の結果だと言えます。希少性というアドバンテージもありますが、知識やを経験が今を作っており、他の誰かに簡単には取って変わられないという強みがあります。一流の弁護士、一流のシェフなども同じだと思います。これが「知識と経験」の持つ強みです。
その分野で卓越した知識と経験を持っている方はさらに高みに昇れます。

 

知識と経験を武器にするポイントとは?

「私は普通の営業職なので、どんなに頑張っても無理ですよね・・・」

そう考えるのは、早計ですよ。
俳優、お笑い芸人、ユーチューバーしかり、有名企業の社長、料理人など他人を喜ばせたり、感謝されたり、役に立つ回数・度合いが圧倒的に多いから高報酬なのです。

この「人の役に立つ」という観点から考えますと、営業職ももちろん可能性はあります。しかし単に知識と経験があるだけではダメだということです。その分野で卓越した知識と経験を持っている方なら頼りにされたり、お客様から逆指名される場合もあるでしょう。
そういうレベルまで、己を高めなくては武器というレベルにはなりませんね。


気をつけるポイントを数点あげていきましょう。

  1. ご自身の仕事における必要知識は、当然習得しておかなくてはなりません。お客様の質問にはほぼ完璧に答えられるようにし、もしわからない時に頼れるルートを作っておくこと
    つまり、よく知っている人や部署、関係機関を事前に調べてコネクションを作っておくことです。
  2. 習得した知識はどんどん使っていくこと。人に話すといいと思います。このプロセスでブラシュアップされていきます。
  3. 経験値をあげること。仕事を任されたら、臆さずにどんどん引き受けていきましょう。それも難しい仕事、相手ほど自ら進んで受け持ちましょう。当然失敗したり、苦労するでしょうが。それこそが成長の糧となります。
  4. 四六時中とまでは申しませんが、フォーカスした仕事のことを考え続けましょう。問題解決のひらめきや、スキルがグンと向上する瞬間を迎えやすくなります。求め続けましょう。
  5. 関連した分野の知識習得、一見関係がなくても何となくとか、ピンときた知識は学んでおきましょう。どこかで必ず役に立ちます。


いかがでしょうか?当たり前のことばかりですが、結局奇策や近道は存在しないように思います。まずはしっかり足腰鍛えて、土台を固めてから変化が定石。自分が志す分野に興味を持って、たくさん勉強しましょう。お金のためではなく、自分の将来や家族、大切なお客様のために努力し続けるのです。
誰かのためにという気持ちはパワーを生みますし、喜んで頂けた顔を思い浮かべれば頑張れるというものです。

 

最後に「知識と経験」は仕事だけではありません。人生を生きていく上でも、大きな力になってあなたを助けてくれます

例えば、対人関係、税務、法律、年金、その他生きていく上で不可欠な知識を習得し、経験するのです。人生にもルールがありますが、意外と誰も教えてくれませんよね。
保険のこと、税金のこと等々ルールを知らなくても生きていけますが、知らない場合と知ってる場合とでは大きな差がつきます。

「そんなにたくさん勉強したくない!」

そうですね、その気持ちもよくわかりますよ。でも逃げても解決にはならないので、発想を変えて臨みませんか?
こんなにたくさんのことを知ることが出来るチャンス、楽しくやろうと。

人生、その気になれば本当に奥深い。


それでは、また来週お会いしましょう!


               


====================================================================

□ 編集後記

当ブログは普遍的なテーマが多いのですが、伝えるのは意外と難しいと実感しています。
若い人達や、年は重ねていても頑張っている方の道しるべになればと、あえてややこしい話に取り組んでいます。でも人にわかりやすく伝えるのは、難しいものです。

もっと勉強して、たくさん失敗や成功事例を重ねて精進します。一緒に成長出来れば、この上ない喜びです。頑張りましょうね!

 

 

--------------------------------------------------------------------

「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
 

足立耳鼻咽喉科 伏見分院:名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


===================================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME