Tel. 052-222-3387TEL

WEB仮受付

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2階

スタッフブログ

スタッフブログ

診療時間
10:00~13:00 -
15:30~19:00 - - -

『健康ブログ~ 健康になる為に必要なこと 』

2020年03月10日

『 足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 健康情報ブログ 』

 

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」スタッフが創る
健康な暮らしの為の健康情報ブログです。
耳・鼻・のど以外の健康に関する情報も掲載しています。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科 健康情報ブロガーの嵐です。

季節は三寒四温を繰り返しながら、少しづつ春に近づいています。
コロナ騒動は収まりませんが、気持ちは春を思って健やかに保ちましょう。

花粉症の方にはまだまだ厳しい季節が続きますが、どうやらピークは過ぎたような感じを
受けています。暖かな気候ですので、次のヒノキの飛散も早そうですが・・・

 

 

さて本日のテーマは、

『 健康になる為の、ほんの少し必要なこと 』です。

運動する高齢者

 

 

健康の秘訣があるのなら、是非是非聞きたい!

健康になれるのなら、たとえどれだけ高くても買いたい!

 

しかしながら、例え億万長者でも、完全な健康を買うことは多分出来ないでしょう。

 

世の中にはすごく健康で活発な方もいれば、年中体調や気分が思わしくなく暗くなっている
方もみえます。

私、よく変なことを考える質(たち)ですので何が違うのかな~と考えるんです。

たしかに元々の体質の違い、これはありますよね。

生まれつき、病気ひとつしないような元気な体を親から授かった人。
たまに風邪をひいても、あっという間に回復してる人。
超(スーパー)サイヤ人みたいな人。
まわりにもみえますね。羨ましい限りです。

 

反対に生まれつきあまり丈夫ではなく、しょっちゅう病院にお世話になっているという人も
見えると思います。
体調もですが、連動して気分も落ち込みがちですよね。

そしてその中間に位置する方。まあまあ健康かなと自覚している方々。

体質的なことはすぐにどうこう出来ませんが、改善することは可能です。

 

少しでも健康になるために今すぐ出来ることがあります。

 

それは、正しく知り、正しく行動するということです。

正しく知る? 何のことか意味不明かも知れませんが、現代は情報が氾濫しています。

正しい情報、間違った情報、どこかで聞きかじったような断片的な情報などが身の回りに溢れかえって
います。

 

例えば、今問題になっているマスク。

 

一部の特殊なマスクは別として、市販されている普通の花粉マスクや、サージカルマスクではウィルスは
遮断出来ません。医療の世界では常識です。

でも日本の認識はかなり違うようです。世界的にこれほどマスクを愛する国民はいないでしょう。

マスクをする効用は飛沫による感染を防ぐことと、自分のウィルスを他人にうつさないことです。
喉を乾燥させないとか、表情を読ませない?などの副次的な効用は別として、それだけです。

 

医療・介護の現場では飛沫を浴びたり、自らが媒介者にならない為にマスクを常時つけています。
また今の状況ですと狭く密閉された空間で人と交わる方は必要ですが、その他の方はほとんど必要ないのでは
ないでしょうか?
それよりも、手すりなどに付着したウィルス除去の為の手洗いを重視すべきです。
これもアルコール消毒ではなく、石鹸による丁寧な手洗いで充分とのことです。

厚生労働省、WHOも明言しています(まあ、この手の機関を信用できないというのもわかりますが)

でもこれだけマスクがないというのは、間違った認識で買い求める人々が多いからでは、と思います。
自分の感染予防とか、人の目対策ですよね。(実際マスクなしの訪問は不可という企業が多いと聞きます)

正しい知識があれば、それほど慌てる状況ではないはずです。

 

 

またテレビ、ネットでもすごい量の情報がとびかっています。

どれが本当で、どれが嘘かを見抜くことは至難の業ですが、正しいことを知ろう!と決意して調べて
いくと、最初は判別がつかなくてもだんだんとわかってきます。

見る目が出来てくるということかも知れません。

何事もそうですが、自分の求めるもの・事を得ようとすれば、間違った情報で動いていても手に入れることは
難しいはずです。

正しい情報を探し、自分の目で確認し勉強していって始めて手にはいるものです。

勉強も、仕事もそうではないでしょうか?

人生を有意義に生きるために健康は非常に大切です。

こんなに大切なことを他人、特に売るために必死になっている人や企業の言うなりになっては
いけません。勉強しましょう。

 

健康は簡単に手に入るものではないのかも知れません。正しく知って、正しく行動して、少しでも豊かな
人生を手に入れて頂くことを願います。

 

「何か難しいことばっか言わんと、一粒飲んだらシャッキとする薬ないん?」

「ハッハッハ、今までの私の言葉、何にも聞いておられませんでしたな。

そんなドラゴンボールの仙豆(せんず)みたいなもん、あるかいな!」

内輪もめです・・・(笑)。

こんなオバはんは置いといて、皆さんは地道に確実に健康を目指しましょうね!

 

 

 

それでは、健康に気をつけて。また来週お会いしましょう。

 

========================================

◇編集後記

学校が休校で、若者達は時間を持て余しているでしょうね。

友達と会えないとか、部活が出来ないとか可哀そうですが、せっかく与えられた貴重な

時間ですから、本を読むとか普段聴かない音楽を聴くとか、有効に使ってほしいものです。

若者よ、時間は返ってこないぞ~!

 

 

————————————————————————————-

医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科
~地域の皆様のお役に立てるクリニックを目指します!

足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8
足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

=========================================

 

 

 

 

TOP