Tel. 052-222-3387TEL

WEB仮受付

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2階

スタッフブログ

スタッフブログ

診療時間
10:00~13:00 -
15:30~19:00 - - -

『グロウアップ講座~ ふわちく言葉、ご存じですか? 』

2020年02月14日

【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第11回 】

 

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」経営企画部が創る
人生、ビジネスの力になるブログです。

人生の原理原則、最新のビジネス情報、目標達成、部下育成問題など、課題の多い
ビジネスパーソンに役立つ情報を送ります。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです。

以前マスクが品切れ状態です。当クリニックも普段は感染防止の為にかなりの数を使いますが、
現在は在庫がかなり厳しくなってきました。
国産メーカーの増産体制が、もう少しすると整うという情報も入ってきています。

花粉症の時期とも重なり、よけいに需要が増えているはずですのでどうなることか・・・

いろいろ騒がしい時期ですが、本日のテーマは、

 

『 ふわちく言葉について考えよう!』です。

 

笑顔の素敵な女性

 

1.「ふわちく言葉」ってご存じですか?

 

最近はいろいろな短縮語があり、私も若いスタッフと話していると「え、それ何?」ということが
多いのですが、この「ふわちく言葉」も同様で、偶然ネットで見つけた言葉です。

ふわちくの「ふわ」は、「ふわふわ言葉」の略です。

 

 

「ふわふわ言葉って、ふわふわした、浮ついた感じの言葉のこと?」

はい、違います(笑)。浮ついた言葉ではなく、その言葉や言い方で気持ちがほっこり温かくなったり、
うれしくなうような言葉・言い方を指します。

 

例えば、

「いつも、ありがとうね!」

「本当に良かったね!」

「体に気をつけてね」

このような肯定的で相手を気づかった言葉、柔らかく温かい言い方です。

確かに、こんな感じで話をしてもらったら正直うれしいし、気持ちがほっこりしますね。

 

 

今度は「ちく」についてですが、これは「ちくちく言葉」と言われています。

 

「むかつく」

「どんくさ!」

「何回言ったらわかるの?」

「うざ、きも」

ううう、ちくちくしてますね・・・。痛いし、怖い・・・

気持ちが殺伐として、傷つけてしまう言葉です。

いかがでしょう?意識せずに使っていませんか?

 

 

2.「ふわふわ言葉」と、「ちくちく言葉」の違い

 

日常どちらもよく使う言葉だと思いますが、両者の違いは

「相手のことを、よく考えているかどうか」です。

 

ふわふわ言葉は、相手の気持ちをよく考えているし、使う言葉を吟味していると思います。
こういうと相手はどう感じるか、気遣っているといえます。

席を譲る優しい男性

逆に「ちくちく言葉」は、相手のことなんか考えずに、自分の感情を吐き出しているにすぎません。

言葉というものは、相手とのキャッチボールのようなものです。ふわふわ言葉は相手も受け取りやすく、
自ずと返球も優しくなりますよね。

ちくちく言葉は、はっきり言って”凶器”を投げつけられているようなものです。
相手がどう思うなんて関係なし。

こんな気持ちの相手なら、こっちもやり返すぞ!となっても不思議ではありませんし、やった方も
何の得もないどころか、恨みを買ってしまうでしょう。

 

自分だけで生きていけるなら良いですが、残念ながら絶対に不可能ですよね。
自分がちくちく言葉を投げつけられたら、どんな気持ちになるかをよ~く考えてみるべきです・

 

 

3.ちくちく体質の人の予防法

自分を顧みて、ちくちく言葉使ってるなあ・・・と自覚の出来る「ちくちく体質」の方は、ご自分の為にも、
人の為にも一刻も早く改善した方が良いと思います。

習慣になっているはずですので難しいですが、ふわふわ言葉を使う習慣を新たにつければ良い訳です。

おそらく感情のおもむくまま、もしくは気分が悪い状態で話しているかと推測されますので、
言葉を発する前に、ちょっとワンテンポおくことをおすすめします。

ワンテンポおくことで、気分を落ち着けたり、冷静になる間がとれると思います。それから話を始めるとか。
ノートに書き留めておいたり、携帯の待ち受けにするというのも良いかも知れません。

 

問題は自覚のない方。これはややこしい(笑)。

一番良いのは身近な何でも話せる人に聞いてみると良いと思います。

「私って、ちくちくしてる?言葉キツい?」

遠慮容赦なく答えてくれる家族、友人とかがといいですね。

そういう批判を聞いたら、ちくちくせずに反省し改善していきましょう。
人間は自覚することが出来れば、すぐには直せなくても改善はできるはずです。

 

一歩一歩でも、進んでいきましょう。

 

 

4.まとめ

 

意識的に「ちくちく言葉」を使うこともあります。子供をしつける為に、部下を指導する為に。
でもそういう場合でも、相手は傷ついているかも知れません。しっかり様子を見ながら、
フォローしてくことは大切です。

あくまで、愛を持って。ふわふわ言葉を使って優しくしていくことが、結局あなたの人生にはね変えって
きます。情けは人のためならず、ですね。

また来週、お会いしましょう。!

「君はもう成長している!」

=============================================

■ 編集後記

連日ニューズや新聞などでは、世界の嫌な、悪いニュースがあふれています。

なぜ仲良く出来ないのかと単純な疑問を感じますが、生活習慣や価値観の違う人間が集まると、
争いや諍いが起こるのは仕方がないのでしょうか?

マイナスのイメージが入ってくるので、ニュースを見るな!と書いていた著名人もいましたね。

私もなるべく楽しく明るく暮らすために、お笑い番組や感動する映画などを努めて観るようにして
います。

最近はM1王者のミルクボーイ、かまいたち、千鳥なんか好きですね。
ケロッグひとつで、こんなに笑わせられるとは・・・

 

*スギ花粉の飛散が始まっています! 今年は間に合いませんが、6月~は下記治療を再開致しますので、
お気軽にご相談ください!

 

・来シーズンに備えるなら。レーザー治療について

・根本治療になるかも? 舌下免疫療法について

———————————————————————————————-
医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科
~地域医療に貢献出来るクリニックを目指します!

■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8
□ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

===============================================

TOP